• ベストアンサー

超回復するまでの間もプロテインは飲むのでしょうか?

太りたいので、超回復を利用して筋トレしようと思います。 そこで、運動して次に運動するまでの2、3日の休息期間にもプロテインは飲み続けたほうがいいのでしょうか? それとも運動する日だけでしょうか? プロテインの摂取法を知りたいのです。

noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

休息日にも、筋肉は回復を続けているのでそれを助けるために飲みます。 タイミングは、体の中でたんぱく質が枯渇する時間がなるべく無いように、午前10時頃や夕方4時頃など、食間が良いと思います。 また、寝ている間も枯渇させないために、寝る2時間ほど前に飲んだりもします。寝ている時間は長いので、この時はホエイではなく、吸収の遅い大豆などのプロテインを飲むほうが良いと言われています。 トレーニング時に関しては、トレーニング直後に飲むだけではその2時間後以降しか体に吸収されないので、一番体が栄養を欲しているタイミングに体内にないことになります。 ですからトレーニング2時間くらい前にプロテインだけでなく、炭水化物も一緒に摂っておくと良いと思います。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まめに飲まないといけないんですね。