• ベストアンサー

超回復するまでの間もプロテインは飲むのでしょうか?

太りたいので、超回復を利用して筋トレしようと思います。 そこで、運動して次に運動するまでの2、3日の休息期間にもプロテインは飲み続けたほうがいいのでしょうか? それとも運動する日だけでしょうか? プロテインの摂取法を知りたいのです。

noname#40147
noname#40147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

休息日にも、筋肉は回復を続けているのでそれを助けるために飲みます。 タイミングは、体の中でたんぱく質が枯渇する時間がなるべく無いように、午前10時頃や夕方4時頃など、食間が良いと思います。 また、寝ている間も枯渇させないために、寝る2時間ほど前に飲んだりもします。寝ている時間は長いので、この時はホエイではなく、吸収の遅い大豆などのプロテインを飲むほうが良いと言われています。 トレーニング時に関しては、トレーニング直後に飲むだけではその2時間後以降しか体に吸収されないので、一番体が栄養を欲しているタイミングに体内にないことになります。 ですからトレーニング2時間くらい前にプロテインだけでなく、炭水化物も一緒に摂っておくと良いと思います。

noname#40147
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まめに飲まないといけないんですね。

関連するQ&A

  • 超回復

    超回復 超回復は 嘘だから毎日筋トレした方がいい とか言う話も聞くのですが実際どうなのでしょうか? あと、事実なら超回復を早く済ませる方法ってありますか? BCAAを摂取すると超回復が早まるかな?という考えが浮かびましだがどうでしょうか。 それと この中なら どれが効果的だと思いますか?筋トレは肥大目的で無酸素運動とします。理由もお願いします。 1.沢山飯を食べて十分な睡眠。 2.沢山食べてプロテインを摂取し不十分な睡眠。 3.飯はあまり食べずに プロテインとBCAAを摂取し十分な睡眠。 4.飯を食べ過ぎず腹八分目でBCAAを摂取し十分な睡眠。 5.飯を食べ過ぎず腹八分目でプロテインを摂取し十分な睡眠。 筋トレ編 肥大目的の無酸素運動だとします。理由もお願いします。 1.1セットを毎日。 2.3セットを一日置き。 3.5~10セットを二日置き。

  • 休息日に摂取するプロテインについて

    効率のいいプロテインの飲み方について質問です。 筋トレをはじめて約10ヶ月。目的は体脂肪率の減少と筋肉増量です。 体が引き締まり筋肉もついてきているのが実感できるのですが、もっと効率よく筋肉量がアップできないか模索しており、まずはプロテインの飲み方に着目しました。 現在のトレーニングは2分割法で1日おきに行っています。 (A→完全休息日→B→完全休息日 という意味です) トレーニング直後はホエイプロテインがいいというのが常識のようですから、私もホエイを摂取していますが、休息日に摂取するプロテインは何が一番いいのでしょうか。 ちなみに今は休息日の朝にホエイを摂取しています。この1種類しかプロテインを持っていないからです。 寝る前に飲むのもいいといわれていますが、休息日の寝る前には飲んでいません。太りそうだからです。 休息日に摂取するプロテインの種類、及び摂取タイミングについて、先輩方のアドバイスをお願いします。

  • プロテイン摂取について聞きたいんですが。

    筋トレ→有酸素運動(一時間程度)→プロテイン摂取 という感じでやってるんですが、 筋トレ→プロテイン摂取→有酸素運動 のほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋トレ→有酸素運動の後で摂るプロテインについてと、プロテインのタイムリミットについて教えて下さい

    筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから 次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが 筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。 質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は 筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ 筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか? あと、プロテインの摂取は 筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

  • 超回復期間のプロテイン

    たびたびすいません。 運動直後にプロテインっていうのはわかったんですが、休養日のプロテイン摂取のタイミングがわかりません。 よろしくおねがいします。

  • プロテインについて…

    最近筋トレをはじめたのですが、腕まわりを集中的にトレーニングをしていますが筋肉のつきが悪く感じます。始めたころに比べると筋肉がついた感じがありますが、最近筋トレした後はパンパンに腕が張って鍛えた感があるのですが、次の日になると細く感じ筋肉の盛り上がりの変化が変わりません。それでプロテインを摂取しようと思うのですが、筋トレが悪いのかこれから変化がでるのか分かりません。 体格は身長185CM、95Kgあり太りやすい体質です。 まだ肥満体系で絞る余地はあるのですが、絞りながら筋肉を効率よくやりたいのでプロテインは必要でしょうか? まだ絞ってから考えたほうがいいのでしょうか? 毎日筋トレをしてたんですが超回復を知り一日置きに変えました。 素人ですが宜しくお願いします。

  • プロテインって太りますか(>_<)?

    筋トレして、直後にプロテイン飲んで、 それから、3日間超回復させて、そのかんに、寝る前にプロテイン飲んで、次の日また筋トレという、ことを2週間くらいしてたら、お腹が減るどころか、かなり出てきました(T ^ T)プロテインはお腹出る原因なのでしょうか。

  • プロテインの摂取について。

    筋トレにかかせないのがプロテインだと聞きました。 プロテインを摂取せずに筋トレすると筋肉を破壊するだけで超回復が行われずに無意味と聞きました。 またプロテインは筋トレ直後の30分以内にとるといいと聞きました。 筋トレに行くとトレーニングしながらプロテインや、BCAA配合のジュースを飲んでいる人達がいます。 が、しかし気になるのです。 みんな確かに30分以内に摂取してるみたいだけど口から入ったものが30分以内に分解され吸収されて、筋肉細胞に行き渡っているんでしょうか?? 人間ってそんなに早く分解吸収できたっけ?と、ものすごく気になります。 また、筋トレ直後が一番いい時間なら終わった後にプロテイン等を摂取する事なんかはかなり無意味になるのでしょうか? 栄養学などに詳しい方の回答お待ちしております。

  • 休息日にもプロテイン?

    トレーニングの日にプロテインを摂取するのはわかるのですが、休息日にもプロテインを摂取しなければならないのでしょうか。プロテインのとり過ぎは腎臓や肝臓に負担をかけるということをこちらのサイトで拝見しました。よろしくお願いします。

  • プロテイン摂取方法

    正しいプロテインの使い方 現在25歳 男 57kg 163cm 目標;三ヶ月後に54kgプラスシックスパック。 運動;週4回 1回1時間程度 方法;ジムで筋トレ 20分ランニング後各部筋トレ 最近プロテインを購入しました。 運動してない日;たんぱく質60g摂取。 普段の食事でたんぱく質50g程とれているので、普段は寝る前に10g程プロテインで摂取してます。 運動してる日;たんぱく質120g摂取。 およそ8時くらいにジムに行って1時間行っています。ジム終了後帰宅途中車内でプロテインで水分補給。帰宅後(10時頃)夕食。2時間後(12時)就寝。就寝10分前にプロテイン摂取。 運動してない日は問題はなさそうなんですが、運動後のプロテイン摂取と就寝前のプロテイン摂取の時間差が3時間程しかないのが気になりました。 これは効率が良くない摂取方法でしょうか? また、私のこの日程でもっと良いプロテイン摂取方法があれば教えてください。 お願いいたします。