• ベストアンサー

超回復期間のプロテイン

たびたびすいません。 運動直後にプロテインっていうのはわかったんですが、休養日のプロテイン摂取のタイミングがわかりません。 よろしくおねがいします。

noname#10828

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

運動日と運動日の間は、前回書いたように常時、超回復に使えるように当該筋肉部位に必要な物質を存在させることが必要ですが、 前回聞いたと思いますが、内臓の具合は大丈夫なのですね。 其の場合は、確か年齢は若かったと思いますので、 経済的なプロティン末は大豆由来のです(日本では値段は不明ですが、こちらでは1グラム1セント程度です)。高ければ、個人輸入を考えるほうが、送料を入れても安上がりと成ります。 これだけだとある要素が足りないので、牛乳に溶かして(脱脂粉乳でも低脂肪乳でも良い)飲みましょう。 これの飲む時間は、4時間から6時間毎でよいので、毎食前(それにより余計な食事量・・・・特に脂肪を減らせる)と寝る前でよいのです。 簡単なのは、ミルクセーキです。 牛乳+バナナ+プロティン末+卵(白身だけでよいのだが)です。 可能なら納豆や豆腐も入れると、食事で蛋白を考えなくて良いでしょう。 寝る前にこれを飲むと、内容のおかげでよく寝られます。 尚、筋肉を大きくするには、微量栄養素も必要です。 此れなくしては酵素もウマく働きませんからね。 少なくても総合ビタミン剤と総合ミネラル剤は運動家なら必須です。 可能なら、体内の不足する成分・・・・運動をしなくても人により必要成分の量がかなり違います・・・運動をするとそれが更に多くなりますから、経済的に大丈夫なら体の調子を見ながら、単体で少しずつ量を増やして様子を見るのが良いでしょう。 日本では此処まで考えるひとは少ないですが、高校でっ生物学から大学で生理学程度を習えば分かることですので、其の勉強もしてみてください。 こちらでは上記の方法は運動家ならほとんどの人が知っていることです。

質問者

お礼

色々とありがとうございます! よく読んでがんばります!

その他の回答 (2)

• you-akiba
回答No.2

まずは、蛋白質摂取量の説明から申し上げます。 一般的には、体重あたり2gの摂取が薦められます。 体重を65kgとした例では、65×2=1日当たり130gが必要量となります。 但し、これは純粋な蛋白質の必要量ですので、次に貴殿が御使用になっているプロテインの蛋白質含有量を求めます。 容器の裏面等の成分表示欄を確認し、製品○○gあたり蛋白質が△△gであるとした場合は、                          (○○÷△△)×必要量=御使用のプロテインの1日の摂取量となります。 さて、摂取のタイミングですが、この摂取量を、ホエイ100%プロテインなら3時間毎8回に分けて摂取する事になります。 カゼインとホエイが50%ずつのプロテインなら、大体6時間毎4回の摂取となります。 従って、就寝時間中はプロテインを摂取出来ない為、カゼイン含有タイプが必要になります。 ホエイプロテインしかない場合は、牛乳に混ぜて飲むか、脂肪分の少ない牛肉をプロテイン代わりに150~200g程度食べます。     脂肪分が(少しでも)あると蛋白質の吸収に時間が掛かる事を利用する方法です。 以上御参考までに。

質問者

お礼

色々難しいんですね・・・ありがとうございました!

noname#13711
noname#13711
回答No.1

1日3回がいいでしょう! 例)10時、15時、就寝前 食間に摂取すればいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました!