• 締切済み

プロテインの取り方の質問です!

プロテインの取るタイミングはトレーニング後30分以内と昔から良く聞いていたのでウエイトトレーニングを週2回くらいでウイダープロテインを表示の量をすぐ飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べています。    トレーニングをしてプロテインを取った次の日もプロテインは取るべきなのでしょうか?トレーニングをしない日でもトレーニングの次の日でまだ疲れが若干残っている場合などはやはり体がプロテイン(たんぱく質)を必要としているのでしょうか? 私は今までトレーニング直後しかプロテインを取ったことがないのでそれでは不十分なのかとちょっと思っていますが、どうでしょうか?  あと寝る前にもプロテイン摂取は効果的ともありますが、トレーニング直後とその日の寝る前も取るのはいいのでしょうか?太らないのでしょうか?トレーニング後の寝る前だから太らないのでしょうか?? 筋肉アップに成功された方、アドバイスをいただけたらと思います。

  • cjesm
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.1

蛋白質は一度に吸収される量に限りがあるので、分けて取るべきです。朝食・昼食・夕食、の合間に2~3回プロテインを飲めるといいです。朝食で取れる蛋白質の量が少ないときは食事と一緒に取ってもいいでしょう。 というわけで筋トレの直後に夕食なら、そのときは食事だけで4時間くらい間を空けて寝る前にプロテインを飲んだほうがいいでしょう。また筋肉の回復は48時間くらいかけて行われるので翌日も摂取したほうがいいでしょう。 バルクアップのためには少々脂肪がついてしまうのはいたし方ありません。筋肥大させてダイエットしてという繰り返しで筋肉がつきつつ見栄えのいい体になります。蛋白質の量が必要量に満たなかったり、総カロリーが低いときはせっかく摂取した蛋白質もエネルギーに使われてしまいます。

cjesm
質問者

お礼

大変解りやすく答えていただき感謝しております。筋力回復は48時間もかかる、そしてその間たんぱく質はうまく感覚を空けながら摂取する!初めて知りました!ありがとうございます! >バルクアップのためには少々脂肪がついてしまう というのは確かにボディービルダーも大会までの間はちょっと筋肉の上に脂肪がややあるという感じは受けたことがあります。トレーニングの後、たんぱく質や肉などを取ってやや体重は上がりますが、少しランニングなどの有酸素運動をすれば体重はやや早く落ちますね(筋トレをしているからこそ)。  色々勉強になります!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プロテインの詳しい取り方教えてください。

    プロテインの摂取の仕方を詳しく知りたいのですが、、、私はウエイトトレーニングを週2回くらい間を空けてやっております。(数年前はもっとやっていたが、、苦) 昔も今も変わらずプロテインの取り方は、トレーニング直後30分以内にウイダープロテインを表示の量を飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べている感じです。 疑問点があるのですが、トレーニングをしてプロテインを取った次の日、まだ体は疲れが多少残っています。軽い筋肉痛で筋肉が重い感じですがその時にもプロテインを取ることは筋肉をつけるために必要なことでしょうか?トレーニングの次の日疲れた体に朝からいきなりプロテインを取るのは筋肉をつけるのに効果的でしょうか? 筋トレ直後一回だけでは足りませんか?私は筋トレ直後以外取ったことは無いのですがトレーニングしない日でも取るものなのでしょうか?飲みすぎは太るとも聞くので心配です。ましては就寝前にも飲む必要もあるとネットでも書いてありましたし。。 筋肉をビルドアップに成功されてる方、どのくらい飲んでいますか?教えてください。 

  • プロテインについて質問します。

    プロテインについて質問します。 トレーニングをしているのですが今まではトレーニングをするだけでしたが、これからは体(筋肉)ケア、サポートのことも考えてプロテインを飲もうと思います。トレーニング直後と 就寝前に飲むのを使い分けようと思い二つ購入をしようと思います。 トレーニング直後はDNSのホエイプロテインG+で決まっているのですが、就寝前のが候補が二つあって悩んでいます。 (1)ウイダーのマッスルフィットプロテイン (2)バルクスポーツ のビッグカゼイン この二つで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

  • ウエイト後のプロテイン摂取について

    私は今年の8月末からウエイトトレーニングをやっているのですが、トレーニング後には必ずプロテイン摂取をしています。 しかしプロテイン摂取で硬い筋肉になってしまうと聞いたことがあるのです。 そのためトレーニング前とトレーニング後には必ずストレッチは長めにやっています。 プロテイン摂取で硬い筋肉ができるのかどうかよくわからず、摂取したほうがいいのか、しないほうがいいのか困っています。回答宜しくお願い致します。

  • プロテインとたんぱく質を含む食事

    お世話になります。 プロテインは、余分なカロリーを摂らないようにするために肉類などを控える場合、その代わりとして摂取するものですか? だとしたら、もし朝食に目玉焼き、昼食に牛丼、夕食に魚といった具合にたんぱく質を十分摂取したとすると夜に筋肥大トレーニングをした直後や睡眠前(プロテインの吸収がいいタイミング)にプロテインを飲んだとしてもそれは単なる過剰摂取で、筋肉にならず太るだけ(つまり、飲まないほうがマシ)なのでしょうか。 回答の方よろしくお願いいたします。

  • プロテインの摂取について

    プロテインは、寝る2時間ほど前か、トレーニング直後などに摂取すると良いという話を聞きました。ただ、夜寝る前にトレーニングをするので、その直後に摂取すると睡眠のすぐ前ということになり、寝る直前に胃に物を入れるのはあまりよくない気がしています。 そこで、トレーニングを夕食前に済ませて、プロテインをのみ、その後に夕食をとる方法に変えてみようかと思うのですが、夕食とタイミングが近くなるとあまりよくないでしょうか? その他、太るのに効果的なプロテインの摂取方法などありましたら、アドバイス頂けますと嬉しいです。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウェイトアップ系プロテイン

    週2回の筋トレ暦1年半くらいです。 1年くらい経ってから、脂肪も落ち、 筋肉もある程度ついてきたのですが、 それ以上になかなか増えません。 僕は、筋肥大と、 体全体を大きくしたいのですが、 むしろ最近は絞り過ぎという感じで 痩せてきました。 ずっとホエイプロテインを、トレーニング直後と寝る前、 トレーニングをしていない日は寝る前だけ 飲んできました。 今後、体重アップと、筋肥大を望む場合、 ウェイトアップ系プロテインを飲んだほうが よいのでしょうか? 成分を見ると、カロリーがかなり高く、 タンパク質含有量は少ないので、 ただ脂肪になってしまいそうで恐いのですが。 体重アップと、筋肥大を目的とする、 プロテインの摂取の仕方を教えてください。

  • 筋トレしてプロテインを取った日は寝れない!

    夕方、毎回ジムで筋トレして18時には終了してプロテインを決められた量摂取していますが、必ずその日だけ3、4時間しか睡眠が取れません!すぐ起きてしまいます。前はプラス寝る前にも摂取していたのですが同じように寝れなかったためやめて筋トレ直後のみにしたのですが全く変わりません。 プロテイン(たんぱく質)には何かあるのでしょうか? たんぱく質を取らないと筋肉はつかない、しかし寝れない。 睡眠を取らなければ筋肉は成長しない。 どうすれば良いかかなり悩んでおります。 何かアドバイスはありませんでしょうか??

  • プロテインの種類(大豆アレルギー?)

    今まで、筋力アップのために、ウイダーのホエイプロテイを摂取していたのですが、体に合わず(皮膚に発心がでる)今STOPしています。どうも大豆が合わないみたいで豆腐なども極力摂取できない状態です。今は、鳥のささ身などを取るように心がけていますが、さすがに飽きてきました。何かいいプロテインの種類(メーカー)はないでしょうか?

  • プロテイン

    自宅でウエイトトレーニングを始め半月が経ちました。 しかし、逞しい筋肉が欲しい私はプロテイン服用を決意しましたが、全くの素人なので購入前に質問を用意しました。 ●プロテインは、どこに行けば販売しているのでしょうか? ●逞しい筋肉が欲しい私としては、数多くのプロテインの中で何を基準にしてプロテインを選べばいいのでしょうか? ●数多いプロテインの中で良心的なグラムと価格とは? ●プロテインを牛乳かオレンジジュースに混ぜて服用すると聞いた事がありますが、水よりも効果的なのでしょうか、水では効果が半減するのでしょうか? ウエイトトレーニング直後、プロテインを服用なさっている方で、逞しい筋肉作りには効果的だよ!というプロテインがあれば是非紹介して下さい。 お忙しいと思いますがご教授宜しくお願いします。

  • プロテインの採り方

    初めまして、よろしくお願いします。 1ヶ月ぐらい前からウォーキングでダイエットを行ってまして (1日2時間、昼と夜にそれぞれ1時間) 現在は身長168.8、体重65.6Kg、体脂肪23.5%です。 最近2日に1度ウォーキングの前に30分程度の筋トレをはじめたのですが (自宅で腕立て、腹筋、スクワットの3種。回数はそれぞれ出来なくなるまで) 筋肉量を増やしたくてプロテインを買ってみました。(ウイダーのホエイプロテイン) いろいろ調べてトレーニング直前直後に採るのが効果的だとわかったのですが、 筋トレをやらない日はどうしたらいいのでしょうか? また、1日に必要なたんぱく質は体重*1.5だと聞いたんですが、 これはやっぱり現在の体重でしょうか?目標体重は60Kgです。 どなたか教えて下さい。m(__)m

専門家に質問してみよう