• 締切済み

プロテインの取り方の質問です!

プロテインの取るタイミングはトレーニング後30分以内と昔から良く聞いていたのでウエイトトレーニングを週2回くらいでウイダープロテインを表示の量をすぐ飲んでいます!あとそのまま夕食なので鳥のササミを食べています。    トレーニングをしてプロテインを取った次の日もプロテインは取るべきなのでしょうか?トレーニングをしない日でもトレーニングの次の日でまだ疲れが若干残っている場合などはやはり体がプロテイン(たんぱく質)を必要としているのでしょうか? 私は今までトレーニング直後しかプロテインを取ったことがないのでそれでは不十分なのかとちょっと思っていますが、どうでしょうか?  あと寝る前にもプロテイン摂取は効果的ともありますが、トレーニング直後とその日の寝る前も取るのはいいのでしょうか?太らないのでしょうか?トレーニング後の寝る前だから太らないのでしょうか?? 筋肉アップに成功された方、アドバイスをいただけたらと思います。

• cjesm
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• st439
回答No.1

蛋白質は一度に吸収される量に限りがあるので、分けて取るべきです。朝食・昼食・夕食、の合間に2~3回プロテインを飲めるといいです。朝食で取れる蛋白質の量が少ないときは食事と一緒に取ってもいいでしょう。 というわけで筋トレの直後に夕食なら、そのときは食事だけで4時間くらい間を空けて寝る前にプロテインを飲んだほうがいいでしょう。また筋肉の回復は48時間くらいかけて行われるので翌日も摂取したほうがいいでしょう。 バルクアップのためには少々脂肪がついてしまうのはいたし方ありません。筋肥大させてダイエットしてという繰り返しで筋肉がつきつつ見栄えのいい体になります。蛋白質の量が必要量に満たなかったり、総カロリーが低いときはせっかく摂取した蛋白質もエネルギーに使われてしまいます。

cjesm
質問者

お礼

大変解りやすく答えていただき感謝しております。筋力回復は48時間もかかる、そしてその間たんぱく質はうまく感覚を空けながら摂取する!初めて知りました!ありがとうございます! >バルクアップのためには少々脂肪がついてしまう というのは確かにボディービルダーも大会までの間はちょっと筋肉の上に脂肪がややあるという感じは受けたことがあります。トレーニングの後、たんぱく質や肉などを取ってやや体重は上がりますが、少しランニングなどの有酸素運動をすれば体重はやや早く落ちますね(筋トレをしているからこそ)。  色々勉強になります!ありがとうございました!