• ベストアンサー

疲労回復にいいもの 特に神経

教えてください。 彼が仕事が忙しく、神経が疲れるようです。 少しでも疲労回復、精神が休まるように食事にも気を配りたいです。 お奨めの食材、料理、栄養素などご存知でしたらお願いします。 彼の仕事は、営業系ですが、デスクワークが中心です。 管理職なので、人間関係で疲れるのかな?と思ってます。 気を張っているので、それが和らぐことも考えようと思っています。

noname#171442

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 それでは違う観点から回答しましょう。(笑) デスクワークで消耗するのはB群ビタミンです。 ビタミン剤…でも悪くないですけど、やっぱり食べ物から取るのがいいですね。 例えば同じビタミンCでも薬のビタミンC単剤を飲むのと、レモンを食べるのでは、レモンの方が有効な事が判ってます。 B群といえば、俗に言う「スタミナ」系の物がやっぱりいいです。 また、脳や神経の疲労では糖分を非常に多く消費してますから、甘いもの、特にブドウ糖やクエン酸のような即効でエネルギーになる物が回復効果が大きくなります。 疲労がひどい時はサプリやビタミン剤で補うのもいいでしょう。

質問者

お礼

なるほどビタミンBですか。 だったら豚肉? 甘いものもいいのですか。わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.4

これからはサムゲタンですかね。 位置から作るのが面倒なら、素が勧告食材店等に売っています。 後はグレープフルーツ、柑橘類は良いです。

質問者

お礼

サムゲタンですか。鶏肉は大丈夫そう。朝鮮人参ももち米も大丈夫そうです。ただ、後のものは??? グレープフルーツ駄目なんですよ。 八朔や甘夏なら何とか食べてくれるんですけど。 ありがとうございました。

• hatiwan
回答No.3

味というより香りはダイレクトに神経(感情)に作用します。何か好みのハーブをあしらった料理あるいはお茶はどうでしょう。好きなものそのとき食べたいものがなんといっても一番ですが。

質問者

お礼

ハーブティはとっても飲みそうもないです。 でも気持ちはよくなりそうだから、ポプリでもおいておきますか。 ありがとうございました。

• vervis
回答No.1

43おっさん。一人暮らし。 アル中気味・タバコ60・睡眠2h程度の不摂生。。 多分知ってると思うけどモロヘイヤのスープ。 料理などしたことなかったんだけど、そんな俺でも 2回目に美味しくできたんだ。 ネットで検索すればいくらでもつくり方は出てるけど 俺は昔TVでみたのをウル覚えで適当につくった。 ダウンタウンDXだったかな。 フライパンでにんにく炒めてモロヘイヤを細かく刻んでチンしたやつを 突っ込んで炒める。 チンしないとモロヘイヤのクキかたい。 別の鍋に鶏がらスープの元みたいなやつとお水を沸かしておく。 コンソメでも何でもいんじゃないかな。 そのなかににんにくで炒めたモロヘイヤを入れる。 多少弱火で時間おいて終了。 あー、塩・こしょう(粗びき)は絶対要る。 これが結構うまく、体が浄化されたような感じでいいね。 モロヘイヤ100円とにんにくとかスープの素みたいなもんだから 安いんじゃない。5,6杯分はつくれるような気がする。 ここまで書いて、誰もつくり方書けとは言ってないよね・・・ 消すのももったいないので、消しません。ごめん。 あと、エンサイってほうれん草の何倍もカルシウムあるって スーパーの売り場に書いてあったので、 100円くらい買って帰って、にんにくで炒めて食べたら ちょっとクサっぽいけどうまかった。ラー油かけた。 よく考えたら料理もろくにしたことない俺が何で回答してんだろ。。 普通、経験豊富なお母さんの方がよく知ってるよね。 それに栄養素なんてわからんし。。 でもスッキリする感じは確かにあると思う。

質問者

お礼

モロヘイヤ!なるほどです。 あれ、どろどろするからスープ以外は難しそう。 ありがとうございました。