• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

疲労回復できる食事

最近仕事が忙しく、帰宅は基本的に2時~3時位で、翌朝10時に出勤と言う日々が続いています。 (土日も関係なし) 睡眠不足もあると思うのですが、とにかく疲労感がすごいです。 いろいろ調べて疲労回復につながる栄養素は分かったのですが、具体的な料理はどのようなものがあるのでしょうか? 基本的に外食なので、何を食べればいいのか分からず、困っています。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1728
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

食品なら、疲労回復に効果的なビタミンB群の豊富な豚肉、あるいは鉄分が豊富なマグロの赤身やカツオ、ウナギ、レバーなどのほか、豆類(納豆、豆腐)、粘りのある野菜(オクラ、モロヘイヤ、山芋)、香り・刺激の強い野菜(ネギ、ニラ、ニンニク、シソ、ショウガ)などをしっかり摂りましょう。また、梅干やお酢などもうまく活用します。 またイカやタコ、エビ、貝類は、タウリンが豊富で内臓の疲労回復に効果的です。 代謝に重要な役割を果たすミネラルも海藻類(のり、メカブ、ワカメ、もずく)から補給しましょう。 具体的な献立としては、和食なら鉄火丼やうな丼、海鮮丼、マグロの山かけ、イカ納豆、冷奴、オクラのおひたし、青柳とワカメのぬた、ワカメと豆腐の味噌汁。 中華系なら餃子、ニラレバ炒め、豚とキムチの炒め物、ネギラーメン、ワカメスープ。 洋食系なら、ブイヤベース、ボンゴレパスタなどが考えられます。 あとは、酢だこやもずく酢などの酢の物やピクルスなども疲れに効果的です。 なお、こうしたものを食べるにしても、普段の食事が乱れていれば意味がありません。外食なら、脂っこいものばかり摂らず、野菜をしっかり摂ること、よく感で腹八分目にすることが普通の人よりいっそう大切になってきます。 面倒なら、野菜ジュースやヨーグルトを家に常備しておき、バランスを取るようにしてください。 それでも疲労が抜けないなら、サプリメントの使用も考えたほうがいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、結構外食でも食べられそうなメニューですね。 基本的に油ものが嫌いでほとんど食べません(豚カツやてんぷら、コロッケなど) ここにあげていただいたメニューや食品は好物が多いです(笑) よく噛んで腹八分目は実行できていません。つい詰め込みすぎてしまいます・・・。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yumieri
  • ベストアンサー率63% (26/41)

同じような勤務状態が3ヶ月ほど続いたことがあって、 さすがに疲れが抜けなかったので私も色々と調べたことがあります。 栄養素はご存知とのことですので ●ビタミンB1 ・・・摂った糖質をエネルギーに変えるために欠かせない。 うなぎ、豚肉、鯛、ぶり、大豆、モロヘイヤ、玄米、など ●アリシン・・・ビタミンB1の吸収を良くし、効果を持続させる。 ニンニク、ニラ、ネギ、玉ネギなど ●クエン酸 ・・・体内に貯まった疲労物質を早く代謝させる。 レモンやオレンジ、グレープフルーツ、梅干しなど 以上が含まれているメニューを積極的に取ることでしょうね。 でも、私が本当に疲れている時に食べて効いたなーと思ったのは韓国料理でした。 サムゲタンという鳥を使った薬膳料理なのですが、疲れた時や風邪気味の時はこれで一発で回復しました。 http://www.ehills.co.jp/rp/dfw/EHILLS/townguide/latedinner/grace.php http://www.worldtimes.co.jp/shop/samgetan/main.html 意外とサッパリしているので夏に汗をかきつつ食べるのもいいと思います。 余談ですが、東洋医学では一物全食といって、丸ごと食べた方がいいとされているので そういう意味でもサムゲタンはぜひオススメしたい食べ物です。 最後に一番大事なのは、睡眠前にたくさん食べ過ぎないという事です。 寝ている時に胃がフル活動では取れる疲れも取れなくなってしまいます。 夏ばてしませんよう、お体大事になさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

細かいことはさておき、結論を・・・ 豚肉 です。 豚肉の冷しゃぶ(ゴマだれ)をおすすめします。 いい加減に言っているのではなく、 栄養学的な裏づけありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 疲労回復に効く薬

    夫が毎日仕事の帰りが遅く、ピーク時は土日も休みがありませんし、 早く帰宅しても22時。ここ2週間は毎日夜中1~2時の帰宅です。帰宅してからも、自宅で仕事をしておりますので寝るのは3時ぐらい。睡眠は平均3~4時間です 仕事はSEです。 身体を壊すかもしれないので不安です。夜中に晩御飯が多いので、低カロリーで栄養バランスの取れた食事にしています。目もかなり疲れていて、肩こりもひどいのでマッサージもしてあげています。それでも、疲れはとれないので、疲労回復に色々、サプリなど飲ませているのですがあまり効かないようなので、何かおすすめのものがないか教えて頂きたいです。 ちなみに、効果は個人差があると思うのですが、Q&Pゴールド錠剤やダイナミカ3000EXやアリナミンなどは試しましたが効果がなかったようです・・・。

  • 疲労回復点滴の効果

    疲れがひどく毎朝仕事へ向かうのがだるくて仕方ありません。 睡眠時間もなかなか確保できず睡眠不足が続いており、くまがひどいです。 疲労回復の点滴にいってみようかと思うのですが、効果のほどはどんな感じでしょうか?

  • 疲労回復しません

    銀行員しています。精神的ストレスもありますが、体力回復がなかなかしなくて困っています。 毎日朝5時に起き7時に出社 帰宅は20時半頃 なるべく睡眠をとるようにしていますが、平日は5時間から6時間程度 年4回の健康診断でも疲れがたまっていますねって診断されるのですが 特に病気等の以上はないらしいです。 しいていえば、肥満ぎみ 疲労回復のために運動でもと思うのですが、帰宅後の運動は辛く 帰宅した後はご飯食べるのが精一杯で泥のように疲れきってしまいます 疲労回復につながるビタミン剤などお勧めがございましたら 教えてください。よろしくお願い致します。

  • 疲労回復について

    学校とバイトが忙しく、ここ数日は睡眠時間もほとんどとれない生活が続いています。最近は頭痛とめまいがあり、ふらつく時もあります。学校はどうしても休めないので、バイトを休もうと思い バイト先に事情を説明しましたが、休めず、困っています(>_<) 友達からは病院で点滴を打ってもらうように勧められていますが、やはり点滴は疲労回復に効果的なのでしょうか?何分くらいかかるものなのでしょうか?(点滴をしたことがないので教えて下さいm(__)m) なかなか病院に行けないのですが、夜までやっている病院は探せばありますか? 又、疲労回復に役立つアドバイスなどがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします !

  • 教えて!!あなたの疲労回復法

    こんにちは。 木曜の夜8:00~10:00までボランティアに行ってるのですが、多少頭を使うこともあるせいか、金曜の朝、非常に疲れています・・・ビタミン剤を飲んだりシップを貼ったりして何とか仕事してるんですが、けっこうきついです。 体も疲れるんですが、頭が特に疲れます(8時間睡眠をとってもまだ眠い)甘いものやクエン酸もとっています。 何かよいおすすめの疲労回復法を紹介してくださいm(__)m

  • 疲労回復に効果のある食べ物は何ですか?

    疲労回復に効果のある食べ物ってなんでしょうか? 仕事で疲れて帰ってきて、翌日に少しでも疲れの取れるようにしたいのですが、疲労回復に効果のある食べ物があれば取りたいと思います。 (睡眠も大事ですね) 宜しくお願いします。

  • 筋肉疲労回復について

    トレーニングをした後にクーリングをしてやると、筋肉疲労が早く回復するんですけど、電気あんまってどうなんでしょうか? 昨日も通常なら筋肉痛になる程度のトレーニングをしたのですが、電マでほぐしてあげたら、全く痛みは無く、疲労感すらないです。 質問内容は、 疲労回復に電マ使って問題ないですか? ということなんですが、どうなんでしょうか? 振動で筋組織にダメージがあるようならまずいと思うのですが、回復しているので、特にそのような心配も無いと思いますが、如何でしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 睡眠と疲労回復について

    睡眠と疲労回復について、(科学的な)アドバイスをしているサイト・本・人などご存知でしたら、ご教授ください。

  • 疲労回復について

    このサイトにある様々な質問で、疲労回復の情報を集めていたのですが 自分の生活、体質に合った回復方法があればと質問をさせて頂きました! 以下が私のデータと、生活リズムになります。 もしよろしければ、下記のデータをもとに回答を頂けましたら幸いです! 〈私自身について〉 年齢・21(今年で22) 性別・女 身長体重・158|42~43 体質として、お腹が弱く下痢や消化不良をおこしやすいです; 生理痛は熱は出ませんがかなり重く、頭痛、腰痛と、腹部は激痛、また日頃ある貧血が重症化するタイプです。 補足として、私は大学で三年間(去年まで)演劇で役者をやってきており、柔軟などは練習時には実施しており、また運動(筋トレや演技にて)もしてきましたので、運動は去年までしていた感じです。 〈生活について〉 事情により、この2ヶ月間で稼がなければならなく 平日四日間は20時~7時の間でランダムで開始終了時間が決まる、棚卸しカウントの実働8時間の夜勤バイト。 土曜日はお休みで日曜日に10時~23時過ぎまでの日本料理店のホールバイト。 をしています。 このような条件で2ヶ月どうにか頑張り抜きたいので、皆様の健康維持や疲労回復の方法を教えて下さい! またよく 睡眠をとりなさい という回答を見ますが、規則正しい生活や睡眠がとれない場合がほとんどですので、もし睡眠というのでありましたら、時間ではなく睡眠方法でお願いします。 お風呂 というのに関しましては、疲れるとカンジダを発症する体質なので、精神的な不安を煽らないようシャワーで過ごしています。なのでお風呂ではなけシャワーでの方法を頂けますと幸いです。 疲労回復につきましては、条件にあえばなんでもお教え下さい。 また、栄養士の方など、専門的な学業に経験がある方などいらっしゃいましたら、健康や栄養に関した書籍などのオススメを頂けましたら幸いです。 専門でない方々も、この書籍が役立った!などありましたら是非お願い致します! 長くなってしまいまいすみません。もし、ご協力頂けます方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します! 追記 他、私についての質問など御座いましたら回答させて頂きます。

  • 疲労回復には?

    私は昨年の5月からフィットネスに通っています。それも週6回通っていて、マシンは使ってないのですが、スタジオのプログラムに出ていて、それも一日3、4つのプログラムには出ています。こんな調子のせいか、最近疲労が激しくなってきたような気がします。疲労回復のためには、どんな事をしたらよいのでしょうか。食事、睡眠、どんな面からでも構いませんので教えてください。また、私は10代なのですが、知り合いから「今からそんなにやってると(プログラムにそんなに出てると)、あとになって絶対怪我するよ」と言われます。ホントに今からやりすぎるのはよくないのでしょうか。私としてはもし今プログラムを一つ減らしたところで、体力が落ちないかと心配なのですが・・・。