脳と難病について - 神経可塑性研究の最前線

このQ&Aのポイント
  • 脳が治癒をもたらす仕組みを解説した本に、パーキンソン病、脳損傷、緑内障の事例が紹介されています。
  • 緑内障では、目の視神経と脳の神経の双方が萎縮すると目や耳の機能が低下することが判明しています。
  • 脳を活性化させることで緑内障の改善が可能性があると考えられています。また、栄養指導を受けて緑内障が改善した人も存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳と難病(パーキンソン病、脳損傷、緑内障)について

いつも、ありがとうございます。 - 脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線/ノーマン・ドイジ/高橋 洋 上記の本に、パーキンソン病、脳損傷、緑内障の事例、がありました。 以前、緑内障は、 目にある視神経、と、 目の担当する部位の脳の神経!!!、 両方の神経が萎縮すると、、聞き、 例え、耳や目、そのものに異常がなくても、 脳の神経が壊れれば、目や耳が機能しなくなるとの事も驚きでした。 以上の事から、脳を活性化させれば、 緑内障は、良くなる可能性はあると思いますか? 現代医学では、回復は無いばかりか、 治療しても、進行を遅くするので、精一杯と知り、愕然としてるので、、 誰か教えてください。 あと、別件で、今、毛髪で、 不足栄養素を調べる検査をしてますが、 栄養指導を受けて、緑内障が改善した方がいらっしゃいますか? 視野が広くなるとか、 視力が上がるとか、 多少なりとも改善をすると思いますが、 実際の体験談が、あれば心強いです。

noname#231355

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

あれは、栄養素が不足して、その栄養素が無いと修復が追いつかない・新陳代謝が間に合わない部位・臓器が劣化する、というだけで、 発症してから不足する栄養素を補ってもムダです。ここは、現代の西洋医学の治療薬と同レベル。 発症するまでの体の劣化を修復させるための「材料は不足させない」というところだけが大事なのです。骨粗しょう症が出てから、「カルシウムやビタミンとって運動しておけば良かった!」とか嘆かないで済みますから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、基本は、病気発症前の予防に動くべきでしょうが、、 既に発症済みであっても、 何かできるのでは、と思い、毛髪検査をしてみました。 本日、結果を聞きに行きましたが、 緑内障の事もですが、 腸の事も、弱ってる話をされ、、 サプリメントを 飲んでみる事にしました。 低血糖気味なので、砂糖を控え、 あと、 自分は乳製品と小麦(グルテン)が、お腹の不調につながる体質、云々の話をされ、、 当初は、目の緑内障の件で来たのに、、なぜ、腸の話を、、と内心イラッとしてましたが、 腸の件も、考えることが、必要なのかな、、と思いました。 でも、腸を良くすれば、緑内障に良い影響がと言われたので、少し続けるつもりです。 効くといいですけど、、