• ベストアンサー

パーキンソン病と緑内障の症状を軽減させるサプリメントや薬は?

私の家族にパーキンソン病と緑内障(黒目が水色になってきている)にかかっているものがいるのですが、私がアメリカ在住のためいつも会いに行く事ができません。今は詳しくはわからないのですが、それぞれの病院には行っているという事と、食事は毎日栄養面で問題のない和食をきちんと食べているようです。 せめて症状を軽くさせられるようなサプリメントでも送りたいのですが、どんなものが良いのでしょうか? また、運動など推奨されている事等、他にありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.1

私は緑内障ですので、緑内障についてだけ。 まず始めに、その方は本当に緑内障ですか? 緑内障は「黒目が水色になる」ような病気ではありません。 緑内障は、眼圧(眼球内を満たしている房水の圧力)が高すぎて視神経が壊死してしまい、視野が欠損していく病気です。 末期になると瞳の奥が青くなることから「あおそこひ」などと呼ばれる病気ですが、基本的には黒目の色が変わるなどの目に見えて分かるような見かけ上の変化はありません。 http://xoops.gfnet.gr.jp/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=1 で、緑内障の対策ですが、緑内障では、視野は通常周囲から欠損していきますので、自覚できるような「症状」はほとんどありません。 (そのため、失明直前の末期になるまで発覚しないことがよくあります)。 また、視野欠損は「視神経が死ぬ」ことが原因ですので、一度失われた視野は復活することはありません。緑内障は失明への一方通行です。 ただし「眼圧」を下げることで、視野欠損の進行を止められる場合が多いです。 というわけで、緑内障の対策としては、「いかに眼圧を下げるか」ということになるのですが、日常生活をすごす上で出来ることは「してはいけないこと」「した方が良いこと」どちらももほとんどありません。緑内障になっても、点眼などの必要性がある以外は、普通に日常生活を過ごすことができます。 しいて言えば、大量の水分摂取(1リットルぐらいの水を一気に飲む)とかカフェインの大量摂取は眼圧上昇を招くので避けることぐらいでしょうか。 あとは「緊張すると眼圧が上がる」ということもありますので、無理な生活をするよりはリラックスすることを心がけることが重要でしょう。

CG2602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 添付して頂いたホームページを拝見致しました。まだ見た事のなかったサイトだったので、添付して頂いて嬉しいです。緑内障だと聞いたのですが目は青くならないとの事がひっかかるので本当に緑内障なのか本人に聞いてみたいと思います。 緑内障はいかに眼圧を下げるかという対策で、生活はリラックスして過ごす事が重要なのですね。まとまったご意見ありがとうございました! mtaka2さんもお大事にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 緑内障の禁忌

    母が2月1日に緑内障の手術を受け無事眼圧が下がったのですが、 大丈夫な方の目に負担が掛かってしまったらしく視力が1.0から0.6まで落ちてしまいました。 とりあえずブルーベリーを勧めてみたのですが、例えばブルーベリーのサプリメントや3Dの画像、眼球の運動などで緑内障の患者がやってはいけないと思われる事はあるでしょうか?

  • 脳と難病(パーキンソン病、脳損傷、緑内障)について

    いつも、ありがとうございます。 - 脳はいかに治癒をもたらすか 神経可塑性研究の最前線/ノーマン・ドイジ/高橋 洋 上記の本に、パーキンソン病、脳損傷、緑内障の事例、がありました。 以前、緑内障は、 目にある視神経、と、 目の担当する部位の脳の神経!!!、 両方の神経が萎縮すると、、聞き、 例え、耳や目、そのものに異常がなくても、 脳の神経が壊れれば、目や耳が機能しなくなるとの事も驚きでした。 以上の事から、脳を活性化させれば、 緑内障は、良くなる可能性はあると思いますか? 現代医学では、回復は無いばかりか、 治療しても、進行を遅くするので、精一杯と知り、愕然としてるので、、 誰か教えてください。 あと、別件で、今、毛髪で、 不足栄養素を調べる検査をしてますが、 栄養指導を受けて、緑内障が改善した方がいらっしゃいますか? 視野が広くなるとか、 視力が上がるとか、 多少なりとも改善をすると思いますが、 実際の体験談が、あれば心強いです。

  • 緑内障検査の頻度について

    緑内障検査の頻度について 現在アメリカに住んでいます。 先日、健康診断で緑内障の疑いがあると言われ、眼科で検査を受けました。 眼底・視野・眼圧の検査の結果、現時点では緑内障ではないが経過観察が必要と診断されました。 具体的には、眼圧が日本人の平均値より高い点と、視神経(?)が通常より大きい(largerという表現でした)点が気になると言われ、リスクが高いので、4ヵ月後に再度チェックを受けるよう言われました。 教えていただきたいのは、現時点で緑内障ではないと診断が出た場合、経過観察のためのチェックが4ヵ月後というのが妥当なのかどうかという点です。 アメリカでは医療保険の問題が大きいので、ビジネスとして来院回数を増やそうとする傾向があるように思え、少し疑問を感じています。 緑内障リスクがある人が、通常どのくらいの頻度でチェックを受けるべきなのか教えてください。 また、現時点でなにか予防のためにできることはありますでしょうか。 担当医師には、できることは何もないので食事も含めて通常の生活を送るようにと言われました。 私は現在36歳の女性です。よろしくお願いいたします。

  • 緑内障の手術をした方

    緑内障の手術をした方 わたくし、怖がり/痛がりです。 今度、白内障と緑内障の併合手術をすることになりました。水がたまらないように小さな管を入れるとの事です。先生は優しく説明してくださるのですが1つどうしてもどうしても心配なことが。 近所のおっちゃんが手術をした時に「もう、痛うて痛うて、2度としたくないわ」と、繰り返していました。 ・・・恐る恐るネットで調べると、目の奥に麻酔をするための針が入っていく時がたまらなく痛いらしくて・・・。 先生は「歯医者の麻酔ほどは痛くないですし、そんなに大騒ぎする人はいませんでした」とおっしゃるのですが、縮み上がっている私は「痛くないとか言ってぇ、やっぱり痛いやんか」と、後で肩がバキバキになるくらい固まっていました。 「片方手術して、こんなものかと思ったらまた入院してもう片方も、ということも出来ますよ」とも言われました。 ・・・きっと近所のおっちゃんみたいに片方だけになるかも・・・。だったら立て続けに済ませるのが良き・・・。 緑内障の手術をされた方、いかがでしたでしょうか? ひとつお手柔らかにお願いします・・・笑 いや、笑いごっちゃないです

  • 現在、緑内障の為、眼科に通っています。

    現在、緑内障の為、眼科に通っています。 片目の眼圧が、なかなか安定せず、このまま下がらない場合は手術たと言われました。 私は体か固く、血流の悪い体で、様々な体のトラブルを体験してきました。 目なども、かなり血流の影響を受けますので、どうにか体全体の血流を良好にしたいと思います。 最近はラジオ体操を始めたり、運動をするようになりました。 更に、サプリメントなどでも補おうと思いますが、余りにも宣伝が凄く、何を求めたら良いのか途方に暮れております。 もし、体験上で結構ですので、効果がみられたサプリメントや市販薬をご存知でしたら、どうぞ教えてくださいませ。

  • 緑内障と喘息(?)について

    2つの病気の事を書いたので長文になってしまいました。すみません。 5年前に1ヶ月空咳が止まらなくなったことがあり、内科へ行くと風邪と診断され 2週間に1回通院して薬をもらっても治らず1ヶ月後にレントゲンを撮り 肺に曇りもないので喘息だろうとアドエアを処方され、 結局最初に咳が出始めてから3ヶ月近く経ってようやく止まりました。 咳は痰の絡まない軽い咳がずっと出続けるようなもので寒い時や夜に頻繁に出ていました。 初めは苦しかったのですが徐々に慣れて咳で夜中に目が覚める事は何度かありましたが 水を飲んで少し経てば落ち着いていたので咳が酷くて眠れないということはありませんでした。 以降、長引く咳が出たことはありません。健康に気を付けるようになったせいか ここ数年、風邪もひいていないし、頭痛・胃痛・腹痛などもなく至って健康で日常的に息苦しさを 感じることもありません。 昨年末に通常眼圧緑内障と診断され目薬の点眼を続けているのですが、 眼圧は16~18程度だったものが11~14程度に下がったもののMD値の増加が早く、 半年ごとに目薬が追加になってしまい 現在タブロス・アイファガン・エイゾプトの3本を点眼しています。 元々強度の近視乱視で生まれつき網膜が薄く網膜裂孔になったこともあり、眼底検査のために 20歳頃から眼科へは通い続けているのですが、喘息と診断されたことも伝えてあったので 「本当は複合剤を使って2種類にしてあげたいのだけれど、喘息があるから」とエイゾプトを 処方されました。 喘息と診断されたのは5年も前で以降何もないし、肺気量分画測定もなく喘息と診断されたので もう一度、調べてもらおうと呼吸器内科へ行ってみたのですが 他の病院で診てもらった事があると言ったのが気に触ったのか、 「咳が出てない時に来られてもねぇ。 前に喘息って言われた事あるならそうなんじゃないの? 緑内障の原因は何なの? そもそも喘息と緑内障って関係ないし」 とかなり感じが悪く、それでも我慢して食い下がって 肺気量分画測定と胸部レントゲン撮影をしてもらったのですが、最大換気量が少なかったらしく 「真面目にやってコレなの?まぁ喘息になりやすい体質なんじゃない?」 と言われて結局喘息なのかそうでないのかわからずじまいでした。 一度喘息と診断されると一生喘息であることは確定なのでしょうか? 大学病院や市民病院等大きな病院または喘息の専門医に再度診てもらったら結果は変わりますか? 眼科の先生も薬局の薬剤師さんもとても的確に説明をしてくださる方で信頼もしているので 私としてはなるべく正確な情報を提供できるようにしたいのですが。

  • お金の使い方と今後について(緑内障と知能テスト)

    いつも、ありがとうございます。 当方、 メタボ(どすこい体型) 緑内障(日本人の視覚障害第一位の病気) 子宮筋腫 冷え性 膝痛持ち 学習障害 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 45歳の引きこもり独女です。 引きこもりと言っても、 少しは、販売員やら電話営業やら、を、してましたが、 ADHDやら、学習障害やらで、苦戦してしまい。 落ち込んで、引きこもっていました。 この度、知り合いから、タバコ屋の店番の仕事を勧められ、 どんなものか知るために、仕事と言う形ではないですが、、少し体験だけしてましたが、散々でした。 ↑↑↑ 上記の内容で、以前、記憶力について、、質問したものですが、、 すみません。 補足で、質問させて下さい。 ぶっちゃけ、、 以前、このokwaveの某お方のご指摘通り、精密な発達障害の検査(特に知能テスト)をして、その結果を元に、、 その障害に理解のある旦那様と結婚した方が良いのでは? と指摘を受けましたが、 実は、今、保険適用外の煎じる生薬(漢方)治療を受けて、月数万いくらか、かかり、 ネットの記事で、知能テストが、 代表的な知能テスト→「WAIS-III」 金額については、保険適用なら1,500~数千円、適用されなければ2~3万円かかる、、 と言う記事を見て、もし、保険適用でないと、判断されたら、どうしよう、、と、不安になりました。 こういったご時勢ですし、現在も貯金をしてますが、、 宝くじで、大金が当たらない限り、、どうしても財布の紐が 固くなってしまいます。 宝くじ、当たれば、、なぁ、、 ただ、 視野が狭まる!! 治らない目の病気!! 緑内障というのは、 やはり、本当に、、怖くて、 旅先で、景色を見ても、 何を見ても数年後の目の状態を考えてしまいますし、 私の、正常眼圧緑内障の眼圧非依存型というのは、 眼圧が高めで(悪くて)、目の神経がダメージというより、 血流が悪くて、目の神経にダメージが出てくる病気で、 現代医学では眼圧を下げる薬しかないので、 血流が良くなる薬がない以上、不安しかないです。 当初、緑内障に良いというサプリも、良いとは、思いましたが、、 目の神経のダメージを少し回復の余地のある状態にできる可能性がある生薬(漢方)の治療、、に強く惹かれました。 奏効例もあるようですし。 (あと、有酸素運動(ウォーキング)も、少しして、目の血流を上げようとしてますが、焼け石に水かな、、) ただ、そうなると、資金面が、、どうすれば良いでしょうか? 知能テスト、安く受けれる方法はないですかね。 なんで、緑内障になんて、 なったのかな、、はぁ、、 両目とも、マイナス10D近い、 最強度近視だからかなぁ、、 0.0001の視力、、はぁ、、 牛乳瓶の底のような眼鏡は、辛いよ。 ぶ厚いレンズ越しで、くらっとする時も、あるし、、目を休みつつ、作業すれば何とかなるけど、、

  • サプリメント(

    サプリメント(栄養分)と水だけで、生活するという事は 危ない事でしょうか? もしそうでしたら、食べものから栄養をとるのと、 サプリメントから栄養をとるとでは、どうちがうか 説明してください!

  • ワンちゃんの手作りご飯をされていて、サプリメントをお使いの方教えて下さい!!

    ワンちゃんの手作りご飯をされていて、サプリメントをお使いの方教えて下さい!! うちはチワワちゃんなのですが、数日前から手作り二挑戦しています。ドックフードとは違い喜んで食べてくれるので、頑張って続けようと思います。 ですが、栄養面等を補う為によいサプリメントを教えて頂きたいのですが・・・ (1)毛艶や毛量をよくする (2)関節の強化 (3)目(白内障)の予防 (4)総合栄養補助食品 以上の4点でお勧めのサプリメントはありますでしょうか?? 宜しくお願い致します!!!

    • ベストアンサー
  • 【栄養サプリメントの矛盾】

    【栄養サプリメントの矛盾】 食中に水で飲むのが1番良いというが矛盾があるのでは? サプリメントは牛乳やお茶で飲むと牛乳やお茶と栄養素が結合して効果が弱くなるので水が良い!!! で、 サプリメントは食事中に飲むのが食べた物と一緒に吸収されるので良い食事中に飲むのが良い!!! どっちやねん!!!!! 食事中にサプリメント飲んだら、先に言って他の栄養素が結合するので吸収が悪くなるって言ってたのに、次の説明では食べ物と一緒に飲んだら吸収が良くなるって!!! お前は森元首相か!!! 一歩歩いたら言った言葉が変わる森会長か!!! ね? 矛盾してるでしょ? おかしいと思いました? ドラッグストアの薬剤師、頭大丈夫ですか?

専門家に質問してみよう