• ベストアンサー

ワンちゃんの手作りご飯をされていて、サプリメントをお使いの方教えて下さい!!

ワンちゃんの手作りご飯をされていて、サプリメントをお使いの方教えて下さい!! うちはチワワちゃんなのですが、数日前から手作り二挑戦しています。ドックフードとは違い喜んで食べてくれるので、頑張って続けようと思います。 ですが、栄養面等を補う為によいサプリメントを教えて頂きたいのですが・・・ (1)毛艶や毛量をよくする (2)関節の強化 (3)目(白内障)の予防 (4)総合栄養補助食品 以上の4点でお勧めのサプリメントはありますでしょうか?? 宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amoona
回答No.1

我が家も手作り食です。 病気の予防のために重要なのは、免疫力、自然治癒力を高めるということです。これらを高めるための体作りの第一歩は体に溜まっている毒を排出するということです。重金属を排除するサプリメントと化学物質排除のために、玄米のブラックジンガー、その他にナッツの粉を与えます。これを1ヶ月ぐらい続けると、サプリメントを効率よく吸収できる体になります。 お勧めのサプリメントは核酸です。核酸はがん予防にとても効果があります。核酸は体内で合成できるのですが、体内で合成された核酸は、正常な細胞とがん細胞の両方のエネルギー源となります。しかしサプリメントの核酸は正常な細胞のみのエネルギー源となり、エネルギーを吸収できないがん細胞は死滅するという仕組みになっています。老犬の場合、免疫力が落ち、小さな癌ができ始めているので特に必要だと思います。 毛艶を良くするためには、オメガ3脂肪酸がいいです。2,3はわかりませんが、解毒をするだけで、少し改善すると思います。 老犬でしたら、総合栄養補助サプリメントとしてCOQ10がお勧めです。COQ10は弱った心臓を強くします。ほとんどの栄養は小腸で吸収されるので、小腸をよくするために乳酸菌がよいです。そのほかビタミンEも摂取したほうが良いと思います。 末永く愛犬と一緒に過ごせますように。

maron111
質問者

お礼

核酸ですか?! 初めて聞きました!! とても勉強になりました!! 核酸少しお高いですが、頑張ってGETして、いつもでも楽しく一緒にいれる様頑張ります!! お互い手作り頑張りましょうね!!!

その他の回答 (1)

• nagisaa
回答No.2

総合栄養補助食品としてフラックスシードパウダーはおすすめです。 フラックスは、α-リノレン酸(オメガ3必須脂肪酸)食物繊維、植物性リグナンを多く含んでいます。あと関節炎の予防にも効果があります。 あとはよくわからないのでお店にメールをすれば詳しく教えてもらえますよ。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~hac/
maron111
質問者

お礼

ありがとうございます!! メールで相談させていただきます!!