• ベストアンサー

ダイエットの指導をしてくれるのは

ダイエットの指導をしてくれるのは 運動療法士でしたっけ?食事面が栄養士かな?ごちゃ混ぜになってますが、ご存じないですか? (1)正しいウォーキングとか、有酸素運動とか・・運動療法士? (2)栄養面のアドバイスとか・・・・栄養士? (3)保健婦は何をするの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.1

アドバイスもらうにもどこでもらいますか? この本は、食事も運動も書いてある本です。 取り寄せて読んでみませんか? 体脂肪を燃やす大学ダイエット講義 / 漆原光徳/著 http://books.yahoo.co.jp/bin/detail?id=30494451

関連するQ&A

  • 一番効くダイエットを教えてください…。

    少しずつダイエットをしようと思っているのですが、売っているダイエット食品や激しい運動や過度の食事制限に頼りたくありません。 よくマグネシウムを食事と一緒に摂ると、脂肪を蓄積する前に一緒に流してくれるとか言いますが本当でしょうか?? ほかにも、ダイエットに凄く効く栄養素、その働き方なども詳しい方、教えてください。 私の知っている範囲では、お通じが良くなる食物繊維、先ほどのマグネシウム、よくわかりませんがミネラルなどが良いとは思うのですが、どうでしょうか?? そして、毎日有酸素運動を続けたいと思っています。ダイエットをするのに効果的な有酸素運動な何でしょうか?? 子育て中なので、ウォーキングは3日に一回程度、子供を負ってどこかに出かける時くらいで、あまり運動が出来ていません。 家で出来る効果のある有酸素運動があればありがたいです。 栄養に詳しい方のご回答をお待ちしております。 もし最強のダイエット法がありましたら、上記のようなものでなくても試してみたいです。

  • ぶっちゃけ、貴方が一番効いたと思うダイエットは?

    最近太り気味です・・・。 私はウォーキングと腹筋運動でどうにか痩せてきました。 私は食事療法は全くしていないのですが、これが効いた!というダイエット方法を教えてください! 食事療法でも運動でも何でも可です。 これ以上痩せなくなったら参考にさせていただきます!

  • ダイエット方法について

    ダイエット方法について 以前、自分は半年間で30kgのダイエットに成功しました。しかし、リバウンドしてしまいました。維持に怠った自分が悪いんです。 それから、自分は考えました。栄養バランスの整った食事を3食適度に取り、有酸素運動であるウォーキング1時間続ける。ジョギングも行う。筋肉維持のために筋トレも欠かせません。水泳が理想ですが、近くにプールがないのでかないません。 このダイエット方法で行けると思いますか?ダメなところがあれば指摘ください。 ちなみに断食はしません。体に負担がかかるうえにストレスがたまります。医師や栄養士の指導がないかぎりやりません。 もうひとつ質問あります。プランクなど体幹トレーニングはやったほうがいいでしょうか? お時間があればでいいので、ご回答よろしくお願いします。

  • 4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット

    4ヶ月で8kg痩せましたが今後のダイエット 年齢40代前半で食事と運動療法で、4ヶ月で8kgのダイエットに 成功しました。 3食きちんと食べているのですが、運動量が多いせいかとても 痩せました。 本当は1ヶ月に1kgから0.5kgの減量のペース位が一番リバウンド しないダイエットではないかと思うのですが、体重が落ちてしまいます。 今後もダイエットは継続する予定なのですが、食事の栄養のバランスと 仕事の合間の運動で、もっと体重が減ってしまいそうです。 あまり急激に体重を落とすと皮膚がたるんだり、良くない事もあると 思います。 体型が崩れる心配もありますが、健康面でもちょっと心配です。 体重管理なのですがもう少し食事の量を増やすか、運動量を減らすか 迷っています。 食事はご飯にお味噌汁、タンパク質とお野菜、果物、海藻等で 運動はプールで週に2,3回ウォーキング1時間位です。 どこかおかしなダイエットになっていないか、アドバイス頂けたら幸いです。 ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 初めてのダイエットに向けて

    高1の男です。身長166センチ、体重75キロです。BMI指数というのが27です。そろそろ真剣にダイエットしようと思いました。目標体重は65です。 三日前から 腕立て⇒20回 腹筋 ⇒30×5 スクワット⇒20×2 を、始めました。食事は朝ヨーグルト、昼、弁当、夜食べない、を実行し始めました。 有酸素運動が効くと聴いたのですがウォーキングやジョギングしかないでしょうか?室内でできる有酸素運動とかあればアドバイスしていただきたいです。 お願いします。

  • ダイエットの基本:実践するには

    ダイエットの基本は「食事療法と運動」だと思います。 食事療法に関しては、 ・カロリーを減らす ・脂っこい物をとらない ・バランスの取れた食事 など。運動に関しては、 ・毎日継続できるものを~ジョギングやウォーキングなど といったことが重要でしょう。 ということは分かっていても、なかなかダイエットを継続できない自分がいます。 ・脂っこいものが好き ・運動が続かない などの理由で。 こんな意志の弱い自分がダイエットの基本を実践するには、どうすればいいのでしょう。 (意志を強く持ちなさい、というのは置いといて) ・ダイエットの経験者の方、成功の秘訣を教えてください。 ・「ダイエットの基本」で、他に大切なことがあれば教えてください。 ちなみに私、30代男性です。 10キロほど減量したいと思っています。

  • ダイエット中の昼食。

    いつもお世話になってます。 今ダイエット中なのですがダイエットの基本は1日3食きちんとバランスよく適度に食事を摂ると健康的に 減量ができるとよく目にするのですが お恥ずかしい話、金銭面的な理由でどうしてもお昼にバランスのいい食事を摂ることができません。 そこでお聞きしたいのですが、毎日お昼に野菜スープ ご飯、納豆とか卵などではやはりリバウンドしやすい 体質になってしまうでしょうか? 運動は毎日1時間ウォーキングなどの有酸素運動とダンベル、腹筋などしています。 くだらない質問かもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • ダイエット!!

    私は最近すごく太ってしまい、色々なダイエットを試みてきたのですが、なかなか上手くいかず思い切ってスポーツジムに通いだしました。効率よく上手に痩せるにはどういったプログラムで行えばいいのでしょうか?有酸素運動(ウォーキングマシンや自転車?など)とウエイトマシンの組み合わせかた・・・。有酸素運動を行ってからウエイトマシンをすればいいのか、それともどちらからでもいいのか・・・初心者なので教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット中の旅行

    こんばんわ。私は20代の♀です。 実は今度友人と5日間の旅行に行くことになりました。 旅行での楽しみの1つはやはり食事ですが、食べ歩きなどしてつい食べすぎそうで怖いです。1泊ならまだしも5日間となると心配です。でもせっかくの旅行なのにダイエットを理由に私だけ食べないというのも悪い気がします。どういうものを選んで食べればよいでしょうか?もしくは場の雰囲気を悪くしないうまい断り方はありませんか? それから、私は普段夜にウォーキングをしているのですが、旅行先ではそれもできません。何か旅行先でもできる運動(できれば有酸素運動)はないでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう