喫煙者のビタミン補給についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 喫煙者がマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給できるか疑問
  • ダイエット中の喫煙者は食事制限と栄養不足の心配もあるため、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのサプリメントを摂取するべきか疑問
  • ビタミン不足はダイエットやお肌にも悪影響を与える可能性があるため、喫煙者にとってビタミン補給は重要
回答を見る
  • ベストアンサー

喫煙者、ビタミン剤について

こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?

noname#125838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Corneria
回答No.1

調べたところでは、タバコを吸ったときにビタミンCが消費されるらしいですね。 タバコ1本で約25gm消費されちゃうんだとか。一日に必要なビタミン量は80mgほどなので、2,3本ほどでもうアウトですな。 だからといってサプリメントで過剰摂取すると胃を傷つけたり下痢や腎不全、尿道結石を起こす危険性もあります。 ビタミンCの話も重要ですけど、タバコ吸うと皮膚増えるんですって。 だから、お肌の面からいってもベストは煙草をやめることなんですが…。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 サプリも摂りすぎはダメなんですね。 煙草は止めようと思えば止めれる程度なので、煙草を止めようと思います。 ありがとうございました。