• ベストアンサー

運転免許 教習料金の支払いについて

masao3の回答

• masao3
回答No.4

ちょと乱暴になりますが、試験場の一発試験はどうですか。 私は大型自動車の免許を去年公認教習所で取りましたが、教官が熟年だろうが 若手だろうが同じ扱いなので腹がたちました。 その後、大型二種を試験場で一発試験で行っている間、若い人が一発試験で 普通自動車の免許を受けていました。 話を聞くと一発試験用の教習所(非公認)で練習をし、仮免の学科を試験場で受け 合格の後に実地試験があり、受かれば経験者を同乗して規定時間走り(先ほどの教習所等友人でもOK)の学科試験に挑み受かれば、路上実地試験になるようです。 この様に試験場で受けて見てはどうですか。 教習所もその日の朝に電話して空いてれば乗せてくれたり、公認の教習所の様に 学科30時間ぐらいも聞かなくてすむし、教習料金も乗った分だけですむ、 また、試験場の試験は1回4000円ぐらいですみます(何回受けか分からない)。 試験場の試験も朝受け付けして試験出来る(今は分からない)ので急がして人には いいかも、一発試験なので何時いくかは本人しだい。 一度、管轄の試験場に行って試験を行っている様子と免許を受けに来ている人に 一発試験用教習所等の情報を聞いてはいかがですか。 ただ私個人としては公認の教習所の法がいいと思うけど、 最後に試験場で仮免受験を観てましたが下手な人も受かってましたよ。 普通免許の合格を願ってます。