• ベストアンサー

仕事と教習

私の友人のことなのですが、よろしければアドバイスお願いいたします。 友人は、今大型二輪の教習に行っています。 しかし、教習期限があと1ヶ月なのに残り教習時間が3時間+卒検が残っているみたいなのです。 何故8ヶ月で9時限しか乗ってないんだ?と思い友人に聞くと・・・ 教習所の二輪の教習が毎日ではなく、二日に一回、しかも一日午前午後を通して1時間か2時間しか実施してないこと(これは入所してから初めて知ったそうです)。 あと友人は3交代の仕事をしていまして、休日出勤や勤務時間変更が急にあったり、残業、呼び出しがかなり多く、教習の予約をキャンセルしたことが数え切れないほどあるらしく、キャンセル料が2万を突破したそうです。 人手不足からこういう状態になっているので、人を補充すれば解消されるみたいですが、広告、職安で募集を1年間かけているのにも関わらず、面接希望者が1人も来なかったそうです。 友人は仕事を辞める覚悟をしているそうですが、今回の友人と同じような経験をした人がいればどうやって教習の時間を作ったか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JNAY7865
回答No.1

私の通っていた教習所では間に合わない方のために特別窓口がありました。 教習所に事情を話して相談してみてはいかがでしょうか?なにか融通を利かせてもらえる可能性もあります。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 融通をきかせてもらえるといいんですけどねぇ。

その他の回答 (1)

• TAGMARU
回答No.2

#1の方が言うように教習所に事情を説明してはいかがですか? 私が以前通った教習所も、教習期限がせまっている人には優先的に予約がとれるようにしてくれ、何とか無事に免許を取らせるような措置はしていました。 あと、どうしてもダメそうな場合は今の教習所での免許取得は諦め、別の教習所に再度入校して一から取り直してはどうですか?日本全国どの都道府県でも1校しか教習所が無いということはないでしょう。 それとも今の教習所でなければいけないという理由があるのでしょうか? 免許を取得する為に仕事を辞めるというのは、普通に考えるとどうかとは思いますが。 教習の時間は結局自分がどうにかしてつくるしかないので、会社の人に事情を説明して集中的に行けるようにするしかないですね。 もし、新しい教習所に通う場合は、2週間に集中して通う計画を立て、その間は休日出勤・勤務時間変更がないよう会社の人にお願いしてみましょう。 頑張って下さい。

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に一度話してみますね。