• ベストアンサー

仕事と教習

私の友人のことなのですが、よろしければアドバイスお願いいたします。 友人は、今大型二輪の教習に行っています。 しかし、教習期限があと1ヶ月なのに残り教習時間が3時間+卒検が残っているみたいなのです。 何故8ヶ月で9時限しか乗ってないんだ?と思い友人に聞くと・・・ 教習所の二輪の教習が毎日ではなく、二日に一回、しかも一日午前午後を通して1時間か2時間しか実施してないこと(これは入所してから初めて知ったそうです)。 あと友人は3交代の仕事をしていまして、休日出勤や勤務時間変更が急にあったり、残業、呼び出しがかなり多く、教習の予約をキャンセルしたことが数え切れないほどあるらしく、キャンセル料が2万を突破したそうです。 人手不足からこういう状態になっているので、人を補充すれば解消されるみたいですが、広告、職安で募集を1年間かけているのにも関わらず、面接希望者が1人も来なかったそうです。 友人は仕事を辞める覚悟をしているそうですが、今回の友人と同じような経験をした人がいればどうやって教習の時間を作ったか教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JNAY7865
  • ベストアンサー率16% (30/177)
回答No.1

私の通っていた教習所では間に合わない方のために特別窓口がありました。 教習所に事情を話して相談してみてはいかがでしょうか?なにか融通を利かせてもらえる可能性もあります。

onimusya-2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 融通をきかせてもらえるといいんですけどねぇ。

その他の回答 (1)

  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.2

#1の方が言うように教習所に事情を説明してはいかがですか? 私が以前通った教習所も、教習期限がせまっている人には優先的に予約がとれるようにしてくれ、何とか無事に免許を取らせるような措置はしていました。 あと、どうしてもダメそうな場合は今の教習所での免許取得は諦め、別の教習所に再度入校して一から取り直してはどうですか?日本全国どの都道府県でも1校しか教習所が無いということはないでしょう。 それとも今の教習所でなければいけないという理由があるのでしょうか? 免許を取得する為に仕事を辞めるというのは、普通に考えるとどうかとは思いますが。 教習の時間は結局自分がどうにかしてつくるしかないので、会社の人に事情を説明して集中的に行けるようにするしかないですね。 もし、新しい教習所に通う場合は、2週間に集中して通う計画を立て、その間は休日出勤・勤務時間変更がないよう会社の人にお願いしてみましょう。 頑張って下さい。

onimusya-2004
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人に一度話してみますね。

関連するQ&A

  • 教習所を変わるには?(長文です)

    いつもお世話になっています。 昨年の11月初頭に教習所に入所して1月末にようやく仮免を取りました。 現在2段階で学科を幾つかと実車を1時間だけこなしました。 体調の浮き沈みが激しいので短期ではなく通常コースを選んで通っています。 しかし最近春休みシーズン真っ只中で実車教習の予約が全く取れません。 短期で膨大な人数が入所しているので事情はわかるのですが1時間も取れないんです。 (短期は1ヶ月のスケジュールを先に設定すると担当の人が全部週の初めに予約してくれるんです。 通常コースはおそらくその後に空いている時間からしか自由に予約できないと思います) 私の担当だった方が長期療養に入ってから教習所からは何の連絡もありません。普通、違う人が担当につくと思うんですが…。 あまりにも取れないのでフロントの方に聞いてみると当日のキャンセル待ちでしか乗るのは無理と言われました。 しかし最近バイトの面接を受けまくっていて、不安定なスケジュールを作りたくないんです。 更に1時間以上かかるところへ送迎バスで通っているんですが当日の送迎時間変更はキャンセル以外不可能で…。 以上の理由からこれは教習所を変わるしかないのだろうか、と思っています。 そこで現在教習所に通っている方(もちろんそれ以外の方も)に質問です。 ・そもそも教習所は変われるんでしょうか? ・短期のスケジュールを優先し過ぎていると感じるのは私の我侭なんでしょうか?どこもこういうものなんですか? ・教習所を変わる場合、入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか?

  • 自動車教習所の卒検について

    自動車教習所の卒検(普通自動車)では、「理由を問わず補助ブレーキ・補助ハンドルを使われた場合は一発不合格」という話を聞きましたが、明らかに他車の違法な運転のため危険が生じた場合は、これに当てはまるのでしょうか? 友人が今年の6月頃に卒検を受けたとき、他車が一時停止を無視して交差点に突っ込んできたため、教官が補助ブレーキをかけました。しかし、その友人は合格出来たそうです。私が二年前に別の教習所で卒検を受けたときには上述のような規定を聞かされていたので、例外があるのかな?と不思議に思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。よろしくお願い致します。

  • 教習所で卒検のあとに試験(検査)?

    こんにちは。 友人が今、教習所に通っていて、今日卒業検定なので、 卒検が終わって、卒業式まで時間があくのでうちに遊びに来ることになっていたのですが、 直前で、卒検は受かったけど、そのあと何かの試験(検査)があり、 急にこれなくなりました。 ほんとに試験などがあるのなら、何の問題もないのですが、 卒検の後に試験(検査?)があるというのは聞いたことがないので、 ひょっとして他の用事があるのかな?と思っています。 だとしたら、正直に言ってくれればいいのにとちょっと憂鬱な気分です。 卒検の後に何かの試験(検査)があるものなのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • あと1ヶ月で教習期限

    MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。 1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか? それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか

  • 教習所の教官に手紙

    限定解除のため教習所に通っていましたが、昨日卒検に合格し、マニュアルの免許が取れました。 限定解除のため4時間しか教習を受けていなくて1週間ほどしか通っていないので教習所のスタッフさんからしたら印象には残っていないと思いますが、教習所へ一人の教官宛にお礼の手紙を出したいと思っています。 マニュアルの運転が上手くできず理解しづらかったのですが、見極めの時に担当していただいた教官の指導が分かりやすくて、おかげで卒検に何とか合格できたと思いました。(マニュアル車の運転にはまだ慣れない点も正直ありますが…) 卒検後の結果待ちの時に、その教官に検定で運転できたか一声かけていただき、気遣っていただいてたことが嬉しかったです。合格後に、直接お礼を言いたかったのですが、教官に会うことができず、他の職員さんに呼んでいただくことも恥ずかしくてできないまま帰ってしまい、後々になって後悔しています。 教習所に出向くのも恥ずかしいので、手紙で伝えようかと思ったのですが、1時間しか担当していない教官からしたらどう思うのでしょうか?(技能教習では他に2人の教官にもお世話になったのですが、その方たちや教習所のスタッフさん方からしたら変に思われるのでしょうか) 教官は若い教官です。教習中は運転に必死だったのでたいして話もしていなかったので覚えていないかもしれません。 教官からしたら仕事だからお礼を言われるまでもないのでしょうか? いろいろ考えてしまいます… それと、恋愛感情なのか分かりませんが、お友達になりたいとも思っていて、お話をしてみたいとも思っているのですがさすがに引かれますよね…? 手紙にはお礼状を書くつもりですが、そもそも手紙が来ること自体どう思われるのでしょうか? 質問が長くなってしまい読みにくくなりましたが回答いただけたらと思います。

  • 教習所の退校について

    はじめまして。今教習所を退校しようと考えているのですが、同じような経験をした方・そうでない方でも何がご意見頂けると助かります。 実は入所した当初は時間がありスムーズに通えていたのですが、急に職場の部署が変わり残業・休日出勤をせざるを得なくなってしまいました。 その内の何回かは何とか休日を頂きちょこちょこ教習を受けに行ってたのですが、気付けばまだ路上にも出ていないのに教習期限も残り二ヶ月という状況です。 先日も久し振りに定時で帰れた為教習所に行ったのですが、所長?が出て来て突然他の生徒がいる待合室で叱責され、明日から毎日来て一日中キャンセル待ちしろと言われたんです…その場ではとっさに頑張りますと答えましたが、やはり言われた通りには無理です。 かといって以前教習が遅れてる理由を教官に問われ、正直に仕事のことを言ったら逆に「無計画!自立しろ」と怒られたので所長には何も言いませんでした。 所長との話が終わった後、奥の方で他の教官の人達が「~ったくあんなに間空けちゃってどうしようもない奴」と話していました。 同じ日に運転教習を受けたのですが担当した教官の態度が明らかに適当&嫌そうで、授業が終わって次の生徒に入れ変わった時、知り合いがその先生に教わったそうなのですが教習中ずっと私への愚痴?不満を言っていたそうです。 以上のようなことがあり、確かに今回のことは自業自得な点もありますが、情けないながら残りの期間で何が何でも卒業してやると言う気も沸いてこず、このまま退所を考えてます。 ただ行くのを辞めたら自宅に電話をかけてきてまた何か言ってくるのでは…兄弟が同じ教習所(もうすぐ卒業ですが)なので、私のせいで風あたりが強くなってしまわないか心配です。 やはり無理してでも今まで通り進めていくべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。アドバイスや気持ちが落ち着く考え方がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。

  • 教習所に通おうと思っているのですが…。

    こんばんは。 普通車MTの免許を取ろうと思っているのですが、 教習所に通う時期について悩んでいます。 12月から丸々1ヶ月半程暇になるので、その間に取ろうと思ったのですが、 今の時期って非常に教習所が込み合っていてキャンセル待ちでしか乗れないと言う事を聞いたことがあります。 12月ってそんなに込み合う時期なのでしょうか?又、何が原因ですか? それなら、1月中旬から忙しくなるので、また時間が出来る夏まで待とうかとも思うのですが。 皆さんの経験から、今の時期に教習所に行く事について意見ください。 宜しくお願いします。

  • 教習所の先生に告白したいのですが・・

    はじめまして、私は21歳の♀です。 タイトル通り今通っている教習所の先生(30歳くらい、たぶん独身)のことを好きになってしまい、いずれは告白したいと思っています。 第一印象はおもしろくて丁寧に教えてくれる先生だな♪くらいでしたが、なかな運転が上達しない私を見て、教習ノートのメモの部分に私の運転の注意するべき点など詳しく書いてくれました。 そこまでしてくれた先生はいなかったので、すごく親切な先生だなと思いました。(仕事だから当たり前かもしれませんが・・) それから先生のことが気になり始めました。 路上教習中は、先生と仲良くなる絶好のチャンス!だと思い、その後は全て先生を指名しましたが、意識してしまい、うまく話せませんでした(´;ω;) 今の段階では先生にとって私はただの生徒の1人ということはよくわかっています。 すぐに付き合うとかは無理だと思うので、まずは2人で食事に行けるといいなと思っています。 そのためにも、連絡先を交換したいのですが、残りは卒検のみで、もう車内で2人きりということはないので、どうすればいいか悩んでいます。。 久しぶりに好きになった人だし、後悔はしたくないんです。 今のところ、卒検(来週の木曜日)が終わったら手紙を渡そうかなと思っていますが、 卒検に申し込んだ後、先生は当日出勤かをネット予約で確認してみると、予約ができなかったのでたぶん先生は来週の木曜日はお休みです。。泣 たまに検定員をしていると聞きましたが、当日先生が検定員をするかもわかりません。 それに私の教習所では、先生と生徒が休み時間に話しているのを見たことがないし、先生は教習が終わると、他の先生と話しているか、すぐに職員室に戻っているようなので 先生が1人になることはほとんどなく、すごく話しかけづらいです。。 過去の質問を見ていて手紙を渡したと言う方も見ますが、どのタイミングで渡せばいいでしょうか?職員室の前で休み時間を狙ってとかでしょうか?? 卒検後に渡せなかったら、卒業後に会いにいこうと思っていますが私の教習所は、卒業後気軽に行ける雰囲気でもないし、卒業生を見たことがないので、どうすればいいか困っています。 卒業後に行くとしたら、事前にアポなどとったほうがいいのでしょうか?? 長文を読んでいただきありがとうございました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教習所での指名について

    教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

  • 友人が教習所に行くのが怖いと言っています。

    私は22歳の女です。職場で知り合った同じ年齢の友人なのですが、教習所に行きたいけど社会人になってこれから教習所に通うのが不安だと言い、なかなか行けない状態です。 教習所についたらまず何をすればいいのか、待ち時間をどう過ごしたらいいのか、物覚えがもともと悪いから試験で落ちたら…など色々考えてしまうそうです。人間関係が得に苦手だと言っています。 私は高校卒業と同時に免許を取ったので、そんなに不安はなかったので、なんて言ったらいいかわかりません。私が通ってた頃の話をしても、私の説明の仕方が悪いのか、あまり行く気にならないようです。また、私は教官に怒られてばかりだったので、それは言えませんでした。 質問なのですが、友人が勇気を出して行けるようにするにはどうしたらいいですか??