• 締切済み

運転免許 教習所

教習所に通っているのですが引越しや仕事で忙しく残り教習期間が5ヶ月しか残ってません。まだ第一段階で学科3回、技術3回して受けて居ません。 今学生は夏休み期間ですし、残り5ヶ月で免許は取れるでしょうか?… AT限定です。 平日は朝から夕方16時くらいまでならいつでも通えます。 休日は難しいです。 残り5ヶ月週何回通えば免許取れるかも考えて頂けると幸いです。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.5

>>残り5ヶ月で免許は取れるでしょうか? 問題ないとは思いますが >>平日は朝から夕方16時くらいまでならいつでも通えます。 >>休日は難しいです。 その条件を、受付のおねーちゃんにでも伝えて、スケジュール組んでもらってください。 >>残り5ヶ月週何回通えば免許取れるか こういうのは、「いかれてる教習所で聞いた方が、確実で早いですよ」です。

回答No.4

私は、会社に就職してから、自動車学校に通い始めました。 平日は、仕事が終わってから車校へ通っていた為、車に乗る時間も限られていました。 それに、私が車校に通っていた頃は、AT限定免許なんてありませんでした。 私の場合、どちらかと言えば、実技の前に受けられる学科の方を先に終わらせて、実技に挑みました。私の通っていた車校は、土曜日は営業していたのですが、日曜日は完全休業でした。幸い、私の会社は土日休みだったので、平日の遅れを土曜日で取り戻していました。 御蔭で、車校に通い始めてから2ヶ月より少し早いくらいで、免許が取得できました。 まだ、残り5か月もあるじゃないですか。大丈夫ですよ。後はあなたのやる気次第です。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

大丈夫です。私は42歳の時に教習所に行きましたが、行ったものの教官に腹を立てて残り2ヶ月になり、教習所から言われて慌てて行くようにしました。夜だけ行きましたが順調に学科の単位をとり、実地も教官のいう事を聞くようになりました。教習所の休みの日に自分の苦手なバックとか縦列とか練習に行きました。でも卒業して免許センターの本試験で3回くらい落ちました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

素質もあるし、どれだけ時間が割けるかによります。込み具合は教習所にもよるし、キャンセル待ちができるかにもよるし、何より指導員の相性で先に進めてくれるかどうかです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

貴方のやる気次第です。 支払ったお金を有効に活用するか?捨てるのか?です。

関連するQ&A

  • 教習所について……

    はじめまして。 今、教習所の事でとても悩んでいます。専門学生です。 私は今第一段階の後半にいます。第一段階で残っているものは仮免前効果測定(一回分)、仮免学科試験、そして第二学科が手付かず状態…… 本当は夏休み中に詰め込んで行こうと思ったのですが、夏休み前に事故にあってしまい昨日退院……… 残り2ヶ月弱(11月25日までが教習期間)で終わるでしょうか?凄く焦っています………

  • 運転免許取得について

    自動車の免許を取ろうと思っています。 (ちなみに18歳女子です) MTを取る予定です。 (以前、質問してみたところ市販車はATのほうが多いと聞いたので、ATでもいいとは思っているのですが、最終的には限定解除したいので、そうすると値段的には最初からMTのほうがいいのかなと思って) で、教習所のメニュー見てたら(大田区蒲田のです) AT車限定の場合、何時間オーバーしても定額保障のコースが +22500円でした。 自分がどのくらいオーバーするかが分からないので、 もし、すごいオーバーしそうなら、AT車の免許取得料と上記の定額保障の料金で免許取って 後日限定解除のほうがいいのかなと思うし (MTは定額保障ないので) で、一番自分の中で理解できてないのが、教習の流れです。 HP見たのですがそこまで詳しくは書いてないので http://www.e-lavie.jp/training/flow.html これが教習の流れのページなのですが 学科・技能教習第1段階→仮免→学科・技能教習第2段階→卒業 というのは分かるのですが これは 学科・技能教習第1段階は、それぞれ必要な時間数を受講したら 仮免の試験に臨めるということですか? そこで、学科と技能のテストに合格すれば第2段階に進めるということですか? で、もし学科は受かったけど技能は落ちたら、 技能だけのやり直しOKですか?それとも学科ももう1回受けなければダメですか? 料金の詳細のところに、仮免学科試験再受験料はあったのですが、技能のほうの再受験料の記載がなかったので・・・ 私的な考えとしては、技能は落とすことがあったとしても 学科の試験は落とさないだろうと思っています。 きちんと時間通り行けばOKだし、技能と違って家でいくらでも覚えることができるので。 ただ、技能はもちろん運転したことないですから、 知識だけはあっても、ダメなこともあるだろうし。 なので、私の候補としては 1.AT車+定額保障で免許取って、後に限定解除 2.AT車で免許取って、後に限定解除 3.最初からMT車 です。 ちなみにですが、最初からMT車取ったとして AT車を運転する際に操作がしづらいってことはありますか? 後、少し補足ではありますが 免許を取った後、運転する気はありません。 車を中古にしろ買う余裕もないし・・・(家的にはありますが、家の車庫は1台しか入らず、私が購入したら駐車場借りなければいけないし、車を買ったとしても、私は自転車で移動することが多いので、運転ほとんどしないと思います) だから、たま~にレンタルカーで運転した方が完全に安上がり。 将来的に何年か経って、買う可能性はなきにしもあらずって感じです。 父の車はありますが、父は車大好きで、車内で食べ物食べるのも、いい顔しないぐらいの人なので(家族車なのに) 私に運転させる気はさらさらありません。

  • 教習所について

    今年教習所を卒業して普通自動車のAT免許を取得したものですが、 もし、とてもありえない話  私が行っていた教習所の教習期限が2か月。 時点 普通自動車のAT免許取得を目指し、 学科が第1段階・1と8のみ受講していて技能は1つのみ(模擬)しか受けていない。 「迫ってきて取れそうもない」とその教習所を通っている最中に、 別の教習所へ普通自動車のAT免許の授業料を30万近く支払い、第1段階の学科・適性検査を受け、教習期限9か月以内で取得、卒業を目指す。 あれから2か月経ち、私の行っていた教習所の期限がとうとう切れる。結局、別の教習所へ普通自動車のAT免許取得を目指し今後頑張って最終的に無事、普通自動車のAT免許取得。 というパターンは可能なのでしょうか? 教習所に詳しい方、解答をお願いします。

  • 免許の期間について。

    去年の9月の初め頃からAT自動車免許をとる為に教習所に通っています。しかし、事情により今現在まで一段階の「学科・9回」「技能5回」しか行けていません。期限が5月の終わりまでなんですが。残り三ヶ月ほどで毎日詰めて通えば免許取得は可能でしょうか? 毎日通う事は可能です。 どなたか回答お願いします。

  • AT運転免許

    今年21歳になる学生です。 就職活動前にAT車免許をとろうと思い、この春休みに教習所に通いはじめました。 教習所には実地試験免除になる「指定校」と免除にならない「その他の教習所」があることを知っていたのですが、値段の安さにつられて「その他の教習所」と契約しました。(10万円程安かったのです) 自分は東京の「その他の教習所」ですが、地方の「指定校」(合宿ではない)で取った友人は皆、一ヶ月ぐらいで簡単に取れたと言っていました。 しかし、私は仮免の実地試験で2回も落ちました。 4月までに免許がとれないと新学期が始まってしまい、教習所にも試験場にも行くのが難しくなり、夏休みまで待っていたら教習所の有効期限が切れてしまいます。 もし春休みにダメだったら、地方の指定校の合宿も考えています。 過去の質問を見ましたが、 ■やはり合宿のほうが簡単で短期間に確実に取れるのでしょうか。 ■夏休みでも合宿をやっている指定教習所はありませんか。 ■おすすめの合宿があればぜひ教えてください、お願いします。

  • 通常の運転免許取る教習所の期間は?

    通常の運転免許取るときって期間は短ければ何日 位で取れるのでしょうか。 合宿とかではなく通常の通う公安認定の教習所です。 今から入所するとガラ空きのようですが、 2~3か月ですと、夏休みでちょうど込み合う時期に 重なってしまうわけですが・・。

  • 自動車教習所と仮免許について

    閲覧ありがとうございます。妹が教習所を卒業できず困っています。何かいい案がありましたら教えてください。 2011年9月中旬 教習所開始 2012年5月位   仮免許習得     5月23日位 教習所の期限が切れるので延長     10月21日(本日) 第2段階の学科試験に落ちる。(もう本免許をうける日があいません)                実技は高速まで乗っており、見極めと本免許試験のみのこしている状態          10月23日 教習所期間終了 いろいろと知恵袋を読んで考えたのですが、この場合は仮免許失効しないために、10月23日の仮免許があるので再試験し、6ヶ月期限を延長させ→第二段階から入所する。というかたちが一番いいのでしょうか? なんとかしてあげたいのですが、テストをひたすら落ちるので余裕を持たせて最低限の出費で済ませてあげられたらと考えております。 回答、お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 運転免許の技能教習

    今、自動車学校に通っています。(AT限定) 学科は問題無いのですが、技能が人並みに進んでいるのか不安です。 7回乗ったにも関わらず、第一段階の22個の項目のうち、 まだ10までしか進んでいません。 これって遅いですよね? この調子では、標準時限数12時限を何時間オーバーすることやら… 学生なら、規定時間か、せいぜい1時間オーバーで終わると聞いていたのに…… 時間もお金も無いので、すごく不安です。 皆さんは、第1段階、第2段階の技能を、それぞれ何時限で終了しましたか? 皆さんの体験談を教えてください。

  • 運転免許について!!

    運転免許の取得についてお聞きしたいのですが、 今僕は、あと学科試験に受かるだけで免許取得できるのですが、受けるのはどこで受けてもいいのですかね?具体的に言うと今僕は広島の教習所に通い、このあいだ卒業しました。それでもうすぐ夏休みも終わりだから東京に戻らなくてはならないのですが日程の関係で東京で学科試験を受けたいんです。一応、広島の学科試験を受ける場所が3箇所ほどあると、教習所から紹介されているんですけど、それ以外でもうけれるんですかね、、、?ご教授お願いします><

  • 卒業した教習所に

    私は19歳の女子大学生です。今年の夏休みを利用して教習所に通いAT限定免許を取得しました。 よくある話だと思いますが、実は教習所に通っているとき、1.2段階を通して5回、学科も幾度か担当していただいた1人の指導員の方を恐らく好きになってしまいました。他の方の質問などを読んでいて、教習所マジックや吊橋効果というものがあるということを知り、正直私はこの年にもなって恋愛経験が無いので、きっと緊張を勘違いしているだけだろうと思っていました。ところが1週間たち、1ヶ月たっても好きな気がしてなりません。 終了検定の日、最後にその指導員の方の技能教習を受けてから2週間ほどたっていたのに、声をかけていただき緊張していたのが嬉しくなったのを覚えています。検定には無事合格し、卒業式のあとお礼を言いたかったのですが、部活が迫っていて先生の教習が終わるのを待てずに帰ってしまいました。お世話になったのにお礼を言えなかったのが心残りでならないです。 私は限定解除にもう1度教習所に通うつもりなので、その件で電話で問い合わせしたいことがあります。そのとき、その指導員の方がいらっしゃったら、電話でお礼だけでもしたいと思っています。ところがお礼のために指導員の方に電話をかわって頂けるのか、また卒業して1ヶ月以上たった今、担任制でもなかった一教習生のことを電話なので名前しか伝えられないし覚えて頂いているかが不安です。告白なんてできませんし、迷惑はかけたくありません。ただ少しお話したいという気持ちとお礼ができなかった後悔でモヤモヤしているので、それを晴らしたいと思っていますし、免許を取得できたことを報告できたらいいなと思っいます。 教習指導員の経験をお持ちの方、そのほか大人の皆さんに電話をしても良いものか意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

専門家に質問してみよう