• 締切済み

今月末から教習所に通います。

今月末から教習所に通います。 10月以降は閑散期ですか? 学科は話を聞くだけと聞きました。 技能で、上手く運転できるか不安です。 AT車限定の免許を取得予定です。 試験にはほぼみんな1発合格なんですか? 鈍臭い私でも免許は取れるでしょうか?

みんなの回答

• suiton
回答No.7

車の運転とは、人を簡単に殺せる凶器を扱うことができる免許です。 もっと真剣に取り組んで下さいね。

noname#252888
noname#252888
回答No.6

>>10月以降は閑散期ですか?  一般的に9~12月は少ないと言われている。 >>学科は話を聞くだけと聞きました。  「座っていればOK」という意味で書いたのなら間違っている。  最終的に筆記試験が有るのだから。 >>試験にはほぼみんな1発合格なんですか?  合格率は7~8割 >>鈍臭い私でも免許は取れるでしょうか?  取れる。世間のどんくさい人も大抵は免許を持っている。

• marukajiri
回答No.5

10月~12月は割とすいている時期にあたります。実技教習の予約も取りやすく、自分の都合のいい時間に教習を受けやすいというメリットがあります。 学科の授業はおっしゃるように、基本的に学科教本の説明を教官がしていくだけで、話を聞くだけかもしれません。しかし、免許の試験は学科の問題が出ますし、9割以上正解しないといけませんので、学科の授業中に寝ていたり、聞き流していてはいけません。 AT車限定の場合、マニュアル車では難しい坂道発進も、平地での発進とそれほど変わらずできますので、免許は取りやすくなっています。教習所での実技試験では、声を出しての安全確認ができているかを見られますので、確認ミスで検定試験に落ちてしまうことがあるので、要注意です。 どんくさい人の場合、何度か補修を受けることになったりするでしょうから、1発合格とはいかないかもしれません。自分が下手だという自覚があるなら、普通の人以上に努力することです。そうすれば、ひょっとしたら1発合格できるかもしれません。頑張ってください。

• y-y-y
回答No.4

> 学科は話を聞くだけと聞きました。 学科は、法律を理解するためです。 学科の試験の文章は、まぎらわしくて、非常に迷う文言を使って、意地悪な「ひっかけ問題」ばかりです。 「聞くだけ」と思っている人に限って、学科試験は何回も落ちるでしょう。 聞くだけの人は、「ひっかけ問題」に何度も引っかかるのです。

• bardfish
回答No.3

適性検査もあるんじゃなかったかな? 学科はきちんと聞いていたほうが良いですよ。 運転免許には筆記試験もありますからね。 実技試験に合格しても筆記試験で落ちれば免許はもらえません。

• t_ohta
回答No.2

学科は聞いてるだけではダメですよ。 ちゃんと覚えないと、仮免許や本免許の試験に合格出来ません。 学科の試験で落ちる人が居ない訳ではありませんから、頑張って覚えましょう。 実技の方は教習の段階ごとに検定があり、合格しなければ次の段階に進めません。 不合格になって追加教習を受ける人は結構居るので、頑張って練習しましょう。

• meitoku
回答No.1

学科は聞くだけではありません。理解しないといけません。免許センターでの筆記試験では意地悪な問題が100問出ます。