• 締切済み

販売士検定について

初めて質問します。どうぞ宜しくお願い致します。                  自身の向上の為に販売士3級の検定試験を受けてみようと思っています。最初は通信教育で勉強する予定でしたが、独学で受けてみようかと思い、経験豊富な方々のご意見を頂きたく、この場をおかりしました。まず、どのように勉強していけば良いのでしょうか?良い方法があれば是非、教えて下さい。

みんなの回答

  • kabun3
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

3級の試験問題は原則として「ハンドブック」から出題されます。 ハンドブックは、カリアックのホームページか、商工会議所の売店で入手できますので、ハンドブックで学習されることをお薦めします。 第58回以降から新しいハンドブックの内容に変更されているので、第58回からの過去問を解いておかれると良いでしょう。図書館で日経流通新聞の縮刷版を探すと過去問が調べられます。

bible_most
質問者

お礼

はじめまして、ご回答、ありがとうございます。  とても参考になりました。ハンドブックを購入して学習してみます。 また何かありましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

回答No.1

販売士検定用の本(参考書)を買ってきて、ひととおり読んで勉強したあとは、ひたすら模試(本についてる)をしました。私は5月から勉強を始めて7月の検定試験で受かりました。

bible_most
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございました。私もそのようにして勉強してみます。   悩んでいたので助かりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • コンピュータ会計能力検定試験について教えてください。

    現在、6月の簿記検定(2級)に向けて勉強をしている者です。 簿記の資格以外に実務的な経理の資格が欲しいと思い、 いろいろ調べていた所、『コンピュータ会計能力検定』 というものがある事をしりました。 インターネットを使って情報を探してみたのですが、 あまり情報がなく、分からない点が多かったので ここで質問をされて頂きます。 質問内容は以下の点です。 (1)試験のレベルについて コンピュータ会計能力検定2級の受験を考えています。 試験のレベルはパソコン財務会計主任者試験1級と 同じくらいなのでしょうか? (2)勉強方法について 通信教育を希望しているので、いろいろ調べてみたのですが、 通信教育の講座を開講している学校がほとんどない (全くない)ようで、書籍を買って独学で勉強するべきなのかな? と思い始めています。 もし独学でコンピュータ会計能力検定試験の2級を合格された方が いらっしゃいましたら、どの様な書籍を使ってどのくらいの期間 (試験の準備期間)勉強されたのか、教えて頂けないでしょうか? またもし、通信教育で勉強された方がいましたら、学校名や 講座受講の金額等を教えて頂けると助かります。 (3)試験の際、会計ソフトについて 試験で使う会計ソフト(弥生や勘定奉行など)自分で好きなものを 選べるのでしょうか? たくさん、質問を書いてしまいまして申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

  • 簿記検定3級受けます。

    今通信教育で簿記検定を勉強しているものです。 今まで普通の参考書を使って4回受けていて、 4回とも落ちています。すべて独学です。 やはり独学は難しいのでしょうか? 応用みたいのがでてしまうと対応できません。 今回どうしても受かりたいです。 よい勉強方法を教えてください。

  • 日商販売士検定3級 勉強方法

    2月に行われる日商販売士検定の受験を予定しています。 そこでこちらのテキストを購入いたしました▶︎http://www.amazon.co.jp/U-CANの販売士検定3級-速習レッスン-第2版-【予想模擬試験つき-ユーキャンの資格試験シリーズ/dp/4426604486 こちらのテキストだけで十分に勉強できるでしょうか?また覚えることが多いので読むこと以外で効率のいい勉強方法を教えていただけると嬉しいです。 受験経験のある方回答お願いします。

  • 販売士検定を勉強すれば儲けられますか?

    私は、小売で儲けられないかと考えています。 わたしには、特に能力がなくて、アメリカの小売で仕入れた腕時計をヤフオクで転売するみたいいなことをやっています。儲けたいので価格比較できないような対策を打ったり、 行動経済学とか消費者心理とかをネットで検索して学んで、利益を出るよう試行錯誤しています。完全に独学です。 まだ黒字化できていないので、いろいろ不安で、儲けられるようになにかを学びたい気持ちでいっぱいです。  さきほど、販売士検定という検定を見つけ、気になっております。 資格を取りたいのではなく、お客様に高くても買ってもらえるような商品の仕入れかたを学んだり、買ってもらえる販売のやりかたを学びたいです。 そういうことを勉強するのに、販売士検定の教材は使えますか?? まったく無知で独学なので、その他に「これを勉強しろ」というのがありましたら、教えていただきたいです。 利益を出すための教科書みたいなものを教えてください。

  • 販売士検定の・・・・

    販売士検定の試験内容が変更されたと聞きました。 一昨年か昨年だと思います。 どのように変わったのでしょうか。 以前販売士検定3級をユーキャンのほうで受講していましたが都合により途中断念しました。 度受講しようと思うんですが手をつけてないのもある為使えるなら使いたいですがテキスト内容は全体的に変更されたんでしょうか、一部だけでしょうか? 詳しくご存じの方おられましたら、回答お願いします。

  • 日本語教育能力検定試験

    日本語教育能力検定試験に通学や通信講座なしで合格するのは難しいでしょうか?書店などで購入可能なテキストなどを使って独学で、受験をい考えているのですが、経験者の方お願い致します。

  • マウス検定を受ける予定ですが・・・

    在宅ワークを始めるにあたり 検定試験を要します。ですので 初級のマウス検定を受ける予定です。(パソコン歴 約3年ちょっとです。)エクセルとワードを主に勉強すると良いと聞きましたが、実際どのような試験問題が出るのか分かりません。一発で合格したいのですが 検定を受けた経験のある方など これだけ勉強すれば大丈夫というように 少し詳しく教えて頂けましたら大変に助かります。なお幼い子がおりますので 念の為 一度にお聞きしたいのですが 試験時間は何分くらいですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語教育能力検定試験参考書

    日本語教育能力検定試験を受験したいのですが、独学で勉強を始めようと考えています。そこで、独学でこの試験に合格された方は使用した参考書・問題集を教えてくだい。

  • パソコン検定はどこで受ければいいのですか?

    独学でパソコン検定4級の勉強をしているのですがどこで試験を受けるのですか?

  • パソコン検定と日商PC検定の違い

    Windos/MS OFFICEについては、使用できるレベルです。 スキルアップと就職の際に有利になるならと、資格を取りたいと考えています。 パソコンの検定試験のデファクトスタンダードとして、 「ITCのパソコン検定」 と 「日商のPC検定」 があるようですが、  1.どちらの資格が、就職に有利でしょうか?  2.どちらの資格をとるにしても、1級をめざしてますが、   お勧めの勉強方法(独学・通信教育・登校)はありますか?  3.就職した際に給料面で有利になることはありますか?   ※就職先で月x千円資格手当があるという実績値があれば教えてください。 教えてください。

専門家に質問してみよう