• 締切済み
  • すぐに回答を!

コンピュータ会計能力検定試験について教えてください。

現在、6月の簿記検定(2級)に向けて勉強をしている者です。 簿記の資格以外に実務的な経理の資格が欲しいと思い、 いろいろ調べていた所、『コンピュータ会計能力検定』 というものがある事をしりました。 インターネットを使って情報を探してみたのですが、 あまり情報がなく、分からない点が多かったので ここで質問をされて頂きます。 質問内容は以下の点です。 (1)試験のレベルについて コンピュータ会計能力検定2級の受験を考えています。 試験のレベルはパソコン財務会計主任者試験1級と 同じくらいなのでしょうか? (2)勉強方法について 通信教育を希望しているので、いろいろ調べてみたのですが、 通信教育の講座を開講している学校がほとんどない (全くない)ようで、書籍を買って独学で勉強するべきなのかな? と思い始めています。 もし独学でコンピュータ会計能力検定試験の2級を合格された方が いらっしゃいましたら、どの様な書籍を使ってどのくらいの期間 (試験の準備期間)勉強されたのか、教えて頂けないでしょうか? またもし、通信教育で勉強された方がいましたら、学校名や 講座受講の金額等を教えて頂けると助かります。 (3)試験の際、会計ソフトについて 試験で使う会計ソフト(弥生や勘定奉行など)自分で好きなものを 選べるのでしょうか? たくさん、質問を書いてしまいまして申し訳ありませんが、 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1219
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

う~ん。日商簿記資格を持ってれば、十分能力評価できるので、重複する資格は無くても良いかも。 会計ソフトの使用方法は、簿記知識があれば無理なく使いこなせるように設計されてるのが殆どなので、その資格の存在意義が分からないです。 単なる私の無知によるものならゴメンナサイ^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本語教育能力検定試験

    日本語教育能力検定試験に通学や通信講座なしで合格するのは難しいでしょうか?書店などで購入可能なテキストなどを使って独学で、受験をい考えているのですが、経験者の方お願い致します。

  • コンピュータ会計能力検定試験受験について

     全経主催であるコンピュータ会計能力検定試験(使用ソフトはおそらく弥生会計)について、この試験を受験するためには体験版ではない弥生会計のソフトを有している必要があるのでしょうか。また、仮に当該ソフトがない状況で受けることができるとしても、例えば試験会場でソフトをかりて使用することができる場合使用料を取られることにより、検定料+ソフト使用料の様な形になるのでしょうか。さらに、仮に試験会場でかりることができる場合、検定料+ソフト使用料はいくらくらいになるのでしょうか。

  • 電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い

    電子会計実務検定と会計ソフト実務能力試験との違い 現在転職を考えており 経理などの勉強をしています。 実務経験が全くないため、今度簿記2級、3級を受験しますが それ以外にも有利な資格を取得したいと思っています。 中小企業の求人には、「弥生会計が使用できる方」とか 「勘定奉行が使用できる方」などの記載をよく見かけますし 簿記をいくら勉強しても、会計ソフトが使用できないと難しいのかなと実感しました。 自分なりに資格を探したところ 「電子会計実務検定」と見つけました。 初級からの受験になりますが、弥生会計や勘定奉行など 使用ソフトごとに試験が分かれているので より実務的なのかなと思うのですがどうなんでしょうか? ただ他の質問で取得するなら「会計ソフト実務能力試験」をとったほうがいい とのコメントも見かけました。 「パソコン財務会計主任者」の資格に関してはHPを見ても 特にどのソフトというわけではなく、パソコン会計全般に関しての資格かなという感じでした。 個人的には、それぞれの会計ソフトの勉強が出来 随時試験を受けれるという点で「電子会計実務検定」の資格のほうが有利かと思いますが 実際のところはどうなんでしょうか? 経理関係について詳しいかた教えてください。

  • 通信教育で日本語教育能力検定試験。アドバイスを下さい

    日本語教育能力検定試験を受けようと思っている27歳の男です。 私は海外一人旅が趣味で、仕事の合間を縫って毎年いろいろな国に行っています。様々な文化を見て、その国の人たちに親切にしてもらい、考えさせられる旅をしているるうちに「今度は日本の事を外国人に教えてあげたい」と思うようになってきました。 ネットや本で調べると、「日本語教育能力検定試験」というものがあることを知り、ぜひ勉強してみたい。と思っています。 そこで、アルクの通信教育で資格試験に合格された方に質問です。 恥ずかしながら、日本語教育能力検定試験の難易度が全くわかりません。合格率18%程度という事は分かっているのですが、どの程度のレベルか全くわかりません。私は勉強は嫌いではありませんが、特に成績優秀・・というタイプではありません。ただ、何事にもチャレンジ精神はあり、純粋に知識を付けていくのは好きです!(学生時代は勉強大嫌いだったのに不思議なものです)ちなみに知識量を試すために仕事をしながら毎日勉強し公務員郵政試験を受かったくらいの成績です。たいした事はないですが、成績はそんな感じのレベルです・・。 検定試験は11月だと聞きました。今年はさすがに無理だと考え、アルクの12ヶ月コースを今年の11月から始めようかと考えています。 本当は専門学校に通うのが一番いいのでしょうが、通信教育での勉強で検討していますので、そちらでの回答をいただけると幸いです。 なお、勝手ですが、「日本語教師になってもそんなに簡単につとまるものではない」とか「専門学校に行って実習経験がないと採用されない」・「給料は安いが本当にやる気があるのか」などの回答は望んでいません。私はいち社会人です。ビジョンも持って仕事もしています。あくまで、先の人生のために勉強して知識を付け、純粋に検定試験に合格したいのです。 12ヶ月通販ですがしっかり準備をすれば受かる可能性はあるのでしょうか??12ヶ月しっかり毎日1時間ずつでも知識を付けていくことで道は開けるレベルでしょうか・・・? ぜひ、どなたかアドバイスをいただけると幸いです。

  • 簿記検定3級受けます。

    今通信教育で簿記検定を勉強しているものです。 今まで普通の参考書を使って4回受けていて、 4回とも落ちています。すべて独学です。 やはり独学は難しいのでしょうか? 応用みたいのがでてしまうと対応できません。 今回どうしても受かりたいです。 よい勉強方法を教えてください。

  • 税務会計検定2級を未経験者が独学でしたら勉強期間は?

     お世話になります。  先日から、税務会計検定の勉強を独学で始めております。 その前は、簿記3級を独学で、ひととおりした程度です(試験は受けていません)。  独学で、毎日1~2時間程度の勉強(社会人なので、働きながらですが)をした場合、どれ位で、習得が可能なものでしょうか?  勿論、個々の能力などによって異なるとは思いますので、もし、税務会計検定を未経験で独学で習得された方がいらっしゃいましたら、どれ位の勉強期間だったのかを教えて頂ければ有り難いです。宜しくお願い致します。

  • 税務会計能力検定試験について

    10月に税務会計能力検定試験を受験してみようと思っています。受験経験のある方にお聞きしたいのですが、各級のレベルと使用テキストを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 公認会計士の短答試験と簿記の1級について

    よろしくお願いします。 現在TACの公認会計士の講座を受けています。 簿記の1級もとりたいのですが、会計士の短答試験の勉強(財務会計朗、管理会計論)等の勉強をしていれば、簿記1級の勉強にもなるでしょうか?直前対策講座にhは通おうと思っているのですが、あまり範囲がかぶらないようであればTACの簿記1級の講座に通おうと思っています。 会計士の試験、簿記1級の試験に詳しい方教えてください。 簿記2級は取得しているレベルです

  • 日本語教育能力検定試験参考書

    日本語教育能力検定試験を受験したいのですが、独学で勉強を始めようと考えています。そこで、独学でこの試験に合格された方は使用した参考書・問題集を教えてくだい。

  • 日本語教育能力検定試験を独学で合格された方、教えてください。

    日本語教師を目指そうと思っていますが、子供がまだ小さく、現在養成講座等に通うのは無理な状態です。通信教育も考えていますが、独学でも試験突破は無理じゃないという意見をいくつか見かけて、そうできるのであれば、費用の点からも、そうしたいと考えるようになりました。そこで、独学で合格された方に質問です。 (1) 教科書は何を使いましたか?具体的に書名を教えてください。 (2) どのくらい勉強に時間をかけましたか? (3) 独学する上で、どんな困難がありましたか? 子供に手が掛からなくなったら、大学の講座や、養成講座などに行って、技術の習得もしたいと思っておりますが、今現在できることから始めたいと思っています。よろしくアドバイスお願いいたします。