• 締切済み

請求されたら支払う義務はありますか?(長文です)

1月から今の職場で正社員として働いています。 ずっと仕事を探していて、採用されなかったので焦ってしまったのが原因かもしれませんが、今の職場に少々イライラしています(その辺は今は質問とは関係ありませんので省きます)  今の仕事は会社のHPの作成で、入社当初は他の業者に頼んでいたのですがあまりにも遅いので自分が作成することになりました。ずぶの素人だったので社長がお金出すからと行って5月からPC教室に通ってます。 普通であれば、辞表出せばそのまま退職できるとは思いますが、ここで問題があります。PC教室のお金を出してもらっている以上、責任があると思います。まだ途中ですし、できれば3月(一応終了予定)で辞表を出したら、PC教室代を請求されますよね?その場合何があっても支払わないといけないでしょうか?  もともとは、やる必要がなかったもので入社したのに、PC教室代払うから通ってHP作成するように言ったのは社長です。教室通いながら、どんどん無理なことを言って変更する命令が多いです。さすがに、当初のTOPページなどは他の業者に頼んで作成してもらいましたが、1000ページ以上も作成してきてました。要求が多すぎて、かなり参ってます。(すみません、愚痴りました)それでもやっぱり支払わないといけないですか?ずっとこの会社にいるのはかなり窮屈で、この先不安と苛立ちと焦りが出てしまいます。 ちなみに、PC教室の代金は約50万です。 専門家の方がいらっしゃいましたら(もちろん、他の方でも構いません)教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#45642
noname#45642
回答No.3

辞めるか挑戦するか、貴方次第です。 辞めれば、貴方に受講料の請求と貴方が受講のOKをしたことに対しての何らかの制裁があります。 挑戦すれば、貴方にとって、人生の財産になります。 貴方が苦労することで、あなたはものすごく成長します。

noname#44199
質問者

お礼

いろいろ考えて決めようと思います。 ちょっと腰が痛くて、なかなk立ち上がれない状態でお返事が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

PC教室へ通い始めてから、言っても無駄なだけ。何故、通い始める前に、もっときちんと考えていなかったのかに過ぎませんので、無論、辞職するのであれば、当然、会社としてもPC教室での受講費用の全額請求なり、相当額の請求はされたとして当然のことであり、その他にも、会社自体にとっての損害賠償請求も可能になることでしょう。これまでやって来られたものを担当できる人を募集するにしても、他に依頼するにしても、いらないとされていた費用がかかるのですから。

質問者

お礼

やっぱりそうですか。 >PC教室へ通い始めてから、言っても無駄なだけ。何故、通い始める前に、もっときちんと考えていなかったのか・・・ 給料をアップすると口約束にのせられたのと、他の資格と選択をせまられた為です。でも、あてになりそうにありません。 教室にさえ通わなければ・・・と思いながら、毎週あいた時間に通ってる自分もなんだかな~と思ってます。 本当にこんなことなら派遣のほうがお金も時間もゆとりもあったと後悔しっぱなしです(また、愚痴ってしまいました) このままこの仕事しなくちゃいけないんですね(はぁ~<ため息>) 回答ありがとうございました。

質問者

補足

あと、もし病気だった場合など、やむをえない場合も請求されますか? *ただいまヘルニアと原因不明の唇のしびれ(顔面下部)があるなか仕事しています。

• mat983
回答No.1

受講直後に退社では、支払い義務が生じると思います。 明日にでもハローワークに行き、相談されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

受講直後の退社じゃなければ大丈夫ですか? ハローワークで見つけた仕事なのですが、ハローワークに記載されていたことと違うんですけど、そのことについても言っても大丈夫ですか? まだ1年もたってませんが、その間に社員の入れ替えも激しくて(1週間もたたずに辞職してる人も多い)頼れる人もいませんし、下手にハローワークに行って相談したら、そのことを言われそうで怖いです。