• ベストアンサー

HP作成について

いつも質問ばかりですみません。 今、会社のHPを人に頼んで作成してもらってます。 その方が就職したので、今は空いてる時間に作成してもらっているのですが、遅いので出来れば私も手伝って、最終的には私がHPを作成させるというのが社長の考えです。(そのことは、相手にはまだ言ってません。私が今PC教室に通っているので、それで習得してからになります) ところで、疑問なのですが、2人(今作ってもらっている方と私)で別々に作成してアップすることは可能なのでしょうか? また、それをするにあたり注意する点がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#44199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HPを登録しているサーバーとアクセスするIDとパスワードが分かれば二人でWEBを変更、追加等出来ます。 注意する点は、二人で同じページを各々別に作りアップすると、後でアップしたWEBが有効になり前の人のWEB に上書きされてしまいます。アップするときに必ず上書きして良いでしょうかと注意が毎回でます。 二人のPCを接続し、アップする前のHP、WEBを一つのホルダーにサーバーと同じ階層で登録し これを二人だけ共有できるようにして下さい。 一度自分達のPCで正常に機能することを確認してから、変更したページ(WEB)をサーバーに転送してください。

質問者

お礼

可能なんですね! ありがとうございます。 ところで二つのPCを接続するというのはどういうことでしょうか? かなり離れた地域なので(関東と関西)PCを共有するようなことは出来ないと思うのですが・・・見当違いでしたらすみません。 アップするときの上書きに気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

2台を接続と言うのはLANネットワークがある又は同じ事務所で近くかなと思ったのです。 遠隔地でWANもないのですね。 接続は不可能ですね。 注意しなければならないのは、お互い最新の情報を同時に持っていられるようにデーターの共有は(インターネットで)行えるようにして下さい。 なるべく二人の分担を決めないと最新情報の共有は難しくなりますね。

質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 作成するようになったら、最初に分担を決めたいと思います。 一応最初の質問の答えが出ているので締め切りたいと思います。 また質問するようなことが出てくるかもしれませんが、その時はよろしくおねがいします。

• dezimac
回答No.2

複数の人間で作成する事は可能ですよ。 当たり前の事ですが、デザインやどうやって作る、誰がどのページを編集する等を事前に打ち合わせをする事ですね。 ヘッダーとか共通の部分も多いだろうから、テンプレートを作っておくとか。 Aさんと貴方が作ったので、違いがあり過ぎたりしたら大変です。 最終的にアップロードする前に互いに作ったのを確認して修正する必要があるでしょうね。 あと、二人で別々にページを作らないでも、一人が素材の用意、もう一人が整形に徹するとか。 貴方がワープロ等で「文章の入力」「写真やイラストの用意」をしておいて、AさんにそれをWebページ用に整形してもらうとかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 多分私が作成するようになるにはあと1ヵ月か2ヶ月かかると思うので、もう少し先の話なのですが、担当を決めるように持ちかけようと思います。(今のところ、考えてるのは新規作成はAさんで、私は修正担当しようかと思います。少しでも手間が省けていいかなと思います。) ありがとうございました