• 締切済み

ホームページの運用方法

これまで、自社のHPを業者に作成してもらい、 更新などの運用をお願いしてきました。 それが、この度諸事情から 私が運用しなければならなくなりました。 社内にHPの知識がある人間がいないのですが、 私が一番PCが詳しいという事で(....といってもHP作成・運用の経験はありません。)、担当となりました。 今後ですが、これまでの業者にHP更新用アドレス(ページ)?を聞けば、更新作業が出来るのでしょうか? あるいは、業者に何を聞けばいいのでしょうか? ご教授下さい。

みんなの回答

• Lunaria
回答No.4

こんばんは。 PDF差し替えのみ、ということは、古いPDFファイルはサイト上からは消滅してしまっていいのですか? でしたら、更新時には新しいPDFファイルを古いものと同じ名前に変更して、上書きアップロードすればいいだけです。 バックアップが必要ならその都度名前を変えて保存しておけばいいですし。 なので、最低限覚えねばならない事はFTPソフトの扱いだけだと思います。 FTPソフトはフリーのもので十分だと思います。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html こちらがおすすめ。 使い勝手もいいですし、ユーザーが多いので、判らなくなった時にネット上で情報を拾い易いです。 将来的に不具合が出たら解消したり、何か手を加えるときのためにHTMLもボチボチ覚えていったほうがいいと思いますが。

ovwhwa
質問者

お礼

御礼遅くなりました。 大変参考になりました。 実際の作業スタートが来月以降に延びたので それまでにマスターしておこうと思います。 ありがとうございました。

ovwhwa
質問者

補足

いろいろと苦戦しましたが、 無事PDFファイルのアップ出来、 更新完了できました。 FTPソフトも何とか使えました。 ありがとうございました。

• NORMAD
回答No.3

基本的に公開されているWebコンテンツファイルを直接編集するということは、(編集中のページからのリンクが切れるなど閲覧している人の迷惑になりますので)行わず、一旦らー刈るディスク上にコピーし、これを編集した上でサーバにアップロードするということになります。 最低限確認すべきことは、以下の通りです。 ・Web サーバのOS UNIX 上で動作している場合、(Windowsと異なり) ファイル名の大文字/小文字を区別します。 ・Webコンテンツデータを保存している ftp サーバの URL とそこにログインしてデータを書き込むことができるユーザーのアカウントとパスワード  LAN上にWindowsからアクセスできない場合には、この情報が必要になります。 ・Webデザインツール  Webページをデザインするのにテキストエディタ以外のWebデザインツールを使っている場合には、その名前を教えてもらってください。  Webページは、テキストエディタだけでも作成できますが、慣れていない場合にはWebデザインツールがあると便利です。

ovwhwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HPを専門に作成することは非常に難しいと 思ってます。 下にも記載したとおり、 当面はPDFの差し替えのみ行ないますので、 余裕が出てきたら専門のスペシャリスト(採用があるかは未定ですが)か業者へ再委託したいと思います。

• akira212
回答No.2

更新をするには、HPのアドレスと同時に、パスワードなんかも聴く必要があると思います。 HPを更新する(インターネット上にUPする)時に、どんなツールを使ってUPするかで、必要な物も異なってきます。 まずは、どのプロバイダに、どんな契約でサイトスペースを確保しているのか。 更新の際に、どんなツールを使っているか(参考になると思います)そのツールで必要なパスワード等の情報の一覧。 あと、HPを新しく作成するのにも、いくつか方法があります。 HTMLで作成することもできますが、HP作成ツール等を買ったほうが、ソフトの値段が5000~10000くらいしますが、楽だと思いますよ。

ovwhwa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 #1の方への御礼欄にも記載しましたが、 更新はPDFの差し替え(2ヶ月に1回)のみなので、 これまでHPを作成してもらっていた業者には パスワードを聞いてみます。

noname#253489
noname#253489
回答No.1

厳しいことを言うようですが、素人が企業のページを作成・更新・運営するのは、大分無茶なことと言えます。 企業ページとは言え、デザインも必要になりますし、HTML(ホームページを構成するプログラム)も、そうカンタンに覚えられるものでもないですし。 私も自分のページや自社のページを作成していますが、まともなページを作れるようになるまで、半年以上は勉強しながらやりました。 もしHTMLが崩れた時、修正できる自信があるならやっても良いと思いますが、もしその自信が無いなら、ご自分のページを御自身で作ってみてからチャレンジすることをオススメします。 また、ホームページビルダーなどの作成ソフトなどを使うと、ごくまれにインターネットエクスプローラーでは表示されないHTMLを、勝手に組んでしまう恐れもありますので、企業ページ作成にはお薦めしません。 とりあえずですが・・・、 業者に聞けば良い事は、ホームページのプログラムを乗せるftpアドレスとパスワードを聞かなければ更新は絶対出来ませんので、必ず聞いてください。 頑張ってください。 基礎的なことなら・・・http://www.j-ns.com/freehomepage/ HTMLのことなら・・・http://www.tamano.or.jp/takara/takarahtml/sakusei.htm HTMLのタグなど・・・http://www.htmq.com/index.htm

ovwhwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 HP更新が非常に難解だとは聞いています。 ただ、うちの場合 更新といっても 社内広報(2ヶ月に1回)がPDF化されたものを 差し替えるだけなんです。 説明不足だったようで、すみません。