• ベストアンサー

このままでは許せません。(長文です)

子供が通っていた習い事の教室での話です。 子供は一昨年の4月から先月まで通っていました。 1教室に10人~15人の生徒がいて、もともと生徒の親同士仲良く通っていました。 そこの社長(女性)の子供もその教室に通っている為、同じ教室に通う親として社長ともとても仲良くしていました。 ですが、去年の4月頃からその社長から、仲が良い親や子供達の悪い噂を聞くようになりました。 最初は「そんなことがあるのか」と聞いていたのですが、だんだんエスカレートしてきたというときに、ある親がその社長にお金のことで騙されたと聞きました。 そこで、その親達みんなで話をしたところ、みんながみんな嘘を言われていたことが発覚。 ありもしないことや作り話ばかりでした。 ある親は「先生と不倫をしている」とか、Aさんがあなたの悪口でこんなことを言っているわよとか。 悪い嘘で片付けられないようなコトもたくさんあります。 写真を切られたり、子供の心を著しく傷つけられたこともあります。 こんなことが沢山出てきたので、思い切ってその社長に辞めた後ですが教室まで出向き 「なぜそのような嘘をついているのか?」 ということを聞きに行きました。 そうしたら 「はい、すみませんでした。全て私が面白おかしく言ってました。」 と棒読みで平謝りをし、営業妨害だから帰ってくれと言われました。 話をしようとしても逃げてしまい、どうすることも出来ません。 このままでは気が済みません。 他の親達も同じ気持ちです。 この社長の旦那様が元々オーナーだったので話をしたいのですが、刑務所に入っているのでそれも出来ません。 これをお読みになった方で、私たちのことをモンスターペアレントだと思う方もいるでしょう。 でも、本当にただの嘘や噂で片付けられる内容ではないんです。 例えば、このような問題を相談する機関などはありますか? 民事裁判を起こすとしたら、どのくらいの資金がかかるか・・など、ご存知の方がいましたらアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
回答No.3

#1です。 >刑事事件となると警察署に行けばよろしいのですか? この話もしたほうが良いでしょうか? 刑事事件について詳しく知っていたら、もう1度教えていただけないでしょうか? ●相手側に誠意が無い場合は、刑事告訴も致し方ないと思います。 告訴は検察庁または警察署に対して、口頭または書面にて行いますが、やはり「告訴状」として書面にされればいいと思います。様式は任意ですが、告訴人連名の署名でどのような被害を受けたのかを書けばいいのです。これの証人もあげておくといいでしょう。 名誉毀損罪は、その内容が真実であるかどうかに関係なく成立します。(報道機関のように、公益性があって、その内容が事実の場合は適用されませんが)

その他の回答 (2)

回答No.2

(1)まず、いつ、誰がどのような嘘を言われたのか、被害にあった方々全員で話し合いましょう。 (2)刑事で罰を与えるのが目的なのか、民事で損害賠償を請求する目的なのか、被害にあわれた方々と見解を統一させます。 (3)その内容を箇条書きで書面にして、弁護士に相談しましょう。 相談自体は30分5000円程度ですが、訴えるとなると弁護士に依頼することになります。そのときに着手金と成功報酬についても聞いてみましょう。 (おそらく依頼するのであれば、弁護士から概算費用の説明があります) 刑事事件として告訴するのであれば、警察署が窓口になりますので、手続きの仕方などもあわせて弁護士さんに相談するのが良いと思います。

回答No.1

刑事事件として「名誉毀損罪」で告訴できます。 中傷された方々で一緒に最寄りの警察署へ訴えましょう。 民事訴訟としては、名誉毀損による損害賠償請求(慰謝料請求)事件として取り扱うことが出来ますが、弁護士料が高くつきます。 このあたりは、弁護士さんと相談なさってください。相談料は1時間で5千円程度でしょう。

eve-s
質問者

お礼

ありがとうございます。 営業妨害だから帰ってくれと言われたとき、「話し合いたい」と言ったらその社長に110番通報されました。 お巡りさんに事情を話したら「見ず知らずの人ではなく、営業妨害にはならない」と言われていました。 社長と話がつかないので一緒に警察へ行きましたが、お巡りさんは自分達で話し合ってくれと言い帰されてしまいました。 その帰りに「話し合ってください」と言ったのですが、無視して走って逃げてしまいました。 手を出しては不利になると思い、手を引っ張ることも出来なかったです。 刑事事件となると警察署に行けばよろしいのですか? この話もしたほうが良いでしょうか? 警察署に被害届けを出すということですか? 刑事事件について詳しく知っていたら、もう1度教えていただけないでしょうか?