私の新しい職場での男性社員の扱いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 新しい職場で入社した男性社員の扱いに困っています。彼らの仕事ぶりは最悪で、ミスや不機嫌な態度が頻繁にあります。私の仕事にも影響が出ており、解決方法がわかりません。
  • 男性社員の業務や態度が問題となっており、私の仕事にも影響が出ています。彼らは仕事ができず、ミスを繰り返し、注意しても素直になりません。このままではいけないと思っていますが、どうしたら良いでしょうか。
  • 新しい職場で一緒に働く男性社員の対応に困っています。彼らは仕事が遅く、ミスも多く、注意しても改善しません。このままでは私の仕事にも影響が出てしまい、悩んでいます。解決策が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたら良いか困ってます【長文です】

いつもお世話になっております。 昨年末、新しい職場に転職したのですが、私と同時期に入社した男性社員の扱いに困っています。お知恵を貸してください。 男性社員AさんとBさんとしまして、Aさんは、部長待遇と言う事で当初は社長秘書的な仕事をする事で入社してきました。 パソコンも出来て、元コンビニ店長との事で他の社員のシフトのスケジュールを作成する仕事をメインに与えられました。 しかし、彼の仕事っぷりは、最悪でした。 与えられた仕事は殆どできておらず、提出は遅いし、おまけにミスばかり。 注意しても、「直せばいいんだろ。」的で反省もせず、二言目には「終わりよければすべてよし。」といい加減です。 自分で作った資料は見直しをしないで、他人に確認をさせます。 そして、ミスを社長に指摘をされたら、平気でその確認した人の名前を出します。 彼のいい加減の態度は、得意先にも伝わっており、冷やかな対応をされていても、平気な様子です。 自分のミスは、社長に知られたくないらしく、以前に大きなミスをやらかしたのですが、「社長には言わないで。」と言って もみ消そうとするような人です。(結局、取引先からバレそうで報告しましたが) Bさんは、人の話を全く効かず、何度教えても覚えずおまけに、何故か自分ルール(しかも間違ってる)を作成してて、 結果クレームに繋がったりしてしまう事がしょっちゅうです。 その事を注意すると、不機嫌になって、人の話を無視をしたり言い訳をごにょごにょ言っています。絶対謝りません。 必ず言い訳するし、何を言っても自分の非を認めません。 以前に教えた事も「聞いてません」と言ったり、「こう言われたから」と、平気で言います。 男の人は、女性から注意されるとプライドが傷つくのかもしれませんが最低限の事は守って欲しいのです。 注意の内容は、使った物は元の場所に戻せとかそんなレベルなものです。 今の会社の仕事のレベルもすごく簡単な物で、そんなに難しい事ではないと思うのですが… 注意する内容も、本当に会社の仕事と言うより、基本的な事なんです。 ハッキリ言って、言いたくて言っているのではなくて見かねて言っているのに、AさんBさんは結託して、 私の言っている事にはまるで耳を貸してくれません。 何を言っても直してくれないし、同じミスを何度もやらかします。 仕事に影響がなければ、私も黙っているのですが彼らが使えなく、彼らがミスを起こした仕事は、 今は全部私の方へ回ってきたり、彼らが確認をやらないので確認作業やら仕事ばかり増えていきます。 反対に彼らは、仕事を減らされ、今では暇そうにしています。 私は、本来は経理でこの会社に入り、彼らと同じ仕事をしてるのは「研修」と言う事だったのですが、 今では彼らの仕事が私の方に回ってきてしまったので、経理には戻れそうもありません。 社長も彼らが使えない事は十分に分かっていると思いますが社長からすると、自分からの仕事は男性に任せたいらしく これと言って対処してくれません。 おまけに、7月に月給を少し上げてもらったので彼らの態度はますます増長しています。 今日もAさんのミスで電話クレームが来て、私が報告書を書く事になりました。 Aさんは知っている筈なのに、知らん振りです。 基本的に、彼のミスでも、こっちから彼の名前を出さない限り見て見ぬふりをします。 せめて、彼らがまともに働いてくれるようになって欲しいです。 狭い職場なので、罵声を浴びせて空気が悪くなるのも嫌ですし、かと言って、毎日顔を合わすのでさえ苦痛です。 どうしたら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pascals
回答No.4

No.1です。 お礼拝読しました。 お役に立てず、アドバイスまでいただいてしまってもうしわけありません。 No.2の方への書き込みなどもあわせてみると、八方ふさがりですよね。 そういう、プライドばかり高くて、自分のしたことの始末もできないような勤め人というのは、結局、「同性・年上で、恐い人」がいないと駄目なんですよね。 つまり彼等にとって「苦手な人」が同じフロアにいないと、成長しないんですよ。 ですから、AさんBさんに「指導」するより、やはり社長をつつくしかないのでは。No.2の方も書かれていますが。 だって、そのままだと、その会社、大変なことになりますよね。 おまけに、文面をそのまま信じると、女性には責任も権限も与えないような会社なんでしょ? それで後始末だけはさせるんですよね。 うーん。 同僚の女性陣はどう思って働いてるんでしょう。 「まとも」に働いている人たちと連帯する、社長にきちんと報告しつづける、この2点しかないように思います。

drynemesis
質問者

お礼

再度コメントありがとうございました。 コメントして頂けただけで励みになります。 「同性・年上で、恐い人」は本当に欲しいです。 他の女性たちと、そう言う人がいたら、もうちょうっとマシだったのにね。とよく話しています。 社長をつつくには、言い方とタイミングを見計らわないと、逆にこちらが攻められるので、今は様子見です。 Bさんは私のやっている仕事が気になるらしく、私が席を外した隙に勝手に私の机の上や引き出しの中を漁っていたり、パソコンを使用していたら何を作っていたか見ているようなので、流石にこれは気持ち悪いので、注意してもらう事になりました。 社長は、女性に責任を持たせるのが嫌らしく、指示などある場合は、必ずAさんを通すようにしています。 報告もAさんから聞いているので、後始末をこちらがしているのも知らないかと思います。 小さい会社なので、AさんBさん以外には女性が3人いるのみです。 同僚の女性達も彼らにはあきれかえっています。 毎日のように、どうしたら良いか相談しています。 なんか文章がうまく書けなくて、本当に申し訳ありません。 ご心配いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#2ですけど。 >社長は彼らを辞めさせるないようです。 >社長の話は一応聞いているようです。言われた事をすぐに忘れて、同じ事でよく怒られていますが。 という事であれば社長から言ってもらうのが良いとは誰でも思うでしょうけど社長は何も言ってくれないのでしょうか? 社長からAとBに「あなたの言う事を聞くように」という事を言ってもらったらどうですか? (まぁそんな程度では何も変わらなさそうですが) >電話を受けたのが私だから報告書を書く事になりました。 何で この電話をすぐにAに繋がなかったんですか? Aのせいでおきたクレームですよね?「Aさん担当の電話ですよ」とすぐに変われば良かったのでは? まぁ そもそも この問題は あなたがどうのこうのと騒いで解決させなきゃいけない問題ではないですよ。 社長がどうにかするモンでしょう。 なので あなたは毎日毎日社長に愚痴愚痴愚痴愚痴報告というか愚痴というか「AとBの改善要求」を出し続けるのが良いかと。 我慢し切れなくなったら「あの人らと私どっちを取りますか?」「あの人らを辞めさせないなら私が辞めます」 と迫ったらどうでしょう。 僕はこの方法で気に食わないヤツを追い出しました。 でも あなたも改善すべき点があるようですよ? >こんな所でよろしいでしょうか? とありますが 僕としては この問題がどうなろうと関係ないのですよ? はっきり言ってしまえば「知ったこっちゃない」ワケですよ。 「大きなお世話」で 書き込みをしましたが自分の周りの事ではないので結局は他人事です。 こんな所でよろしいもよろしくないもありません。 元々他人事ですから。 言葉使いは丁寧ですが プライドが高く負けず嫌いな雰囲気が文面から伝わってきます。 AとBに対して あなたが対応すべきでなくて社長がするべきと書きましたが 正直に言うと そもそも あなたの性格で、あなたの言い方で AとBに言う事を聞かせるのは無理だと思ってのコメントです。 >社長は彼らを辞めさせるないようです。 お礼の書き出しがこれですからね。 今回の質問文では 組織上の立ち位置や役割分担が不明で 問題点や改善策がよく見えません。 勝手な想像では あなたがAやBの世話を焼かずに放置してれば良いのでは? と思いましたが あなたが何とかしないといけないようですし もしそうなら そうなった背景が 見えない事には何とも言いようが無いですよね。 お互い歩み寄る必要があるようですので あなたから先に歩み寄ってはどうでしょうか。 感情ではなく理論で詰めるようにするのが良いと思うのですが。

drynemesis
質問者

お礼

再度コメントありがとうございました。 社長から何か言ってもらうのが一番良い方法かと思うのですが、 以前、年長の女性の方に社長に報告した方が良いかと相談したら、社長は、そう言った告げ口みたいな事は嫌いだから止めておいた方が良いと止められたので、必要以上の報告はしていません。 「あの人らと私どっちを取りますか?」「あの人らを辞めさせないなら私が辞めます」と迫っても「だったら、お前が辞めろ」と言われるだけだと思います。 クレームの件に関しましては、ちょうどクレームを受けた日はAさんがお休みだったので、私が対応する事になりました。 色々と言葉が足りなくて申し訳ありません。 もう少し冷静になって彼らと歩み寄る努力をしてみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

あなた以外に まともな人は居ないのですか? お荷物が2名と他はどのくらいですか? 社長は そのお荷物を辞めさせる気はないのですか? >今日もAさんのミスで電話クレームが来て、私が報告書を書く事になりました。 これ意味わかんないですねぇ。 電話を受けたのがあなただから? >基本的に、彼のミスでも、こっちから彼の名前を出さない限り見て見ぬふりをします。 まぁでもこういう人は珍しくないですよね。 まず、 >必ず言い訳するし、何を言っても自分の非を認めません。 こういうケースの定番対策として「記録を残す」という手があるのは 知ってますよね? メールがないのであれば紙に書いて張り出すとか出来ないんですか? >二言目には「終わりよければすべてよし。」といい加減です。 これは ある意味正論ですよ。仕事は結果が重要でしょ?プロセスだけを評価する会社ないですよね。 >私の言っている事にはまるで耳を貸してくれません。 他の人の言う事は聞く耳持ってるのでしょうか? なんか やっぱり女性の話は よくわかりませんねぇ。 感情ばかりを長々と書いてるだけで 内容は細かく補足要求しないといけない状況です。 1つ1つ 気になった所を 入れていこうと思ってましたが途中で面倒くさくなってしまいました。 なので とりあえず ここまでで。

drynemesis
質問者

お礼

社長は彼らを辞めさせるないようです。 >あなた以外に まともな人は居ないのですか? 女性は私の他に2人いますが、彼女達はちゃんと働いています。 >電話を受けたのがあなただから? そうです。電話を受けたのが私だから報告書を書く事になりました。 >メールがないのであれば紙に書いて張り出すとか出来ないんですか? 紙に書いた物だと、すぐに捨てられてしまいますし、注意の内容は紙で残しておくような内容でもないと思います。 「封筒に宛名を書いたら、ちゃんと確認してください。」 「内容物は、封をする前に入れ忘れがないか見てください。」 「複数ページの印刷物は、ノンブルの順番が合っているか確認してから、渡してください。」 そんな内容でも、紙に書いて渡すべきでしょうか? >これは ある意味正論ですよ。仕事は結果が重要でしょ?プロセスだけを評価する会社ないですよね。 正論です。自分達で何とかやって終りが良ければ私も構わないのですが、結局は良く終わってません。彼らは何もせず、誰かがなんとかしてくれるのを黙って見ているだけです。 >他の人の言う事は聞く耳持ってるのでしょうか? 社長の話は一応聞いているようです。言われた事をすぐに忘れて、同じ事でよく怒られていますが。 Bさんは、Aさんの言う事は、どんな事でも言う事を聞いてパシリのようにいいように使われています。 こんな所でよろしいでしょうか? これは言い訳ですが、この文章を書いた時は頭に血が昇っており、取り合えず文章に書けば落ち着くかな?と思ってこれは投稿するつもりはありませんでした。 無駄に長くなってしまったので、もっと簡潔に纏めて後で改めて相談するつもりだったので、大変見苦しい文章になっています。 今回のお礼も長くなってしまって大変申し訳ありません。 わかりやすく、簡潔な文章を書ければ良いのですが文章が苦手なもので言いたい事が伝わらないかもしれません。 忙しい中、長々とした文章を読んで下さってありがとうございました。

• pascals
回答No.1

こんにちは。 こういう、「ミス連発」かつ「責任をとらない、後始末をしない」人って、組織には一定の割合で現れるものなのでしょうか? drynemesisさんが相談されたら、ほとんどの人は「ああ、そういう人うちの会社にもいる」と思い、では自分はどう対処しているかな、と考えて「……」と口をつぐんでしまう、そんなところではないでしょうか。 感覚ですけど、5人で仕事をすると、そのうち2人は一所懸命やり、あとの3人はまあ、それなりで、その3人の中に、運が悪ければ、足を引っ張る、異常に作業効率を悪くする言動をする輩が1人、最悪2人いる、そのくらいの割合な気がします。 私ならそういう職員とはすべて書面でやりとりをします。 かりに机がとなりでも、そういう相手ならメールで連絡し、「今メールしましたのでご確認ください」と大きな声で声をかけ、「見ときます」程度の返答なら「いつぐらいに見ていただけますか?」というところまで確認をとります。 業務報告的な書式がある場合はそれをフルに使い、常に記録をとる。 どのような書面、電話連絡等を何時何分にどのようなかたちでやりとりしたか、というところまで。 とにかく、「心」とか「内面」とか、「男だから女だから」といったことは忘れて、「言葉と文字」のやりとりに集中する。 申し訳ないんですけど、それくらいしか考えられない。 言った、言わない、やった、やらないの話に終始するのは、もう、ほんと疲れます。 あとは、そういう職場ならdrynemesisさんが元気に明るくするしかないですね。はきはき、てきぱき、わははは、って感じで「姉さん」的な役割を演じるしかないと思います。常に口角をあげて、真剣にふざける、というのか…… 「組織」に入った時堕落してしまう人間はどうしてもいるので、そういう人がいてもなんとかまわっていくよう、クリーンな組織づくりをするしかないでしょう。 なんかすいません、自分のおかれている環境と似ていたので、うまく答えられているかどうか。がんばってください! その会社、あなたにかかってると思います!

drynemesis
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 こう言う人は、どこにでもいて、必ず一人はいると思います。 自慢にもなりませんが、私は転職歴が多いのでそう言った人達を沢山見てきました。 以前に勤めていた会社では、ちゃんと会社として機能していたので、物を告げる時は、紙に残したり、第三者に同じ内容を伝えたり、メールの場合は、相手の他に自分の上司と相手の上司にCCでメールを出していました。 重要な内容の場合は、その上の上司にBCCでメールするなど、自分だけ仕事を回さないように心掛けていました。 それでも、こちらの言う事を聞かなければ、自分の上司経由で用件を伝えてもらうなど等の事をやっていましたが、 今勤めている会社は人数も少なく、昨年株式会社となり、ちゃんと会社として機能しているとは言い難く 管理する人、できる人が全くいませんし、メール(と言うか、一人1台のパソコン)もありません。 彼らに対しても、最初は優しく注意をしていたのですが、優しく注意をし続けていたら、調子にのってなあなあな態度を取るようになってきたので、厳しく注意するようにしました。 彼らは基本的に私の事を見下している風なので、「姉さん」的な存在も難しいかと思います。 自分が面倒な事は押しつければ良い程度にしか考えていません。 pascalsも似たような環境と事なので、頑張ってください。 ちゃんと組織として機能している会社ならば、書類やメール、上司をフルに使えば、少しばかりでも改善の希望はあります。