ホウレンソウの効果的な実施方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 出荷ミスが発生したホウレンソウの効果的な実施方法を考える必要があります。商品が変わることが頻繁にあり、職員のモチベーションも低くなっています。
  • 若い社員さんAが伝票を見ずに商品を出し、出荷ミスが起こりました。出荷一覧ノートに変更内容を書き、社員にも確認するようにしましたが、若い社員さんは見ていなかったようです。
  • 社長が私と2名の社員と話し合うように言っています。若い社員さんAは私の指示に従わず、社長との話し合いが必要です。また、もう一人の社員Bも仕事中に遊んだりボーッとしてしまうため、話し合いの場で改善策を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホウレンソウをうまく行かせたい。パートが社員指示。

今日、出荷ミスをしました。 ミスの原因は、商品を出した若い社員さんAが、伝票を見ずに思い込んで商品を出したことです。前日に聞いていた商品内容を思い込んで出荷しました。 我が社が出す商品は、当日朝に出す商品が変わることがしょっちゅうです。 私は、社員2名(A、B、出荷作業する人)に商品が変わったのでこれで出してください、と大声でお願いしましたが、すっかり忘れられました。その場に社長がいて、社長もそれを覚えてくださっていたのが救いでした。社員さんたちのやる気のなさに社長は嘆いていました。 私が書いた出荷一覧ノートにも変更内容を書きましたし、変更後、そのノート(当日分の出荷一覧)をコピーしたものも現場のわかりやすいところに置きました。 でも若い社員さんAは、めんどうだからそういうのを見てなかったと思います。 社長が、私(パート)と商品を出荷する担当社員2名(A、B)と話し合えと言います。 最近、社員2名はやる気がないときがあります。 若い社員A(社長の甥)さんは女性のことで悩んで仕事中にやけたりしています。私は真面目に仕事してくださいと言いますが、私に言われたくないとのことです。 もうひとり(B)は、午前中30分携帯で遊んだり、午後からは1時間ボーっとするなんてこともあります。 社長にもうひとり(B)のそれをいうのですが、今までの仕事が一人でする仕事ばっかりだったから、そうなるんだ、許してやれといいます。 一体どのような話をしたら、指示が伝達するでしょうか。ミスした若い社員さんAは、あんたに色々言われたくないとよく言います。 社長にそれを伝え、私が言っても聞いてもらえないと言いました。 でも、それではダメ、社長が話し合いの場に出てもなぁ・・・3人で話し合えと言います。 社長は質問者の私だけが頑張っても意味がない、全員で頑張らないと、社員にあきれると言いつつ、社長から何も言わないと言われました。私が社員さんに色々言えとのことです。 今回の件は、運送会社が来たら私が必ず立ち会うということで解決しそうです。 でもこれからほかの事で同じような問題が起こりそうなのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

50目前のおじさんです。 ひとつ素性を明かせば、 零細企業会社役員です。 貴方の文面内容だけでも、幾つもの問題要素、要因が 散りばめてあるようです。 先ずは、貴方も重要視されているように出荷の間違いは 企業の命取りになりますので、ノート?更には大きな ホワイトにライン引きをして項目を書き加え、皆さんで 「見得る化」を図り、、、もっと重要なことはこれを機に 時間を明記(仕事効率を高める為に実際よりも早めたり 等の操作をする。)担当者に責任を負わせ、管理者は? というと、その日の目標数値や売上、効率表示をして 社員に対する成果を評価してあげるバロメーターとする。 直接、「早くしろ!、やれ!」と命令を下すと自分ベースで 動いている彼らの事ですから反感を買うのは目に見えて 分かります。 大企業でさえ、時代の流れに左右される時代ですから 100%完璧なものにならなくとも、20~30%の改善で 飛躍的といえます。 また、そこから次の改善が生まれて 行きます。 何分、新しいことには否定や抵抗があると思いますが 頑張ってください。

jinnse1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 いただいた回答をやっていきます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 んー。1点確認なのですが、jinnse1さんは社員さんが理解したか確認 していますか?。書き込みをみる限り一方的通達のようで、確認をして いるという内容が見受けられないのですが。。 もししているなら社員の能力の問題でしょう。やってる仕事に対し記憶 力が足りていないのかもしれません。上司(社長になるかもしれません) と社員さんで話し合うべきでしょう。必要があったら忘れないように補 助する道具を用意したり、人を入れ替えて貰うか、またはきちんと変更 が行われている事を確認するポイントを増やすべきかもしれません。 もし確認していないのであれば、社員のミスと同時にあなたの確認漏れ というミスでもあると言えると思います。連絡帳にも見たかサインなど を義務付けていますか?。していれば「面倒だから見てなかった」なん ていう低レベルなミスは避ける事が出来るでしょう。 何故私が、と思うかもしれませんが、部外者から見れば、仕事がきちん と運用されるなら誰がやろうと構わないと思うのです。ただ恐らく変更 を知っている人間が確認するのが効率がいいとは思いますが。

jinnse1
質問者

お礼

社長は話し合いが嫌いな人です。 どうもありがとうございました。 現場の社員さんが考えないといけないことも、私に考えてくればかりです。 ありがとうございました。頑張ります。