HP作成代金の未払いに関する問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • HP作成代金が未払いである問題について、代金請求方法や解決策をまとめました。
  • 知り合いから依頼された会社のHP作成において、代金の未払いが発生しています。本記事では、代金請求の方法や解決策をご紹介します。
  • HP作成代金の未払いによるトラブルを解決するための方法をご紹介します。代金請求のポイントや法的な対応策についても解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

HP作成代金に関する請求方法

お世話になります。 知り合いから会社のHP作成を依頼され作成したのですが、代金の請求が未払いのままになってい ます。 当初はHPが欲しいとのことで、紹介を受け作成を行いました。本来なら書面で契約書を交わすのが基本だと思いますが、先方が面倒くさがり、書面での契約は一切行わずに作成しました。 作成費の件を切り出すと「うちの会社で一緒にやらないか?」と声をかけて来て、私も所属先が無かったので、そのままずるずるとHP作成を含めて手伝いをしてしまいました。 基本報酬は無く、何か『売れたら皆で分配をしよう』と言うのがそこの社長の言い分です。 実際には報酬として入っては来ませんでした。(売上はあってもこちらに回って来なかったのが正しい言い方かも知れません) そこの会社とは物理的な距離(高速で5時間程度)が離れていることや、連絡を取る必要がないので、疎遠なり、今に至りました。 付き合い始めてわかったのですが、常にいい加減で『金が無い』と、言いながら車を買ったりしている事実もありますし、数百万入ったら、○○万持って行きなさい等、適当な発言が非常に多いです。 腹いせに作成費を回収できない前提で作成したHPを全消去してやろうかとも思いますが、1円も回収出来ていないのを考えると、微妙な状況です。 【状況を箇条書きにさせて頂きます。】 私は法人ではなく、個人でHP作成を請け負っています。 HP作成は相手からの打診です。 作成月は2011年秋です。 HP総ページは約70Pです。 請求書は8月に入り、送付しました。(相手も受け取っていると連絡がありました) 支払に関しては『必ず払うが少し待って欲しい』とのこと。 立ち行かなくなると会社を倒産(解散?)させかねない。 こちらとしても、当時は自営での作成を行ったことが無いので、契約書まで頭に回っていませんでした。その為、請求に関しては難しいかと思いますが、法的に訴えるこも視野に入れようかと思いますが、費用倒れもありそうなので、どのようにしたら良いのか悩んでおります。

• kkru
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

ホームページのバックアップを残したうえで、WEBサーバーから削除してしまうようなことは出来ませんか? 問題があるようであれば、トップページと会社概要程度のページだけを残しての削除であれば、よいのではありませんかね? 法的なことはわかりませんが、契約などのやり取りはありませんが、口頭や請求書の受領などにより契約があったことは証明できます。しかし、対価を受けていないということは、著作権等はあなたのものと考えるのが普通だと思うのです。 その上で、元通りにしてほしければ、費用を払えというのです。払えないのであれば、すべてを削除してしまえばよいでしょう。 あなたも不勉強のまま、怪しい人に騙されたと思って、社会勉強だと思ってあきらめるのです。 徹底して対応するのであれば、内容証明郵便にて、費用を支払わないかぎり、HPの利用を認めないとするのです。 内容証明郵便であれば、書き方などを調べることは可能でしょう。素人ながらの文書でも有効となることもあるでしょうからね。きっちりとやりたいのであれば、行政書士・司法書士・弁護士などに相談の上で対応するしかありません。単なる内容証明郵便の代理作成なども可能なはずです。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

相手は、最初からHPの作成代金を踏み倒すつもりだったのでしょうね。 迷わず弁護士にお願いして、法的手続きを念頭に対処されたほうがいいと思います。