• ベストアンサー

日本社会が失ったもの

今日学校で 高度成長期を経て 日本社会が失ったものについて討論しました。 もっと沢山のご意見を聞きたいので 何か、これを失った!という意見がありましたら 是非教えて下さい。 そして、それを取り戻す為に私が出来る事を考えています。 18才の女の子が出来る事はどんな事があるか ご意見下さい 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

まずは「飢え」。 こういう風に言うと、「むしろ増している」といわれそうですが、少なくとも戦前、終戦直後などと言ったような時代と比較すれば明らかに減っています。 終戦直後は無論のこと、明治・大正などの戦前の比較的穏やかな頃であっても、飢餓に苦しむような人は沢山いました。 昨今、経済不況などが言われていますが、当時と比較すれば遥かに良い状態といえるでしょう。 と、同時にそれとも関連しますが「社会不安」。 こちらも昨今、色々と言われていますが、戦前の軍事クーデタであるとか、そういう時代と比べて全くないでしょう。また、海外、それも先進国ですら暴動などが起こることがあるのと比較してどうでしょうか? 日常生活を安心して過ごすことが出来る世の中です。 戦後、このような社会不安が失われた、と言って良いのではないかと思います。 >18才の女の子が出来る事はどんな事があるか これらは基本的に「取り戻す必要」のないものですが、それでも、アドバイスをするとすれば、雰囲気に流されないで物事を捉えるべきである、と言うことを言いたいと思います。 上にも述べた「昨今は少し悪化したと言われる」と言う部分ですが、ここは「言われる」だけで実体がない、曖昧なものが殆どです。 例えば、犯罪の凶悪化…などと言うものは、殺人事件件数、被害者数などを見れば全くの幻想であることがわかります。また、「犯罪認知件数の増加」と言うようなものは、「警察が認知(これは犯罪です、と認めて捜査に乗り出すこと)した数が増えた」と言うことですから、「実際に犯罪が増えている」かどうかはわかりません。DV、痴漢などの性犯罪、ストーカー…などなど、これまで「民事のもの」としていたものに、積極的に警察が取り組むようになった分の増加が考えられますので、それ自体を危険なこと、とするのは間違いでしょう。また、昔はこうだった…というような発言の場合、昔を美化した場合が多いので注意が必要です。 雰囲気・先入観に惑わされず、じっくりと物事を検証してみる、と言うのが大事ではないかと思います。

その他の回答 (13)

• tera_tora
回答No.3

挙げればきりがありませんが、主たるものとして挙げられるものはやはり安全・信頼そして環境でしょう。 安全・信頼については社会に根付くものがあり、あなた一人でがんばったところで到底換えることができるものではありません。社会にこれらを取り戻すような新たなムーブメントでも起こらない限り、結局は難しいでしょう。まあ、手っ取り早いところで、人にあったら挨拶をするとかそういう基本的なところが近隣間で実行できるかどうかでも随分変わってきます。結局は地域社会を充実させることと大きなつながりがあるのです。 あなたの頑張りが小さいながらも影響をするのが、環境問題です。例えば買い物のビニール袋、商品についているトレーやラップは本当に必要かどうかとか。コンビニではすぐビニール袋に商品を入れてしまいますが、少数であったり、すぐ消費するものであったり、自分のかばんに入りそうなレベルであれば、ビニール袋は受け取らないよう心がけることはあなたでも可能でしょう。要はごみの出ない社会を自ら目指すことで、あなたの行動が少なからず周りを動かすかもしれません。それにより周囲にも啓発になるでしょう。また近年では環境問題というよりはエネルギー問題もかなり深刻化してきました。無理にならない範囲で節電、節水に心がけてください。これはあなたにも電気代、水道代減少でメリットは返ってきます。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

・自然   山を削り谷を埋め 無秩序に作られた車のために道を造り ・人情、人間性   「向う三軒、両隣」が無くなり「隣の人は何にするぞ」です   平等=同じ と勘違し 義務を果さず、権利だけを主張する 「優しい心」  他人、物に対して全ての人が人間本来の心を回復する必要があると思います。

• cubetaro
回答No.1

お金でしょうか。高度成長期の前と後で、借金は数百兆増えましたので(その分、街はキレイになりましたが)。  僕は、失ったモノはなく(いろいろな事が)進歩した結果だと思っていますので、せいぜい環境(CO2)にだけ気をつければ問題ないかと思ってます。