• 締切済み
  • すぐに回答を!

日本の社会問題と、それに対する解決案を示した本は?

私はいま、市役所の「集団討論試験」を控えている者です。  「集団討論試験」とは、最近の日本のニュース、社会問題などがテーマとして与えられ、それに対し5~9名くらいの受験生が討論して、小1時間内にそのテーマに対する解決策、対策などを出す、というものです。 そして、その「集団討論試験」において、「的を得た、良い発言」をするには当然、そのテーマについてよく知っておく必要があるわけなのです。   そこで質問なのですが、「(1)最近日本で話題になっているニュース、社会問題はどういうものがあるかが分かり」、「(2)かつそれに対する解決策、対策案(一番よいのは、この地方自治体ではこの問題に対し、これこれの対策を練ったら上手くいったという事例が書いてあるもの)が示されている」・・・以上の(1)、(2)を同時に満たしているような、優良な本はないでしょうか? もし知っておられる方がいましたら、情報をお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • acrobot

毎年出ている『日本の論点』はいかがでしょうか? その年ごとに議論を巻き起こしたテーマについて、どのような意見の対立があるのか、どういう方向性があるのかについて、まとめられています。拾い読みしておくだけでも、ディベートには役立つと思いますよ。どこが論点になるのか、どういう視点があるのかがコンパクトにまとめられていますので。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%AB%96%E7%82%B92007-%E5%A4%89%E8%B3%AA%E3%81%99%E3%82%8B%E7%A4%BE%E4%BC%9A-%E6%96%87%E8%8A%B8%E6%98%A5%E7%A7%8B/dp/4165030600/ref=sr_1_1/250-1209740-3000246?ie=UTF8&s=books&qid=1185414149&sr=1-1

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考になりました。