• ベストアンサー

日本史って必須にすべき?

学校の討論会の議題で、『日本史は必須にすべき』と言う論題の肯定側なんですが、参考になる意見をお願いします。 肯定意見、反対意見のどちらでもいいので、よろしくお願いします。 あと、参考になるURLもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.8

肯定派の論拠は1点に集約されるようですね。「汝自らを知れ」と。 歴史を学ぶ態度としては良いのですが、歴史以外の視点を落としている点で、納得いきません。 では肯定の皆さんに異論を出しましょう。 現行の学習指導要領では小学校6年、中学校1~2年で歴史教育を行ないます。 今年施行の学習指導要領で、中学校の歴史は、事実上日本史になりました。 さらに、現在の高等学校地理歴史科は、世界史必修、日本史・地理から1科目選択必修です。 中学校で日本史、高校で世界史が必修であれば、なぜ高校で日本史を必修にする必要があるのか。 これほどにつめこんで、なお「自国の理解が足りない」というのであれば、さてどうすれば理解したことになるのか。日本史を必修にすれば、歴史嫌いにはますますきついカリキュラムになるということを、教育学的にどう説得するのか。 むしろ、「自国の理解」という主張のみをする人は、国民国家溶解という現在の社会状況に対する認識が欠如している、という批判は免れますまい。 扶桑社の『新しい歴史教科書』は、「歴史教育」を勝手に「日本史教育」にしてしまいました。 これは、日本の歴史を教えるためのそれですよね。 教科書それ自体が一つのメッセージになっています。 詳しくは、教科書それ自体をご覧あれ。教科書販売所なら、714円で買えますから、高くないと思います。買ってみて下さい。勉強になります。 (これで社会科が嫌いになる人もいるんだろうな。肯定派にはたまらなくよい本だけど、教育学的配慮は、ここの回答者の意見にはありませんね) 新しい歴史教科書についてはいろいろ意見がありますが、私は、歴史学的観点よりも、教育学的観点から使用には問題ありという意見です。ぶっちゃけ話、どうでもいいことまで書きすぎていて、難しすぎます。 なお、これのアンチテーゼが小森陽一・高橋哲哉編『ナショナル・ヒストリーを超えて』(東京大学出版会)です。でなきゃ、一歴史学者批判に1章を裂くこともない。 また、戦前は日本史は「国史」と呼ばれていました。 「日本史」と「国史」、「日本語」と「国語」を対比させると面白いでしょう。 (参考:イ・ヨンスク『「国語」という思想』岩波書店) 国民教育の現状を見ず、国民国家の枠を疑わない歴史教育論争は、結局不毛なものになります。 (公教育は、つまるところ「国民教育」です) あらゆる歴史教育の可能性を見ないと。 ちなみに、ドイツの歴史教科書の情報が手に入ると良いですね。どういうことかは伏せますが。 ここの回答で、「日本史必修」肯定の論拠が十分だとは、まったく考えられません。 「自国の理解」の一点張りでは、あまりに論拠が貧相です。 それなら、現在の教育でどこに問題があるのでしょうか。 肯定意見の批判をしてみました。 私の異論に再反論してみて下さい。 ちなみに、「新しい歴史教科書をつくる会」ホームページもどうぞ。 批判的にご検討下さい。

参考URL:
http://www.tsukurukai.com/

その他の回答 (8)

• nakaichi
回答No.9

#8の方に。 <中学校で日本史、高校で世界史が必修であれば、なぜ高校で日本史を必修にする必要があるのか。> だれも、「高校」で日本史を必須にするべきとはいってないと思いますが・・・中学での歴史が日本史になったんならそれでいいでしょう。つまりそれで必須になっているのですから。 それと、すーごくむずかしそうな事とか、他の問題もからめておっしゃってますが、 それらのことを言い出すときりがなくなります。教科書の中身がどうであれ、教育指導要綱がどうであれ、問題は「子供達に自国の歴史を学ばせるべきか」「学ばせなくてもいいか」ということでしょ。 歴史以外のことは、この際抜きにしましょう。

• musikayo
回答No.7

肯定です! 外国に行くと、自分の国の歴史も文化もわからないくせに他国の批判をする権利はないといわれています 確かに日本史は知ることにより(特に半世紀前)残虐性・支配的な過去の過ちを認めざるを得ませんが、明らかに証拠となっているものです。修正できるものではありません けれど、自分の国が過去に何をしたか、ということを知ることにより、その過ちは繰り返さずにはすむと思います

• Evianus
回答No.6

肯定。 異論をはさむ余地がない。 いろんな人が意見を出していますが、本当に自分の事を理解できずに他者を理解するなんて不可能です。 歴史教育というのはどんな国でも、政治の問題が絡んでくるものです。「真実」なんて誰も知りません。しかし、ある程度妥当性のあるストーリーというのは出来上がっていると思います。とりあえず、徹底的にこれを子供たちに学ばせるのは正しいことだと信じます。なぜなら、これがその子の世界を見る視点を与えられるからです。そして、より深く世界を捉えることができるようになる。 少し大人になれば、歴史の欺まん性や政治性が見え隠れしてくるようになります。その時にある程度のまとまったストーリーが頭の中にできていれば、それを少しずつ軌道修正してゆけばいいので、ある程度歴史に対し適切な距離感をもって対応できると思います。 もし、これが欠如していると「おかしいぞ」と、思うことさえ不可能になるでしょう。 それに、自分を知ることすなわち自分の生い立ち、民族の歴史を知ることにまでさかのぼっていくと思います。そういう、人間的な深みを身に付けるためにも必須です。

• Eivis
回答No.5

日本は過去の戦争のせいか歴史教育に臆病なのです。 欧米諸国、中国、韓国、東南アジア、太平洋の島々の諸国でも小学生のころから自国を愛せる国民を育てますが、日本は卑屈に なるように教育されているように思えてなりません・・・それがあるとき爆発すると[日本は世界第一の大金持ち]になったり、 突然の如くまたまた世界で20何番目かに落ちるとカラッキシ駄目・・・空威張りと落ち込みの激しさは正しい歴史認識の欠如が もたらした物だと思います。 私は戦争中の教育を受けましたが、子供のころ教わった歴史教育の為に[楠木正成]が忠臣だとか考えている訳でもなし、 際立って鷹派になるわけでもないのですが、教育者は何を怖がって歴史や愛国の気持ちを教えないのか理解できません。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

同感です。 自国の歴史を学ぶ事は他の国との交わり、関わりを同時に学ぶ事でも あります。必須です。 「あなた(日本)の国の歴史を教えてください」と言われた時 国際人としてはそれについて答えなきゃなりません。 自国の事も知らないのに他の国の歴史云々はないでしょう。 歴史は過去の線上にありますから過去を知らなくて現在も未来も 語れないのでないでしょうか?

• Singollo
回答No.3

自分の国のこととなると、たとえ教師でも公平な視点を保って教育することは困難だと思います 実際、歴史教科書の論議をみても左右ともに偏向した教科書が出揃った感があります 偏向した教育を人格、信念の形成期に植えつけられるのは、子供にとって望ましいこととは思えません 少なくとも、半義務教育的になっている高校までは(日本人の教師が比較的に客観的でいられる)世界史の教育に留め、日本史(特に近代史)については、学生が自分の判断を養った後に、自発的に教育を選択する中で学習する方がいいのではないでしょうか 教師批判が入っちゃうと、学校の討論会では使いにくい論旨かもしれませんね

• shigeruga
回答No.2

同感です。 自分がどこから来て、そこはどんなところか、 そこにはどんな人がどのように暮らしていたのか、 それをきちんと答えられない人間を 人は信用しません。 そんな人、ほとんどいないはずですよね。 交番で、それ、やったら逮捕されるかも・・(笑)

• nakaichi
回答No.1

こんにちは。 私は必須にするべきだと思います。理由は「他人のことを語る前に、自分の事を良く知っておく事が大事」だからです。国際的なことを語る時に日本のことを知らずして何を語れるでしょうか?これは、文化、政治、経済、気質などすべてに言えることだと思います。 世界が身近になってきた今日では、なおさら必要だと思います。