• ベストアンサー

日本史って必須にすべき?

学校の討論会の議題で、『日本史は必須にすべき』と言う論題の肯定側なんですが、参考になる意見をお願いします。 肯定意見、反対意見のどちらでもいいので、よろしくお願いします。 あと、参考になるURLもお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5336
noname#5336
回答No.8

肯定派の論拠は1点に集約されるようですね。「汝自らを知れ」と。 歴史を学ぶ態度としては良いのですが、歴史以外の視点を落としている点で、納得いきません。 では肯定の皆さんに異論を出しましょう。 現行の学習指導要領では小学校6年、中学校1~2年で歴史教育を行ないます。 今年施行の学習指導要領で、中学校の歴史は、事実上日本史になりました。 さらに、現在の高等学校地理歴史科は、世界史必修、日本史・地理から1科目選択必修です。 中学校で日本史、高校で世界史が必修であれば、なぜ高校で日本史を必修にする必要があるのか。 これほどにつめこんで、なお「自国の理解が足りない」というのであれば、さてどうすれば理解したことになるのか。日本史を必修にすれば、歴史嫌いにはますますきついカリキュラムになるということを、教育学的にどう説得するのか。 むしろ、「自国の理解」という主張のみをする人は、国民国家溶解という現在の社会状況に対する認識が欠如している、という批判は免れますまい。 扶桑社の『新しい歴史教科書』は、「歴史教育」を勝手に「日本史教育」にしてしまいました。 これは、日本の歴史を教えるためのそれですよね。 教科書それ自体が一つのメッセージになっています。 詳しくは、教科書それ自体をご覧あれ。教科書販売所なら、714円で買えますから、高くないと思います。買ってみて下さい。勉強になります。 (これで社会科が嫌いになる人もいるんだろうな。肯定派にはたまらなくよい本だけど、教育学的配慮は、ここの回答者の意見にはありませんね) 新しい歴史教科書についてはいろいろ意見がありますが、私は、歴史学的観点よりも、教育学的観点から使用には問題ありという意見です。ぶっちゃけ話、どうでもいいことまで書きすぎていて、難しすぎます。 なお、これのアンチテーゼが小森陽一・高橋哲哉編『ナショナル・ヒストリーを超えて』(東京大学出版会)です。でなきゃ、一歴史学者批判に1章を裂くこともない。 また、戦前は日本史は「国史」と呼ばれていました。 「日本史」と「国史」、「日本語」と「国語」を対比させると面白いでしょう。 (参考:イ・ヨンスク『「国語」という思想』岩波書店) 国民教育の現状を見ず、国民国家の枠を疑わない歴史教育論争は、結局不毛なものになります。 (公教育は、つまるところ「国民教育」です) あらゆる歴史教育の可能性を見ないと。 ちなみに、ドイツの歴史教科書の情報が手に入ると良いですね。どういうことかは伏せますが。 ここの回答で、「日本史必修」肯定の論拠が十分だとは、まったく考えられません。 「自国の理解」の一点張りでは、あまりに論拠が貧相です。 それなら、現在の教育でどこに問題があるのでしょうか。 肯定意見の批判をしてみました。 私の異論に再反論してみて下さい。 ちなみに、「新しい歴史教科書をつくる会」ホームページもどうぞ。 批判的にご検討下さい。

参考URL:
http://www.tsukurukai.com/

その他の回答 (8)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.9

#8の方に。 <中学校で日本史、高校で世界史が必修であれば、なぜ高校で日本史を必修にする必要があるのか。> だれも、「高校」で日本史を必須にするべきとはいってないと思いますが・・・中学での歴史が日本史になったんならそれでいいでしょう。つまりそれで必須になっているのですから。 それと、すーごくむずかしそうな事とか、他の問題もからめておっしゃってますが、 それらのことを言い出すときりがなくなります。教科書の中身がどうであれ、教育指導要綱がどうであれ、問題は「子供達に自国の歴史を学ばせるべきか」「学ばせなくてもいいか」ということでしょ。 歴史以外のことは、この際抜きにしましょう。

  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.7

肯定です! 外国に行くと、自分の国の歴史も文化もわからないくせに他国の批判をする権利はないといわれています 確かに日本史は知ることにより(特に半世紀前)残虐性・支配的な過去の過ちを認めざるを得ませんが、明らかに証拠となっているものです。修正できるものではありません けれど、自分の国が過去に何をしたか、ということを知ることにより、その過ちは繰り返さずにはすむと思います

  • Evianus
  • ベストアンサー率26% (18/69)
回答No.6

肯定。 異論をはさむ余地がない。 いろんな人が意見を出していますが、本当に自分の事を理解できずに他者を理解するなんて不可能です。 歴史教育というのはどんな国でも、政治の問題が絡んでくるものです。「真実」なんて誰も知りません。しかし、ある程度妥当性のあるストーリーというのは出来上がっていると思います。とりあえず、徹底的にこれを子供たちに学ばせるのは正しいことだと信じます。なぜなら、これがその子の世界を見る視点を与えられるからです。そして、より深く世界を捉えることができるようになる。 少し大人になれば、歴史の欺まん性や政治性が見え隠れしてくるようになります。その時にある程度のまとまったストーリーが頭の中にできていれば、それを少しずつ軌道修正してゆけばいいので、ある程度歴史に対し適切な距離感をもって対応できると思います。 もし、これが欠如していると「おかしいぞ」と、思うことさえ不可能になるでしょう。 それに、自分を知ることすなわち自分の生い立ち、民族の歴史を知ることにまでさかのぼっていくと思います。そういう、人間的な深みを身に付けるためにも必須です。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.5

日本は過去の戦争のせいか歴史教育に臆病なのです。 欧米諸国、中国、韓国、東南アジア、太平洋の島々の諸国でも小学生のころから自国を愛せる国民を育てますが、日本は卑屈に なるように教育されているように思えてなりません・・・それがあるとき爆発すると[日本は世界第一の大金持ち]になったり、 突然の如くまたまた世界で20何番目かに落ちるとカラッキシ駄目・・・空威張りと落ち込みの激しさは正しい歴史認識の欠如が もたらした物だと思います。 私は戦争中の教育を受けましたが、子供のころ教わった歴史教育の為に[楠木正成]が忠臣だとか考えている訳でもなし、 際立って鷹派になるわけでもないのですが、教育者は何を怖がって歴史や愛国の気持ちを教えないのか理解できません。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

同感です。 自国の歴史を学ぶ事は他の国との交わり、関わりを同時に学ぶ事でも あります。必須です。 「あなた(日本)の国の歴史を教えてください」と言われた時 国際人としてはそれについて答えなきゃなりません。 自国の事も知らないのに他の国の歴史云々はないでしょう。 歴史は過去の線上にありますから過去を知らなくて現在も未来も 語れないのでないでしょうか?

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.3

自分の国のこととなると、たとえ教師でも公平な視点を保って教育することは困難だと思います 実際、歴史教科書の論議をみても左右ともに偏向した教科書が出揃った感があります 偏向した教育を人格、信念の形成期に植えつけられるのは、子供にとって望ましいこととは思えません 少なくとも、半義務教育的になっている高校までは(日本人の教師が比較的に客観的でいられる)世界史の教育に留め、日本史(特に近代史)については、学生が自分の判断を養った後に、自発的に教育を選択する中で学習する方がいいのではないでしょうか 教師批判が入っちゃうと、学校の討論会では使いにくい論旨かもしれませんね

  • shigeruga
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

同感です。 自分がどこから来て、そこはどんなところか、 そこにはどんな人がどのように暮らしていたのか、 それをきちんと答えられない人間を 人は信用しません。 そんな人、ほとんどいないはずですよね。 交番で、それ、やったら逮捕されるかも・・(笑)

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.1

こんにちは。 私は必須にするべきだと思います。理由は「他人のことを語る前に、自分の事を良く知っておく事が大事」だからです。国際的なことを語る時に日本のことを知らずして何を語れるでしょうか?これは、文化、政治、経済、気質などすべてに言えることだと思います。 世界が身近になってきた今日では、なおさら必要だと思います。

関連するQ&A

  • ゲームによる子供への影響について、ご意見お聞かせください。

    近日に討論会が控えているのですが、参考にしたいため、皆様のご意見をお聞かせください。 最近、メディア等でもよくとりあげられると思われます 「テレビゲームは若者の犯罪の温床となっている」 という議題なのですが、皆様はどう思っていらっしゃるでしょうか。 「賛成」でも「反対」でも構いませんのが、ただこの二つの立場のどちらかを明確にして、ご意見をお聞かせくださるとありがたく思います。 討論会のルール・システム上、私自身が賛成側・反対側になるのかは当日即座に決まることなので、どちらの立場に立ってもまっとうな意見を持って討論できるように準備しておきたいと思っています。 また、以上の理由なども含めて重複の可能性はありますが別途この質問を立てさせていただきました。まったく同じ内容の質問が過去にあったのなら申し訳ないのですが・・・ また、もし参考になる資料があるサイト等がありましたら、参考としてURLを貼り付けてくださるととても幸いに思います。 どうぞよろしくお願いいたします

  • ディベート

    学校でディベートをすることになりました。論題は、「日本は動物園を廃止すべきである。是か非か」です。自分は、肯定側をすることになりました。この論題の肯定側で使える資料など、役立つことがあれば、それを教えてください。お願いします。

  • 少年犯罪、少年法について

    大学で討論会があります。 参考程度にみなさんの意見を聞かせていただけませんか? 議題は次のとおりです ・少年も一般成人と同様の処罰を与えるべきか ・犯罪を起こした少年を実名で報道すべきか ・刑事処罰可能年齢が引き下げられたがその処置は適切であったかどうか ・世界各国と比べた日本の少年法について ・少年犯罪の起こる原因、背景について 以上が議題となります それと、もう一つお願いなのですが、世界各国の少年法を調べる方法がわからくて困ってます。もし調べる方法や、参考となるような本、URLを教えていだたければありがたいです

  • 有力な意見ありませんか?

    私は今、<沖縄駐留米軍は日本から撤退すべきである>という論題でディベートをするのですが、肯定側(撤退すべき)の有力な意見、否定側に対する反論がなかなかみつけられないので、アドバイス下さい。

  • 国語の勉強で・・・

    えっと、国語の勉強で 学級討論会をやっているんです。 それで、議題が 「スポーツは団体より個人のほうがいい」 っていう議題です。 わたしたちは肯定グループで、 最初の主張が 「個人だと、自分の力で、成功したときに自分のちからでやりとげたと思えるからです」 それで、相手がこの主張のたいして質問してきます。 その質問を考えてほしいんです。 後、相手(否定グループ)考えていそうな 意見も考えてほしんです。 よろしくお願いします!!

  • これからの日本。。。

    今度授業で討論会があるのですが、 議題がこれからの日本が中国とアメリカ、 どっちとの関係を大事にすべきか、 というもので、自分はアメリカ派になってしまいました。 いろんなものを見ても中国のほうが将来性が大きく、 中国批判をできてもアメリカを推せるようないいソースが 見つかりません。 アメリカのいいところを言うと中国のほうがいいという結果が出てきます← 何かいい主張はないでしょうか?

  • 日本の性教育

    私は都内の高校に通うものです。このたび、性教育について討論会を行うことになったので皆さんの意見を多く聞きたいと思います。色々な意見お聞かせください。また都内の高校生のかたで討論会に興味があるというかたお返事ください。  みなさんは日本の性教育はどうあるべきだと思いますか?日本の今の性教育とういうのは両極端だと思います。詳しくやる学校がある一方、まったくやってない学校もあります。詳しくやるといっても、その詳しさも間違えていると思うんです。包括的に詳しく教えて、あれでは興味をそそるだけではないでしょうか?  もうひとつ、性教育は何のために必要だと思いますか?

  • 必須って日本語

    「必須」、は頻繁に使う日本語で、「ひっす」と読むと思いますが、 「ひっすう」と発音する人は多くないでしょうか(多いと言う意味)? 私も、つい最近まで「ひっすう」だと思っていました。 学校の先生が「ひっすう」と言ってたので覚えたはずなんです。 「ひっすう」でも正しいのでしょうか? 完全に間違いでしょうか?

  • アルバイトについて、英語でディベートをします。

    今度学校の英語の授業でディベートをやります。 論題は「高校生のアルバイトに賛成か反対か」です。 肯定側で、何か良い利点を探しているんですがなかなか見つかりません。 教えてください!! お願いします!! また、相手が同じ内容で来るなら、相手が考えているデメリットは、 「勉強時間がなくなる」「犯罪や事件に巻き込まれやすい」です。 これについての良い反論があったら教えてください。 お願いします。 今週の金曜日にあるので、お願いします。

  • 日本語 必須

    日本国内において 日本に住むなら、定住して生活するなら 日本語は必須、必ず最低限の日本語を学ばせて使える ようにすべきではないでしょうか? 以前、討論番組でアメリカ人がいいました 米国内には数十%英語が出来ない人、判らない人が、使えない人が いる 最初は寛容していたが、それらが次第に分断の原因理由になっていった 言葉が違うと意思疎通ができない 日常生活ができない 犯罪の増加 異言語異文化への無理解 偏見 恐怖など 今 日本には沢山の約300万人くらいの外人が住んでます 旅行や短期留学ならまだしも、住むのだったら最低限の日本語は必須 にしないと駄目だと思います 池袋 新宿 見てください そこら中に 中国語、韓国語、インド語、東南アジア語 凄まじいの一言ですから 近所に中国人が多数いるのですが正直怖いです なぜって?彼らは全て中国語で話すからです 何言ってるか全く解りません 判らないから不気味で恐怖を感じます 誤解のないように 彼らが全て犯罪者だなんて全く思いませんが 日本に住むなら日本語話せ 誤解されるもとだぞと思います 私は国内に住む外人は全員日本語必須にさせるべき でなければ日本追放と思います 郷には入れば郷に従えです これ ほっとくと いずれ大問題になると思います 今のうちに 手を打つべきです 皆さんはどう思いますか? もう一度言います 旅行者や短期留学者ではなく 日本に住んでる外国人です 全員 最低限の日常生活レベルの日本語必須にすべき この問題 甘く見てると日本 大変な事になる可能性大です