• 締切済み

ソフトウェア開発技術者の難易度

ソフトウェア開発技術者は (1)基本情報技術者と比べて難易度はどれほど違いますか? (2)大手企業(三菱重工等)からも評価されますか? (3)他の分野の資格(例えば簿記等)で言えば、  どれと同じくらいの難易度ですか? (4)専門学校で情報を教えている講師の方でも  結構落ちることがあると聞いたのですが、本当ですか?

noname#48431
noname#48431

みんなの回答

回答No.2

(1)基本情報技術者と比べて難易度はどれほど違いますか? ソフ開は基本の全ての分野を突っ込んで問われるので幅広く、さらに深く勉強していおく必要があります。ちなみに基本が算数的な能力を必要とするのに対して、ソフ開は国語的な能力を問われますので一概にどちらが難易度が高いとは言えません。個人的な得て不得手でソフ開のほうが簡単だったと言うときもあります。少なくともソフ開と比べると難易度は雲泥の差があります。合格率は基本と変わりませんが、受験者の質を考えると開きはあります。   (2)大手企業(三菱重工等)からも評価されますか? 分かりません。同じ人材なら取得している方を選ぶのが人事 (3)他の分野の資格(例えば簿記等)で言えば、  どれと同じくらいの難易度ですか?    簿記1級という書き込みをいくつも見てきました。 (4)専門学校で情報を教えている講師の方でも  結構落ちることがあると聞いたのですが、本当ですか? 本当です。大手の専門学校でも保持者はほとんどいません。取得する必要がないとかじゃなくて。受からないんです。講師の方は少なくとも現場を数年経験しているので生きた技術を持っていますが、第一線の脱落者が講師に流れ込むことは安易に予測できます。

• equinox2
回答No.1

(1)問題集をみくらべてください。 (2)ソフト開発が本業でないので、情報処理なんて論外でしょう。 (3)? (4)怠慢な講師なだけではないですか? ソフト関連の仕事を始めて30年くらい経ちますが、ソフトハウス以外では情報処理の試験なんて評価の対象にならないでしょう。 #たとえ、コンピュータ系のメーカや企業の情報処理部門でも・・ 特にソフト開発の下工程(詳細設計~連結テストあたり)はどんどん海外に流れていきます。 #特別なノウハウが必要なソフト開発は例外ですが・・