• ベストアンサー

基本情報技術者とソフトウェア開発技術者

基本情報技術者とソフトウェア開発技術者の違いと、どちらが難易度が高いのかを教えて下さい。 また、この資格を持っていたらコンピューター関連の会社に就職する際に、一目置かれるような資格なのでしょうか?この資格を会社側はどの程度信頼しているのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#42843
noname#42843

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。情報処理推進機構のホームページをもとにわかる範囲でご回答いたします。 ■基本情報技術者試験について 「情報技術全般に関する基本的な知識・技能をもつ者」を対象者としているようです。システム開発における下流工程といわれる範囲を担当している、もしくは担当する予定の人をターゲットにしているようですね。 【参考】http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/fe.html ■ソフトウェア開発技術者について 「情報システム開発プロジェクトにおいて、内部設計書・プログラム設計書を作成し、効果的なプログラムの開発を行い、単体テスト・結合テストまでの一連のプロセスを担当する者」を対象者としているようです。システム開発における中・下流工程といわれる範囲を担当している、もしくは担当する予定の人をターゲットにしているようですね。 【参考】http://www.jitec.jp/1_11seido/h13/sw.html ■両者の違いについて 基本情報技術者は、有識者の指導の下で、製造・テストができるレベルをターゲットとしているのに対し、ソフトウェア開発技術者は、システムの要件を与えられたら、単独でシステムの設計、製造、テストができるレベルをターゲットとしているのではないでしょうか。 ■資格のメリットについて 【参考】http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html#merit 私は文系の大卒でしたが、入社1年目に基本情報技術者試験を取りました。そして入社3年目にソフトウェア開発技術者を取りました。 まずは基本情報技術者試験がどんなものかご確認されるのがよろしいかと思います。 ちなみに私はメルマガを使って勉強しました。 【まぐまぐ(基本情報で検索)】 http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%8A%EE%96%7B%8F%EE%95%F1 もちろん参考書などでも勉強しますが、確認の意味でメルマガも結構役立ちますよ。

参考URL:
http://www.jitec.jp/index.html,http://search.mag2.com/reader/Magsearch?keyword=%8A%EE%96%7B%8F%EE%95%F1

その他の回答 (4)

  • flextime
  • ベストアンサー率45% (31/68)
回答No.5

コンピュータ関連の企業で、基本情報とソフトウェアの資格を持つ意味ですが、私が勤める会社では、ソフトウェア部門に配属されると、入社2年以内に情報処理技術者試験かベンダの試験を2個以上取得するように本人、上司に指示が来て、だいたいの人が基本情報とソフトウェアの資格を目指しているので、正直この2つの資格を持っているのは当然という雰囲気です。 やはり企業から信頼されるためには、アプリケーションやテクニカル、プロジェクトマネージャなどを取得しないと厳しいでしょう。 ただ、全然もっていない人や基本情報(旧第二種)だけと言う人も多いのでそれほど気にする必要はないかも知れません。 インターネットで基本情報とソフトウェアの試験対策のサイトを調べると分かりますが、基本情報を対象としているサイトは多いですが、ソフトウェアを対象としているサイトは少ないので、ソフトウェアの方が難しいのがこれからも分かりますね。 私が知っている限り、ソフトウェアの試験を対称にしているのは [情報処理技術者試験の勉強をやり直し]  URL http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/ だけかな?

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.3

>この資格を会社側はどの程度信頼しているのでしょうか? >どちらが難易度が高いのかを教えて下さい。 公式サイトの「試験のメリット」「試験区分」を読む。 http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html

noname#53293
noname#53293
回答No.2

私はIT企業への就職前にどちらの資格も取得した者ですが、 ソフトウェア開発技術者の試験の方が難しいです。 というのも、基本情報技術者はマークシートのみですが、 ソフ開の方は記述式の問題も出てくるため、勘に頼ることができません。 持っていると一目置かれるかということですが、 どこの企業も資格を持っているかどうかということは重要視していないように感じました。 でも、ITに興味があったことを示せますし、頑張って取り組んだんだね、というお言葉をかけて下さった企業の方もいらっしゃいました。

noname#38837
noname#38837
回答No.1

基本情報技術者<ソフトウェア開発技術者 実務経験0では効果が薄いが 業務を行ううえで最低限の知識、能力があるとみなされる だいたい、経験3年あれば基本情報技術者同等 5年あればソフトウェア開発技術者同等 といった感じです 会社では取得を奨励していることが多いので 手当てが出たり報奨金をもらえたりする プロジェクトによっては人員のスキルとして 最低基本情報合格を基準にしている場合があり とっていなければスキル試験をうけなければいけないこともある 会社によっては昇進、ランプアップの条件の一つである

関連するQ&A

  • 基本情報技術者不合格から→ソフトウェア開発技術者合格

    今年の春、基本情報技術者試験不合格でした。午前は合格点に達していたのですが、午後が500点ぐらいだったかと思います。 就職の関係上、今秋か来春にソフトウェア開発技術者を取得したいのですが、シスアドも基本情報も持っていない者がいきなりソフトウェア開発技術者を目指すのは無謀ですか? まずは基本情報から確実に取ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ソフトウェア開発技術者の難易度

    ソフトウェア開発技術者は (1)基本情報技術者と比べて難易度はどれほど違いますか? (2)大手企業(三菱重工等)からも評価されますか? (3)他の分野の資格(例えば簿記等)で言えば、  どれと同じくらいの難易度ですか? (4)専門学校で情報を教えている講師の方でも  結構落ちることがあると聞いたのですが、本当ですか?

  • 基本情報が受からないのにソフトウェア開発技術者を受ける

    10/21の基本情報技術者試験を受けます。 模試などの結果、非常に合格は難しいです。 ですが、4月のソフトウェア開発で合格したいのです。 独学は難しいと思うので学校に通おうと思っています。 一般的に見てこれは無謀でしょうか? 今の基本情報技術者の実力として、 午前50問、午後はアルゴリズムを始めとしてプログラム言語もほとんど分かりません。。

  • 基本情報+ソフ開 vs ソフ開のみ

    お世話になります。 「ソフトウェア開発技術者」は「基本情報技術者」よりも難易度が高いとの事ですが、「基本情報技術者」の上位に位置する(認定される技術が内包される)と考えても良いのでしょうか? 2つの資料を見比べると、難易度の違いと共に、出題範囲にも少々違いがあります。 「実質的に」ではなく「世間・企業の評価」として、基本情報技術者とソフトウェア開発技術者両方の資格を持っている場合と、ソフトウェア開発技術者だけを持っている場合で、差はありますでしょうか?

  • 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取るには

    去年の秋に初級システムアドミニストレータ、今年の秋に基本情報技術者試験の資格を取得いたしました。 情報処理技術者試験の資格取得フローチャートを見てみると、基本情報技術者の資格の次に難しい資格はソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータになるようです。 なので、次回の春はソフトウェア開発技術者を受験しようと思っています。 しかし、基本情報技術者以上の資格は業務経験がないとつらいというのは、このカテゴリの他の回答を見ても、色々な人から聞いた話でも知っています。 午前は知識でどうにか出来たとしても、午後I、午後IIというのは、全く勉強していない現在の自分の知識ではかなり厳しい状態だと思っています。 そこで質問です。 午後I、午後IIの試験の傾向や解き方などアドバイスを教えてもらいたいのです。 また、ソフトウェア開発技術者の試験で役に立つウェブサイトや、ソフトウェア開発技術者の資格を取得したときに役に立った参考書などを教えて欲しいです(ソフ開の参考書で学生向けのありますでしょうか?) 学生でソフトウェア開発技術者の資格を取得された方のアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 基本情報技術者について

    私は今就職活動中で、志望しているある企業が基本情報技術者という資格を取得することを勧めていたのですが、いったいどういった資格なのでしょうか? また取得するには難易度の高い資格なのでしょうか?知っている方がいれば教えていただけないでしょうか?

  • 基本情報技術者と情報セキュリティアドミニストレータについて

    はじめまして 私は、来年情報処理の試験を受験しようと考えている大学生です。 文系で、IT業界への就職は考えていませんがスキルアップのため受験します。 現在、シスアドを所有しています そこで、次に受験する候補として ・基本情報技術者 ・ソフトウェア開発技術者 ・情報セキュリティアドミニストレータ があります。 難易度的には、基本情報を考えていたのですがプログラミング素人でして、それならばセキュアドの方が良いか?と思ってもいます。 実際に、プログラミング素人が基本情報を取得することと、難易度が高いといわれているセキュアドを取得することではどちらが難しいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 基本情報技術者

    情報ネットワーク系の大学2年生です。 就職に向けてなにか資格をとろう思いまして、基本情報技術者を考えております。 大学では基礎中の基礎しか学んでいないので知識は無いに等しい状態でして、まずは難易度の低いITパスポートから受験したほうがいいような気がしてきました。 就職活動が始まる前に基本情報技術者をとるとなると残り1年ぐらいしかありません(春と夏は長期休暇があります)。 ITパスポートを学んでから基本情報技術者を学ぶ時間的な余裕があるのか心配です。 できることならITパスポートの試験は受けずに、いきなり基本情報技術者の資格をとりたいところですが、大した知識のない私では難しいでしょうか。ただいま、大原の映像通学講義(3時間×59回)を検討中です。 ご意見お待ちしております。

  • CCNAとソフトウェア開発

    IT系の会社に就職するにあたって、どっちの資格を狙うのがいいのか迷ってます・・・基本情報はすでにとっているのですが、次に目指す資格をこの二つでどっちにしようか迷ってます。通ってる学校でのコースでこの二つしかなかったので、オラクルとかはとりあえず無理です。その事をふまえてCCNA、ソフトウェア、どっちがいいでしょう・・? ソフトウェアの方が資格の価値は高そうなのですが、難易度的に難しいと考えていて、落ちたときの就職のデメリットがあり、また、CCNAは有効期限が3年なのと、シスコで一番簡単な試験なので、評価も薄いという所が腑に落ちません・・ すでに基本情報が受かってる以上、CCNAでとりあえず飾れば無難なような・・ しかし、将来的なためにもソフトウェアに挑戦して、万が一落ちても基本情報を持っているので、就職に困らないような・・・ ジレンマです。どっちの資格を狙った方がいいでしょうか・・・アドバイスお願いします・・

  • ソフトウェア開発技術者とセキュリティアドミニについて

    ソフトウェア開発技術者と情報セキュリティアドミニストレータのいずれかを受験しようと考えています。情報セキュリティアドミニストレータのほうが範囲が狭まるように感じますが、どうでしょうか。 現在、基本情報技術者は持っており、1度ソフトウェアは不合格になっています。早めに次の資格の取得を望んでいるため、学習時間短縮の実施を行えるほうを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう