• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者と宅建

こんばんは。 全くの素人がゼロから勉強を始めるとして、 ソフトウェア開発技術者と宅建ではどちらが難易度が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bizen1
回答No.1

ソフトウェア開発技術者の方が難易度高いと思います。 全くの素人が独学でやる場合、1年みっちり勉強しても受からないと思います。 前段階の基本情報に合格するので精一杯だと思います。 ちなみに宅建の試験は4択50問。 ソフ開は一日掛かりの試験で午前問題マーク、午後筆記です。

SSELRAGUS
質問者

お礼

やっぱりソフ開のほうが高いですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• liq
回答No.2

私も#1の方と同じくソフトウェア開発技術者の方が難易度が高いと思います。合格率は同程度かもしれませんが、ソフトウェア開発技術者は「全くの素人」の人は受けません。基本情報技術者に合格済みの人が多いと思います。 宅建は問題が択一式でもあり、がんばれば記憶力でなんとかなりそうですが、ソフトウェア開発技術者は向き不向きがあるようで、何年受けても受からない人もいます。

SSELRAGUS
質問者

お礼

合格率変わらないんですね! ありがとうございました。