• ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験用のお勧め書籍ありますか?

来年のソフトウェア開発技術者試験にむけてボチボチ勉強を始めようと思っているのですが、お薦めの参考書、問題集などはありますか? あと、すでに取得している方がいらっしゃれば、ポイントやアドバイスなども教えてもらえればと思います。 よろしくお願いします。 (基本情報技術者資格は持っていて、unix,perl,java servlet+JSP,シェルスクリプトなどでの開発経験があります。でもデータベース、ネットワーク関係には弱いです。)

• dd44
  • お礼率94% (395/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nandayer
回答No.1

今春、ソフトウェア開発技術者試験に合格した者です。  私が、不足した知識を補うために利用したのは、    日高 哲郎 著    「 2002 年版 情報処理試験 ソフトウェア開発技術者 合格完全教本」    日本経済新聞社 ISBN4-532-40217-4 です。  ただし、これは特に午後 I・II 対策としては不十分だと思います。過去問集などで、問題慣れ・解答スピードアップを図ってください。  なお蛇足ではありますが、下記のサイトは情報処理技術者試験受験者のいろんな声が聞けて、励みになります。  では、がんばってください。幸運をお祈りします。

参考URL:
http://johobbs.lib.net/cgi-1k/index.htm
dd44
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなサイトがあるとは知りませんでした。午後がポイントなのですね。何とか一発合格できるようにがんばってみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あまり回答する人がいないようなので、僕が少し回答します。 まず、参考書、問題集についてはあえて書名をあげません。選ぶポイントとしては、本屋に行き、 (1)ぱらぱらっとめくってみてなんとなく自分に合っていそうなこと。 (2)情報処理技術者関連の書籍をいろいろと出版している出版社であること。 (3)平積みになっていたり、数多くストックがあること。 が目安になります。 次にポイントですが、午後2のアルゴリズムがかなり面倒臭い(難しい)ので、これに慣れることが最も重要と感じます。その他は基本情報技術者の延長上にあると考えて、これまでのスタイルで学習していけばいいのではないでしょうか。 また、NO.1の人が奨めているサイトが本当にお奨めかどうかは「?」です。確かに有名なサイトではありますし、僕もかなり昔から出入りしていますが、最近は荒れています。

dd44
質問者

お礼

たしかに書籍は実際に売れていて、自分に合っていることが大事ですよね。あのサイトは有名だったんですね。まあ、ネットなのでそんなもんかな、と。勉強するのは自分なので、何とかがんばってみます。ありがとうございました。