CCNAとソフトウェア開発|どちらの資格を狙うべき?

このQ&Aのポイント
  • IT系の会社に就職するためには、CCNAとソフトウェア開発のどちらの資格を取得するか迷っています。基本情報はすでに取得しているので、次に目指す資格を選ぶことに悩んでいます。CCNAは有効期限が3年で、試験の難易度が比較的低いですが、評価も薄くなる可能性があります。一方、ソフトウェア開発の資格は価値が高く、将来的な成長につながりますが、難易度も高く、落とした場合の就職のデメリットがあります。どちらの資格を選ぶべきか、アドバイスをお願いします。
  • CCNAとソフトウェア開発のどちらの資格を狙うべきか悩んでいます。基本情報はすでに取得済みで、次に目指す資格を決めることが難しいです。CCNAは有効期限が3年で、シスコで一番簡単な試験ですが、評価が薄くなる可能性があります。一方、ソフトウェア開発の資格は価値が高く、将来的な成長につながりますが、難易度も高く、就職においてリスクも伴います。どちらを選ぶべきか、ご意見をいただけますか?
  • IT系の会社に就職するためには、CCNAとソフトウェア開発のどちらの資格を選ぶべきか迷っています。基本情報はすでに取得済みですが、次に目指す資格を決めることが難しいです。CCNAは有効期限が3年で、試験の難易度はそこまで高くありませんが、評価も薄いと言われています。一方、ソフトウェア開発の資格は価値が高く、将来的な成長につながりますが、難易度も高く、就職のデメリットも考慮しなければなりません。どちらを選ぶべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCNAとソフトウェア開発

IT系の会社に就職するにあたって、どっちの資格を狙うのがいいのか迷ってます・・・基本情報はすでにとっているのですが、次に目指す資格をこの二つでどっちにしようか迷ってます。通ってる学校でのコースでこの二つしかなかったので、オラクルとかはとりあえず無理です。その事をふまえてCCNA、ソフトウェア、どっちがいいでしょう・・? ソフトウェアの方が資格の価値は高そうなのですが、難易度的に難しいと考えていて、落ちたときの就職のデメリットがあり、また、CCNAは有効期限が3年なのと、シスコで一番簡単な試験なので、評価も薄いという所が腑に落ちません・・ すでに基本情報が受かってる以上、CCNAでとりあえず飾れば無難なような・・ しかし、将来的なためにもソフトウェアに挑戦して、万が一落ちても基本情報を持っているので、就職に困らないような・・・ ジレンマです。どっちの資格を狙った方がいいでしょうか・・・アドバイスお願いします・・

• ZINR
  • お礼率22% (20/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

CCNAは原付免許クラスなのでCCNAと同等の技術力があれば問題ないと思います。 どの分野に進まれるか不明ですが、ぶっちゃけた話CCNAを取得しても簡単なトラブルシューティングも出来ない人もいますので価値はあまり無いと思います。 ソフトウェア開発技術者資格だと思うのですが、経験が無いとたぶん無理じゃないかな?と思います 持っていても私ならあまり期待はしない。 就職に有利かどうかは就職する予定の会社で代わってくるかと思いますが、二つを比べるとして私ならCCNAを奨めます。これで最低限の基礎知識は測ることが出来ますからね