• ベストアンサー

TIME? NIKKEI WEEKLY? お勧めのニュース誌は

初めまして。 この度、英語の勉強のために英字ニュースペーパー(週刊)を購読しようと思っているのですが、お勧めの英字新聞には どのようなものがありますでしょうか。 TIMEやNIKKEI WEEKLYなんかはDMで安く購読できるチャンスがあったりするので検討中です。 ※来年にTOEIC受験を目論んでます。(一応目標700点くらい) ※仕事は電子機器の企画、マーケです。 ※今後仕事で海外クライアントとのメールやりとりが発生しそうなことから少しでも語彙、知識を増やせたら、程度です。 みなさまのご経験など、お知らせいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TomJones
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

>>> ※仕事は電子機器の企画、マーケです。 ※今後仕事で海外クライアントとのメールやりとりが発生しそうなことから少しでも語彙、知識を増やせたら、程度です。 >>> ということですから、BusinessWeek(以下BW)をお勧めします。よくTimeやNewsweekを読まれる方が多いですが、中南米やミャンマー情勢などのニュースは正直言って面白くないですし、日本のニュースで流れる情報で十分です。BWならば自分の業界に関する記事なら興味も持てますし、情報自体も役立ちます。海外クライアントとの話題づくりにもなりますよ。 私の偏見かもしれませんが、日経ビジネスなどの特集記事を読んでいて「あれ、この話どこかで読んだな」と思ったことが良くあります。BWのバックナンバーをくってみると、2~3週間前のBWの特集記事だったということが何度もありました。 ちなみに私の部門での会議では一時期BWの記事で我々の業界に関係ありそうなものを輪読させたことがあります。その結果TOEIC800点以上、700点以上が急増しました。もちろん本人はその他の努力もしたわけですが、モチベーションを高めたことは間違いないと思います。(英語ができると仕事にも役立つ、と) また、私のTOEICスコアは950ですが、ここ30年間BW購読以外特に英語の勉強はしていませんが、スコアは維持できています。

latin_papa
質問者

お礼

TomJones様、はじめまして。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お勧めいただいたBusinessWeekも読んでみたいと思います。経験に基づいたご意見、まことに参考になります。 とりあえず年内に一度TOEIC試験を受けることにしました。会社で輪読なんていいですね。お互いに研鑽し合えるような環境がわが社にもあればなぁ、と思ってしまいます。 まずは一人でどこまでトライできるか、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 NIKKEI WEEKLYは読んだことがないのでわかりませんが、 たとえば英文雑誌で(TIMEは新聞でなくて雑誌です。ニュース週刊誌)NewsweekとTIMEと比較すると、Newsweekのほうが文章が易しいです。 とはいえ簡単に書いてあるわけでなく一般向け(大人が読む)の文章ですから、楽ではありませんが。。。 Newsweekも購読で安くなります。 が、いきなり年間購読すると辛いかもしれませんよ。 私はいきなりTIMEなんか購読申し込みしちゃって全然読めなくて、お金を無駄にしたことがあります。 もし近くで売っている店があって簡単に買えるなら、最初のうちは時々買うぐらいでいいと思います。毎週届いても読みきれません。 確かに定期購読は安くていいんですよね。店頭価格800円が390円とか290円とか。 https://subs.timeinc.net/ja_JP/EUC/TI/ti_jpggl.jhtml でも初心者はこれに飛びつかず、単発で買ってみてからのほうが無難だと思います。 私は画面で長い文章を読むのが日本語でも英語でも苦手なので雑誌を読んでますが、記事内容と英文の参考にWeb版をご覧になってみては? http://www.time.com/time/ http://www.msnbc.msn.com/id/3032542/site/newsweek/ TIMEやNewsweekだと一般的な時事です。確かに語彙は増えますが、専門分野には足りないだろうと思います。 専門分野の語彙に関しては別途、電子機器関係の雑誌や洋書、Webサイトなど利用したほうがよかろうと思います。 No.1の方がおっしゃるようにTOEICはまず受けてみたほうがいいと思います。 一回で高得点を狙うものではなく、英語力を測定する意味合いもあります。分析シートももらえるから今後の学習の参考にもなります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html
latin_papa
質問者

お礼

gallina様、初めまして、こんばんは。 ご回答有り難うございます。 やはり年間購読契約などは最初はしないほうが無難なようですね。 お勧め通りにまずは書店などで単発購入をしてみようと思います。 またwebでもある程度の記事は読めそうなので、そちらも参考にしながら今後購読する誌紙を決めていこうかなと思っております。 先の方への回答にも書きましたが、TOEICも一度受けてみたほうがいいようなので、その方向で固めます^^

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

TOEIC目標700くらいということは、いまの実力は600台かよくても700台ですよね。一般的にTIMEのようなニュース雑誌はむずかしすぎると思います。根性でずっと読み進められるなら意味ないこともないと思いますが、恐らく大変な苦痛を伴った上に、挫折してしまうでしょう。 ただ、あなたの本当の実力が不明ですし、読む力は人によってそれぞれです。TIMEなどは、大きな書店や公立図書館に置いてあるので、試しに1冊手にとって読んでみられてはいかがでしょうか。 読む力、ひいては英語力全般をあげるためには、こちらのサイトで紹介しているような方法がお勧めです。 http://www.seg.co.jp/sss/ 簡単なもの(ある程度理解できるもの)を大量に読んだ方が、よくわからないものを少しだけ読むよりも、ずっと読む力がつく上に、リスニング力もあがります。語彙制限をしてある本を読んでいると最初のうちは語彙はそれほど増えませんが、英文のリズムに乗って読み進めるわざが身に付けば、語彙はそのままでもずっと読解力は上がります。 または新聞などを読みたい場合は、週刊STあたりの学習者向け英字新聞が手頃だと思います。 http://club.japantimes.co.jp/pm/ad/st/ それから、来年にTOEIC受験を目論むというのはやめて、できるだけ早い時期に一度受けておかれることをお勧めします。そして英語学習に何ヶ月か取り組んで、また受けて上がっていたら、進歩があったことが確認できるわけです。学習したあとに受けたのでは、あなたがもともとそのくらいの力があったのか、学習で進歩があったのかがわかりません。

latin_papa
質問者

お礼

genmai59様、初めまして。早速のご回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、今の実力がわからないまま学習方針・計画をたてるのはよくないですね。^^; 今年はあと2回、受験のチャンスがあるので一度とりあえず受験してみます。 700点台を目標にしたのは書店などで売られている参考書、問題集に付いている過去問をやってみた結果、550~600点台の判定が 出されたからです。 また業務上、海外のクライアントや発注先とメールで簡単なやりとりはできるくらいです。 (ただしネイティブではなく、中国・韓国といったアジア諸国のみ) あとは医学、生物関連の英語論文などは読めるが、時事、経済ニュースなどに関する語彙、読解には自信がありません。 ご紹介いただいたサイトにも訪問してみました。大変参考になります! 週刊ST、とっつきやすそうな感じでよさそうですね。サイトにもお試し購読というのがあったので申し込んでみようと思います。

関連するQ&A

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 英字新聞 どれにしようか迷ってます。

    今年から大学生です。外語学部(非英語)なので英語力も同時に高めようと週刊英字新聞を読もうと思います。 1週間で端から端まで読むつもりです。(幅広く語彙力をつけるため) 私の英語力はまだ準1級レベルですが 以下の候補のうちどれがよろしいでしょうか? 理由も添えてくださるとうれしいです。 一応就職は 商社希望です。TOEICや英検1級の勉強にも利用したいと思ってます。 候補 1,JAPAN TIMES WEEKLY 2,ASAHI WEEKLY よろしくお願いします。

  • 完全対訳のある英字新聞や英語(時事)週刊誌を探しています

    タイトルのように、完全対訳のある英字新聞や英語(時事)週刊誌を探しています。毎日はとても現状では読みきれないので、Weekly新聞や週刊誌がいいと思っています。調べるとJAPAN TIMES WEEKLYや、週刊STなどあるようですが、できれば完全対訳されているものがないかと思っています。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 英字新聞にチャレンジ!?

    今は地方都市に住んでいて、ローカル地元紙をとっていますが、あまりの内容の無さ、少なさに飽きて、別の新聞を取ろうと思っています。(ローカル紙をとっていたのは、チラシが折り込まれるのがこの新聞だけだったからです) そこで、日経新聞をとろうかとも思っているのですが、英語力アップのためにも、思い切って英字新聞なんてどうだろう、と考えました。今、候補は毎日ウィークリーです。毎日ウィークリーって、どう思われますか? ちなみに私の英語力は英検2級、TOEICは680点ほどです。(リスニングの方がリーディングよりも100点ほど良いです)

  • 『英検』英字新聞のレベルについて(求

    『英検』英字新聞のレベルについて(求 こんにちは。 英語を勉強しています。 英語の勉強を定期的に維持・向上させていくために、これから数年英字新聞を読もうと思います。 私が読もうとしている英字新聞は ・The Japan Times(ジャパンタイムズ) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー) ・Shukan ST(週刊ST) つまり…タイムズ関連の新聞です。   ※毎日・朝日等の英字新聞は読むつもりはありません。 ------本題------- 上の3つの英字新聞のレベルを教えてください。 検索してもレベルがバラバラで何を参考にしてよいのかわかりません( ;∀;) 私の見解では ・The Japan Times     ⇒英検準1級合格程度から社会人(英検1級保持済) ・The Japan Times Weekly(ジャパンタイムズウィークリー)    ⇒英検2級合格程度から英検1級合格 ・Shukan ST(週刊ST)    ⇒英検3級合格程度から英検2級合格 という感じです。 私の英語力はおそらく初心者なので”週刊ST”を読むことから始めると思いますが、 >>週刊STはどのくらいのレベルから読めるようになるのでしょうか?? >>週刊STは英検3級ではどのくらい。英検準2級ではどのくらい読めますか?? ----------------------- もちろん”英字新聞のレベル”と”英検のレベル”は比較する対象がおかしいと思いますが、あくまでレベル(理解度)として教えてください。 週刊STを読んでいるor過去に読んでいた方、ご回答お待ちしております。

  • 英字新聞購読・・・

    英字新聞を取ろうと思ってます。 ウイークリーのにするか デイリーのにするか、迷ってます 仕事が忙しく 読む暇があまりないので ウイークリーにしたいのですが、 広告、チラシも毎日見たいです。 そこで質問ですが、 毎日届く英字新聞には 広告、チラシは入ってますよね?? でも、ウイークリーの新聞 はどうなりますか? 入ってませんか?

  • 日本国内で英字新聞購読出来ますか?

     アメリカに1年ほど住んでいた事があるのですが、帰国後英語を使う機会がほとんどなく、英語力低下をヒシヒシと感じております。  一つ、TOEIC受験頑張って実際仕事に生かせるようになれればと思っているのですが、その勉強の一環として英字新聞の購読を考えています。  確か『JAPAN TIMES』という英字新聞があったように思うのですが、国内で他にも英字新聞というのはあるのでしょうか?もし『JAPAN TIMES』よりも簡単な英字新聞があればそれからスタートしてみたいと思うのですが。  また、英字新聞というものは、国内の普通の新聞のように自宅まで届けてくれるシステムがあるものなんでしょうか?  すぐにでも取り掛かりたいと思っています。 恐れ入りますが、ご存知の方、教えて頂ければ大変助かります。

  • スターアンドストライプスとガーディアン

    英字新聞で、米軍のスターアンドストライプスとイギリスのガーディアン(Weeklyか?)という新聞があることを知りました。これの購読方法(あるいはWebでの閲覧)をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 英字新聞を複数読んだことのある方へ!

    英字新聞を複数読んだことのある方へ! 大学生で英語を個人的趣味の範囲で勉強しています。 デイリーヨミウリを近場のコンビにで毎日購入していたのですが、記事によってはあまり読めないし、ストレスがたまります。日常的な情報はやはり日本語のほうがストレスなく読めるので、日刊新聞は日本語の讀賣新聞に戻すことにしました。 調べると ASAHI WEEKLY が近所の店で売っていることが分かりました。ネットでサンプルも少し読んだのですが、結局全て読み通せるわけでは、どれくらいのレベルだか分かりません。週間ST・日経ウェークリーを一回見本取り寄せをしたのですが、私の住んでいる場所の郵便ポストは数十人くらいで共用で他の人に盗まれています。盗まれる可能性が高いものは定期購読できません・・・自分で店でじかに買えるのはASAHI WEEKLYのみになります(泣) ASAHI WEEKLYを読んだことがある方はどんな記事の内容、レベル、分量か、要するに大雑把な特徴を教えていただけませんでしょうか。デイリーヨミウリやジャパンタイムと比べるとどのようなものでしょうか。ネット版で比べても紙面だと印象が変わるので・・・ネットで読めば得という指摘は差し控えてくださればうれしいです(紙媒体のほうが好きだし、ネットで集中して読むと目が疲れるので・・・。) 参考にTOEICはL:435、R:460です。

  • 英語レベルと効果的な勉強法

    こんばんは。 TOEICを受けようかと思っています。 でも今まで英検も受けた事がありません。 海外に行っても一人で 用が足せる程度には話せます。 日本で英語で道を尋ねられても 困った事はありません。 ただし英字新聞はとても読めません。 こんな英語レベルでは どういった勉強をしたら良いでしょうか? TOEIC目標○○点とかありますが、 どの程度を目標に本などを買ったら良いですか? 詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう