• ベストアンサー

TIME? NIKKEI WEEKLY? お勧めのニュース誌は

初めまして。 この度、英語の勉強のために英字ニュースペーパー(週刊)を購読しようと思っているのですが、お勧めの英字新聞には どのようなものがありますでしょうか。 TIMEやNIKKEI WEEKLYなんかはDMで安く購読できるチャンスがあったりするので検討中です。 ※来年にTOEIC受験を目論んでます。(一応目標700点くらい) ※仕事は電子機器の企画、マーケです。 ※今後仕事で海外クライアントとのメールやりとりが発生しそうなことから少しでも語彙、知識を増やせたら、程度です。 みなさまのご経験など、お知らせいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TomJones
回答No.3

>>> ※仕事は電子機器の企画、マーケです。 ※今後仕事で海外クライアントとのメールやりとりが発生しそうなことから少しでも語彙、知識を増やせたら、程度です。 >>> ということですから、BusinessWeek(以下BW)をお勧めします。よくTimeやNewsweekを読まれる方が多いですが、中南米やミャンマー情勢などのニュースは正直言って面白くないですし、日本のニュースで流れる情報で十分です。BWならば自分の業界に関する記事なら興味も持てますし、情報自体も役立ちます。海外クライアントとの話題づくりにもなりますよ。 私の偏見かもしれませんが、日経ビジネスなどの特集記事を読んでいて「あれ、この話どこかで読んだな」と思ったことが良くあります。BWのバックナンバーをくってみると、2~3週間前のBWの特集記事だったということが何度もありました。 ちなみに私の部門での会議では一時期BWの記事で我々の業界に関係ありそうなものを輪読させたことがあります。その結果TOEIC800点以上、700点以上が急増しました。もちろん本人はその他の努力もしたわけですが、モチベーションを高めたことは間違いないと思います。(英語ができると仕事にも役立つ、と) また、私のTOEICスコアは950ですが、ここ30年間BW購読以外特に英語の勉強はしていませんが、スコアは維持できています。

latin_papa
質問者

お礼

TomJones様、はじめまして。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 お勧めいただいたBusinessWeekも読んでみたいと思います。経験に基づいたご意見、まことに参考になります。 とりあえず年内に一度TOEIC試験を受けることにしました。会社で輪読なんていいですね。お互いに研鑽し合えるような環境がわが社にもあればなぁ、と思ってしまいます。 まずは一人でどこまでトライできるか、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 NIKKEI WEEKLYは読んだことがないのでわかりませんが、 たとえば英文雑誌で(TIMEは新聞でなくて雑誌です。ニュース週刊誌)NewsweekとTIMEと比較すると、Newsweekのほうが文章が易しいです。 とはいえ簡単に書いてあるわけでなく一般向け(大人が読む)の文章ですから、楽ではありませんが。。。 Newsweekも購読で安くなります。 が、いきなり年間購読すると辛いかもしれませんよ。 私はいきなりTIMEなんか購読申し込みしちゃって全然読めなくて、お金を無駄にしたことがあります。 もし近くで売っている店があって簡単に買えるなら、最初のうちは時々買うぐらいでいいと思います。毎週届いても読みきれません。 確かに定期購読は安くていいんですよね。店頭価格800円が390円とか290円とか。 https://subs.timeinc.net/ja_JP/EUC/TI/ti_jpggl.jhtml でも初心者はこれに飛びつかず、単発で買ってみてからのほうが無難だと思います。 私は画面で長い文章を読むのが日本語でも英語でも苦手なので雑誌を読んでますが、記事内容と英文の参考にWeb版をご覧になってみては? http://www.time.com/time/ http://www.msnbc.msn.com/id/3032542/site/newsweek/ TIMEやNewsweekだと一般的な時事です。確かに語彙は増えますが、専門分野には足りないだろうと思います。 専門分野の語彙に関しては別途、電子機器関係の雑誌や洋書、Webサイトなど利用したほうがよかろうと思います。 No.1の方がおっしゃるようにTOEICはまず受けてみたほうがいいと思います。 一回で高得点を狙うものではなく、英語力を測定する意味合いもあります。分析シートももらえるから今後の学習の参考にもなります。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html
latin_papa
質問者

お礼

gallina様、初めまして、こんばんは。 ご回答有り難うございます。 やはり年間購読契約などは最初はしないほうが無難なようですね。 お勧め通りにまずは書店などで単発購入をしてみようと思います。 またwebでもある程度の記事は読めそうなので、そちらも参考にしながら今後購読する誌紙を決めていこうかなと思っております。 先の方への回答にも書きましたが、TOEICも一度受けてみたほうがいいようなので、その方向で固めます^^

• genmai59
回答No.1

TOEIC目標700くらいということは、いまの実力は600台かよくても700台ですよね。一般的にTIMEのようなニュース雑誌はむずかしすぎると思います。根性でずっと読み進められるなら意味ないこともないと思いますが、恐らく大変な苦痛を伴った上に、挫折してしまうでしょう。 ただ、あなたの本当の実力が不明ですし、読む力は人によってそれぞれです。TIMEなどは、大きな書店や公立図書館に置いてあるので、試しに1冊手にとって読んでみられてはいかがでしょうか。 読む力、ひいては英語力全般をあげるためには、こちらのサイトで紹介しているような方法がお勧めです。 http://www.seg.co.jp/sss/ 簡単なもの(ある程度理解できるもの)を大量に読んだ方が、よくわからないものを少しだけ読むよりも、ずっと読む力がつく上に、リスニング力もあがります。語彙制限をしてある本を読んでいると最初のうちは語彙はそれほど増えませんが、英文のリズムに乗って読み進めるわざが身に付けば、語彙はそのままでもずっと読解力は上がります。 または新聞などを読みたい場合は、週刊STあたりの学習者向け英字新聞が手頃だと思います。 http://club.japantimes.co.jp/pm/ad/st/ それから、来年にTOEIC受験を目論むというのはやめて、できるだけ早い時期に一度受けておかれることをお勧めします。そして英語学習に何ヶ月か取り組んで、また受けて上がっていたら、進歩があったことが確認できるわけです。学習したあとに受けたのでは、あなたがもともとそのくらいの力があったのか、学習で進歩があったのかがわかりません。

latin_papa
質問者

お礼

genmai59様、初めまして。早速のご回答有り難うございます。 おっしゃるとおり、今の実力がわからないまま学習方針・計画をたてるのはよくないですね。^^; 今年はあと2回、受験のチャンスがあるので一度とりあえず受験してみます。 700点台を目標にしたのは書店などで売られている参考書、問題集に付いている過去問をやってみた結果、550~600点台の判定が 出されたからです。 また業務上、海外のクライアントや発注先とメールで簡単なやりとりはできるくらいです。 (ただしネイティブではなく、中国・韓国といったアジア諸国のみ) あとは医学、生物関連の英語論文などは読めるが、時事、経済ニュースなどに関する語彙、読解には自信がありません。 ご紹介いただいたサイトにも訪問してみました。大変参考になります! 週刊ST、とっつきやすそうな感じでよさそうですね。サイトにもお試し購読というのがあったので申し込んでみようと思います。