• 締切済み

NIKKEI WEEKLYとTIME

大学三年生で、就活のために英語を勉強中の者です(学部は理系なので、専門的な語学はしていません)。 NIKKEI WEEKLYかTIME誌を定期購読しようと思っているのですが、 各紙、英語力を鍛えるという観点からしてみると、どのような点が長所や短所になり得るでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 >英文が平易であることと、英語の勉強と同時に日本の政治経済の情報が手に入るという一石二鳥なところでNEWSWEEKは未だ迷っています。 Newsweekは別に日本の政治経済の情報が多いというわけでもないですよ。 TIMEと同じようなものです。 Newsweek日本語版と英語版(太平洋版)は、同じ記事も掲載されますが編集が別なので、違う記事が多いです。US版よりはアジア太平洋の話題が多いんだろうと思いますけれど。 Newsweekに太平洋版があるようにTIMEはアジア版というのになり、US版とまた別です。 US版よりアジアの話題が多いのではないかと思います。 また、NewsweekにもTIMEにも一般向けの科学技術話題が出ます。 No.1ではNewsweek, Time, The Nikkei Weekly, The Japan Times について書かれているんですが、質問者さん、ちょっと混同していませんか? 日経Weeklyとジャパンタイムズが日本的だというお話です。 ニューズウィーク、タイムマガジンはどちらもアメリカの雑誌。 ジャパンタイムズもコテコテの日本的な視点とは言い難いように思います。日本人が普段触れることのない日本の話題も出ていて、どちらかというと着目点が外国人的な気が・・・・文章は読みやすいです。 「日本的視点でなくて、なおかつ読みやすい」なら、雑誌でなくオンラインですがBBC Newsが読みやすいように感じます。私は平易な文章しか読めないので、自分が読みやすいと感じるということは平易なのだろうと思います(笑)。 BBCは英国のものですが、偏りが少なくて客観的だという意見が多いようです。Japan話題は載りますけど多くはないです。Asia-Pacificカテゴリはあります。 ちなみにYahoo! Singapore NewsにJapanカテゴリがあります。 こういうのに書く時はシングリッシュじゃありません。単語綴りは英国かも。 でも読む分には、英でも米でもどっちでも構わないと思います。自分で文を書く時はどちらかに統一したほうがいいですが。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/default.stm http://sg.news.yahoo.com/japan.html 最初は知っている話題を読むほうが読みやすいです。 でも英米的な英語(視点だけでなく単語の使い方や表現など)に触れたければ、英語圏で出されているものを読むほうが良いと思います。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

No.1です。 <NEWSWEEKは、論じ方が日本人的なのではないかというのは危惧していた点なのですが、やはりそうなんですね・・。> そういう観点ではなくて、英語のスタイルのことです。Newsweek の方が平明な英文で(注:とは言え日本人一般から見ると平易とはいえませんが)Time はやや難解なのです。

MYU14781
質問者

お礼

すみません、そういう意味でしたか。 そちらも鑑みて比較してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

ご自分で実物を見たことはあるのでしょうか。 無いならサンプルや実物を見て、読めそうかどうか試してみると良いです。 http://www.nikkei4946.com/sb/j_index/sample.cgi TIMEは日本で買うとAsia版というのになります。 http://www.time.com/time/magazine NIKKEI WEEKLYは自分では読んだことないんですが、日経新聞のような内容に興味がないと読めないんじゃないでしょうか。興味の無い話題を英語で読むのは日本語で読むより大変です。 TIMEは政治経済記事、時事話題が多いですが、旅行記事もあるし、文学紹介などもあります。 私はオンラインで読むより雑誌で読むほうが読みやすくて好きですが、オンライン版を見れば「どんな話題か?」「どのくらいの英文か?」という参考になります。 今まで英字新聞や英文雑誌を読んだことがないのなら(専門的に勉強したことがあるかどうかでなくて、英語を読んでいるか否かの問題です)、TIMEよりもNewsweekのほうが読みやすいと思います。 TIMEのほうが英語が難しいです。 http://www.newsweek.com/ NewsweekやTIMEは本屋で1冊ずつ毎週バラ売りしてますので、一度買ってみると良いと思います。 急に定期購読するときついと思います、毎週じゃんじゃん来るので。

MYU14781
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 説明に不足があり、すみません。 私にとって今まで英語は、理系の学術論文を(時間かかっていいので)じっくり読む、というような目的でしか勉強しておらず、政治経済記事は単語からしてさっぱりなのです。が、就職してから使うことを考えると、英文雑誌のような文章を「手早く読んで要点をかいつまむ」スキルが欲しいと思い、英文雑誌を定期購読してペースメーカーにしようと考えていました。 ただ、確かに、話題が多岐にわたっているということと、その内容からしてTIMEは魅力的ですね。 英文が平易であることと、英語の勉強と同時に日本の政治経済の情報が手に入るという一石二鳥なところでNEWSWEEKは未だ迷っています。 ご指摘のように、無理やり定期購読という無謀はせずに、とりあえずは本屋さんに頑張って通って買ってみることにします。 ありがとうございました。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.1

どの雑誌が良いかというご質問と思いますが、その前に「就活のため」という目的で英語を勉強するのはどうかなと思います。英語は生涯学習と考えて頂きたいものです。 さて、普通見受けるのは Newsweek, Times の選択?という質問で、前者の方がやや易しくてよいというのが普通の返事だと思います。 日本のもの Nikkei Weekly, Japan Times など は日本人が文章を書くのでさらに読み易い可能性がありますが、話題や論じ方は当然日本中心になります。それを学習上のメリットと捕えるならば良い選択になるかも知れません。 なお、最近は(Newsweek, Time, Nikkei Weekly, Japan Times を含め)タダで読める英語のインターネット記事が多数あります。それに頼ればタダで済みますし、選ぶことで悩む必要がありません。

MYU14781
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったようで、すみません。 英語は、就活のために始めた、というよりかは、当面の目標を就活に定めた、という感じです。 NEWSWEEKは、論じ方が日本人的なのではないかというのは危惧していた点なのですが、 やはりそうなんですね・・。 ただ、初めて定期購読するには平易なほうがいいかもしれないですね。 インターネットですらすら読めたらいいのですが、私は紙に書きこんだりしたいので、 紙面形態で読むことにします。

関連するQ&A

  • TIME? NIKKEI WEEKLY? お勧めのニュース誌は

    初めまして。 この度、英語の勉強のために英字ニュースペーパー(週刊)を購読しようと思っているのですが、お勧めの英字新聞には どのようなものがありますでしょうか。 TIMEやNIKKEI WEEKLYなんかはDMで安く購読できるチャンスがあったりするので検討中です。 ※来年にTOEIC受験を目論んでます。(一応目標700点くらい) ※仕事は電子機器の企画、マーケです。 ※今後仕事で海外クライアントとのメールやりとりが発生しそうなことから少しでも語彙、知識を増やせたら、程度です。 みなさまのご経験など、お知らせいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • TIME誌と英語の学習効果について質問です

    この度TIME誌を300円で年間購読するというキャンペーンがクレジットカード会社から来ており、どうするか迷っています。 私は現在大学院志望の理系の大学4年生です。 英語を積極的に学んでいます。 TOEICは600程度しかスコアが無いです。 TIMEを読むというのは英語学習に効果はあるのでしょうか? 当方日本語で時事ニュース等は読むのが好きです

  • 雑誌の処理の仕方

    男子大学生4年です 先月より「日経ビジネス」の3年購読を始めました。 定期購読、しかもクレジットカードで払ったので10%引きで、 結構割安です。 しかし日常の生活に追われ、早くも届くペースに、 自分の読むスピードがついていけていません。 部屋には冊子がたまっていく一方です。 できることなら精読したのですが、 持ち運びも大変です そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、 こういう定期購読雑誌を届いた瞬間に流し読みして大事なところに線を引き、 最後のページまでいったら、 雑誌の全てのページを切り離し、 線が引いてあるページを、100ショで売っているルーズリーフに1枚につき1ページ張っていく。それをファイルにとじ、時間があるときに精読する。 こんな感じの方法を編み出したのですが、 客観的に皆さまの目から見た場合、 このやりかたはどうでしょうか? いいと思いますか?長所と短所はどのようなものでしょうか?

  • 就活する人は必ず日経新聞を読む!?

    大学三年でただ今就活中です。 学科は英文なのですが、はっきり言ってまだやりたい仕事や業種も定まっていません(調べてはいるのですが)。 興味の対象は割とはっきりしていて、音楽(洋楽)、映画、本、旅行、英語に興味があるのですが、それを仕事に出来るほどの専門性や知識がないことも、これらの業界が狭き門なのもわかっています。 趣味はあくまで趣味と割り切って、事務系の仕事もいいなと考えています。 経済には疎いです。 こんな私でも日経新聞くらいは読んでおいた方が良いのでしょうか? 就活をする人は、志望業種に関係なく日経新聞を読んでいるのでしょうか?

  • 定期購読の雑誌選びに困ってます。

    高校2年なのですが、 なにか英語系の雑誌を講読しようとしています。 選択肢としては ・TIME ・毎日WEEKLY どちらも週刊誌なのですが 選びかねています。 英語力としては英検2級、 ある程度の会話等も可能です。 購読締め切りが迫っているので、 早めのアドバイスお待ちしています!! お願いします。

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • 米TIME誌の年間定期購読のダイレクトメールが来た

    日本の出版社ダイヤモンド社から、米TIME誌の年間定期購読をしないかと ダイレクトメールがこの東日本大震災の、緊急事態の真っ直中にやって来ました。 以前勤務していた仕事では英語を使用していましたが、現在は日常は使っていません。 これから海外留学をされるとか、外資系企業に関わるという方なら購読する価値も あるかも知れませんが、ただ単にTIME誌の売り上げが落ちているから 私の様な若輩者にまで、ダイレクトメールが来るんだと思います。 学生の方が勉強の為に購読される方もいるんでしょうが、アラフォーのパート職員 が片手間に読む様な雑誌なんでしょうか? 参考までですが今はNHKのテレビ講座、英語でしゃべらナイトでちょっと英語を 思い出そうかと思っている位です。

  • 大学で語学を専門に勉強することについて

    タイトルの通りなのですが 大学で語学を専門に勉強することについてどう思われますか? 例えば英語学科に入った場合英語圏の文化や歴史なども学ぶということは分かっていますしとても興味があります しかし語学はやる気さえあれば独学または他の学部の一般の英語の授業をつかって学べるのだからせっかくの大学の4年間に他のことを学びつつ英語を話せるようになるのがよいという意見をききました これは理想論なのでしょうか? 大学に行くのだから英語ぐらい日常会話以上のレベルまで(留学に不自由ないくらい)話せるようになりたいという思いがありますが 私の早稲田や慶応の先輩はあまり語学に堪能ではありません (勿論やる気次第だとは分かっています) 学部選びに迷っていて他の質問も投稿しているのですがもうひとつの観点から意見をききたいです 様々な方の意見をききたいので宜しくお願いします

  • 文系の四大卒の強みって何ですか?(社会において)

    学部を分ける際に、文系と理系におおまかに分けるのが多いと思うのですが。 理系はそれぞれの学部によって、工学に強い、電気に強い、医学に強いなどはっきりと強みがわかります。社会に出る上で、専門職や専門性を活かすことが多いと思います。 しかし文系の場合、法学部や心理学部、福祉学部などを除くと 社会でどんな仕事に就くのかが見えづらいです。 文系のそれぞれの学部の強みはありますか? 高卒に比べて、明らかに有利な点は何ですか? (新卒の就活の話ではなく、仕事に就いてからの強みです) 先に書いておきますが、学歴の上下で就活が有利不利になるのは当然知っていますから、偏差値論や受験競争の話はここではしなくていいです。