• 締切済み
  • 困ってます

NIKKEI WEEKLYとTIME

大学三年生で、就活のために英語を勉強中の者です(学部は理系なので、専門的な語学はしていません)。 NIKKEI WEEKLYかTIME誌を定期購読しようと思っているのですが、 各紙、英語力を鍛えるという観点からしてみると、どのような点が長所や短所になり得るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数259
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

No.2です。 >英文が平易であることと、英語の勉強と同時に日本の政治経済の情報が手に入るという一石二鳥なところでNEWSWEEKは未だ迷っています。 Newsweekは別に日本の政治経済の情報が多いというわけでもないですよ。 TIMEと同じようなものです。 Newsweek日本語版と英語版(太平洋版)は、同じ記事も掲載されますが編集が別なので、違う記事が多いです。US版よりはアジア太平洋の話題が多いんだろうと思いますけれど。 Newsweekに太平洋版があるようにTIMEはアジア版というのになり、US版とまた別です。 US版よりアジアの話題が多いのではないかと思います。 また、NewsweekにもTIMEにも一般向けの科学技術話題が出ます。 No.1ではNewsweek, Time, The Nikkei Weekly, The Japan Times について書かれているんですが、質問者さん、ちょっと混同していませんか? 日経Weeklyとジャパンタイムズが日本的だというお話です。 ニューズウィーク、タイムマガジンはどちらもアメリカの雑誌。 ジャパンタイムズもコテコテの日本的な視点とは言い難いように思います。日本人が普段触れることのない日本の話題も出ていて、どちらかというと着目点が外国人的な気が・・・・文章は読みやすいです。 「日本的視点でなくて、なおかつ読みやすい」なら、雑誌でなくオンラインですがBBC Newsが読みやすいように感じます。私は平易な文章しか読めないので、自分が読みやすいと感じるということは平易なのだろうと思います(笑)。 BBCは英国のものですが、偏りが少なくて客観的だという意見が多いようです。Japan話題は載りますけど多くはないです。Asia-Pacificカテゴリはあります。 ちなみにYahoo! Singapore NewsにJapanカテゴリがあります。 こういうのに書く時はシングリッシュじゃありません。単語綴りは英国かも。 でも読む分には、英でも米でもどっちでも構わないと思います。自分で文を書く時はどちらかに統一したほうがいいですが。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/default.stm http://sg.news.yahoo.com/japan.html 最初は知っている話題を読むほうが読みやすいです。 でも英米的な英語(視点だけでなく単語の使い方や表現など)に触れたければ、英語圏で出されているものを読むほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • TIME? NIKKEI WEEKLY? お勧めのニュース誌は

    初めまして。 この度、英語の勉強のために英字ニュースペーパー(週刊)を購読しようと思っているのですが、お勧めの英字新聞には どのようなものがありますでしょうか。 TIMEやNIKKEI WEEKLYなんかはDMで安く購読できるチャンスがあったりするので検討中です。 ※来年にTOEIC受験を目論んでます。(一応目標700点くらい) ※仕事は電子機器の企画、マーケです。 ※今後仕事で海外クライアントとのメールやりとりが発生しそうなことから少しでも語彙、知識を増やせたら、程度です。 みなさまのご経験など、お知らせいただければ嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 米TIME誌の年間定期購読のダイレクトメールが来た

    日本の出版社ダイヤモンド社から、米TIME誌の年間定期購読をしないかと ダイレクトメールがこの東日本大震災の、緊急事態の真っ直中にやって来ました。 以前勤務していた仕事では英語を使用していましたが、現在は日常は使っていません。 これから海外留学をされるとか、外資系企業に関わるという方なら購読する価値も あるかも知れませんが、ただ単にTIME誌の売り上げが落ちているから 私の様な若輩者にまで、ダイレクトメールが来るんだと思います。 学生の方が勉強の為に購読される方もいるんでしょうが、アラフォーのパート職員 が片手間に読む様な雑誌なんでしょうか? 参考までですが今はNHKのテレビ講座、英語でしゃべらナイトでちょっと英語を 思い出そうかと思っている位です。

  • 回答No.3
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

No.1です。 <NEWSWEEKは、論じ方が日本人的なのではないかというのは危惧していた点なのですが、やはりそうなんですね・・。> そういう観点ではなくて、英語のスタイルのことです。Newsweek の方が平明な英文で(注:とは言え日本人一般から見ると平易とはいえませんが)Time はやや難解なのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません、そういう意味でしたか。 そちらも鑑みて比較してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

ご自分で実物を見たことはあるのでしょうか。 無いならサンプルや実物を見て、読めそうかどうか試してみると良いです。 http://www.nikkei4946.com/sb/j_index/sample.cgi TIMEは日本で買うとAsia版というのになります。 http://www.time.com/time/magazine NIKKEI WEEKLYは自分では読んだことないんですが、日経新聞のような内容に興味がないと読めないんじゃないでしょうか。興味の無い話題を英語で読むのは日本語で読むより大変です。 TIMEは政治経済記事、時事話題が多いですが、旅行記事もあるし、文学紹介などもあります。 私はオンラインで読むより雑誌で読むほうが読みやすくて好きですが、オンライン版を見れば「どんな話題か?」「どのくらいの英文か?」という参考になります。 今まで英字新聞や英文雑誌を読んだことがないのなら(専門的に勉強したことがあるかどうかでなくて、英語を読んでいるか否かの問題です)、TIMEよりもNewsweekのほうが読みやすいと思います。 TIMEのほうが英語が難しいです。 http://www.newsweek.com/ NewsweekやTIMEは本屋で1冊ずつ毎週バラ売りしてますので、一度買ってみると良いと思います。 急に定期購読するときついと思います、毎週じゃんじゃん来るので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 説明に不足があり、すみません。 私にとって今まで英語は、理系の学術論文を(時間かかっていいので)じっくり読む、というような目的でしか勉強しておらず、政治経済記事は単語からしてさっぱりなのです。が、就職してから使うことを考えると、英文雑誌のような文章を「手早く読んで要点をかいつまむ」スキルが欲しいと思い、英文雑誌を定期購読してペースメーカーにしようと考えていました。 ただ、確かに、話題が多岐にわたっているということと、その内容からしてTIMEは魅力的ですね。 英文が平易であることと、英語の勉強と同時に日本の政治経済の情報が手に入るという一石二鳥なところでNEWSWEEKは未だ迷っています。 ご指摘のように、無理やり定期購読という無謀はせずに、とりあえずは本屋さんに頑張って通って買ってみることにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

どの雑誌が良いかというご質問と思いますが、その前に「就活のため」という目的で英語を勉強するのはどうかなと思います。英語は生涯学習と考えて頂きたいものです。 さて、普通見受けるのは Newsweek, Times の選択?という質問で、前者の方がやや易しくてよいというのが普通の返事だと思います。 日本のもの Nikkei Weekly, Japan Times など は日本人が文章を書くのでさらに読み易い可能性がありますが、話題や論じ方は当然日本中心になります。それを学習上のメリットと捕えるならば良い選択になるかも知れません。 なお、最近は(Newsweek, Time, Nikkei Weekly, Japan Times を含め)タダで読める英語のインターネット記事が多数あります。それに頼ればタダで済みますし、選ぶことで悩む必要がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の質問の仕方が悪かったようで、すみません。 英語は、就活のために始めた、というよりかは、当面の目標を就活に定めた、という感じです。 NEWSWEEKは、論じ方が日本人的なのではないかというのは危惧していた点なのですが、 やはりそうなんですね・・。 ただ、初めて定期購読するには平易なほうがいいかもしれないですね。 インターネットですらすら読めたらいいのですが、私は紙に書きこんだりしたいので、 紙面形態で読むことにします。

関連するQ&A

  • 定期購読の雑誌選びに困ってます。

    高校2年なのですが、 なにか英語系の雑誌を講読しようとしています。 選択肢としては ・TIME ・毎日WEEKLY どちらも週刊誌なのですが 選びかねています。 英語力としては英検2級、 ある程度の会話等も可能です。 購読締め切りが迫っているので、 早めのアドバイスお待ちしています!! お願いします。

  • 英字新聞 どれにしようか迷ってます。

    今年から大学生です。外語学部(非英語)なので英語力も同時に高めようと週刊英字新聞を読もうと思います。 1週間で端から端まで読むつもりです。(幅広く語彙力をつけるため) 私の英語力はまだ準1級レベルですが 以下の候補のうちどれがよろしいでしょうか? 理由も添えてくださるとうれしいです。 一応就職は 商社希望です。TOEICや英検1級の勉強にも利用したいと思ってます。 候補 1,JAPAN TIMES WEEKLY 2,ASAHI WEEKLY よろしくお願いします。

  • TIME誌と英語の学習効果について質問です

    この度TIME誌を300円で年間購読するというキャンペーンがクレジットカード会社から来ており、どうするか迷っています。 私は現在大学院志望の理系の大学4年生です。 英語を積極的に学んでいます。 TOEICは600程度しかスコアが無いです。 TIMEを読むというのは英語学習に効果はあるのでしょうか? 当方日本語で時事ニュース等は読むのが好きです

  • 雑誌の処理の仕方

    男子大学生4年です 先月より「日経ビジネス」の3年購読を始めました。 定期購読、しかもクレジットカードで払ったので10%引きで、 結構割安です。 しかし日常の生活に追われ、早くも届くペースに、 自分の読むスピードがついていけていません。 部屋には冊子がたまっていく一方です。 できることなら精読したのですが、 持ち運びも大変です そこで皆さんの意見を伺いたいのですが、 こういう定期購読雑誌を届いた瞬間に流し読みして大事なところに線を引き、 最後のページまでいったら、 雑誌の全てのページを切り離し、 線が引いてあるページを、100ショで売っているルーズリーフに1枚につき1ページ張っていく。それをファイルにとじ、時間があるときに精読する。 こんな感じの方法を編み出したのですが、 客観的に皆さまの目から見た場合、 このやりかたはどうでしょうか? いいと思いますか?長所と短所はどのようなものでしょうか?

  • 洋雑誌のチョイスについて

    洋雑誌(CNN EXPRESS,ENGLISH JOURNAL,TIME,Newsweekなど)を 定期購読しようと思っているのですがどれにしようか悩んでいて、なかなか決められません。 私の英語力ですが、未だにTOEICを受けたこともなく英検も中学の頃 2級を取得した後トライしていないので正確にはよくわかりません。 ちなみに帰国子女ではありませんし、留学経験もありません。春から外国語大学1年生です。 英語力アップという目的ももちろんありますが、 去年Courrier Japon(日本版)を購読して、楽しかったので できれば世界情勢に関する記事が充実しているものを読みたいです。 アドバイス宜しくお願いいたしますm(  )m

  • 自己紹介について

    就活中の短大2年です。 面接で自己紹介してくださいと言われた時どこまではなせばいいのかがよくわかりません。 個人面接の場合が特にどこまではなせばいいのか・・ (1)大学・学部・学科・名前 長所と短所。趣味ぐらいですか? また、大学・学部・学科・名前・長所と短所・趣味だけだと面接官にえっそれだけとか思われませんか? (2)自己紹介で長所を言ってしまうと 「次に自己PRしてください」と言われた時 長所と同じ内容になってしまいます。 サークルや部活やってなくアルバイトも短期ばかりなのでアピールするところがない。今になって公開しています。

  • カナダの大学留学について知りたいことがあります。

    こんにちは。 僕の友人が高校卒業後カナダの大学へ留学(語学留学ではなく学部留学です) したいと考えています。友人のプランでは、語学学校で1年間英語力を あげる→2年制大学に→3年次から4年制大学に編入 ということです。 そのことについて皆様にお聞きしたいことがあります。 (1)カナダの大学は英語の求めるレベルがとても高いと聞きましたが、 1年語学学校に通っただけで、そのレベルに達するものなのでしょう か?(友人の今の英語力は英検準2級です) 以前ほかの質問で語学学校に5,6年通ったというお話を読んだの ですが・・・ (2)大学付属の語学学校に入った場合、1年でその大学の求めるレベルに なれなかったら2年目というのはあるのでしょうか、それともそこで 終わりなのでしょうか? また、英語力を伸ばすための語学学校に入るとしてもある程度の英語力 が求められるのですか? (3)2年制大学から4年制大学に編入というのはそうすんなりいくもの なのですか?カナダの4年制大学は英検1級レベルの英語力が求められると聞きました。 カナダに留学経験のある方、皆様は留学当初どの程度の英語力をつけて 留学に臨まれましたか?現地へ行けばどうにでもなる、現地で英語力を つければよい、という気持ちで行くべきなのか、それとも語学学校に 行くとしても相応の英語力を身につけてから行くべきなのか、どちらの 選択ももっともだと思うので、よくわかりません。 経験のある方、詳しい方、ぜひ教えていただきたいです。 だらだらとわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 英語力の自己PR

    志望理由で英語力をアピールする場合、どのようにまとめればいいですか?理系学部ですが、TOEICスコアは710です。

  • お勧めの語学留学会社

    お世話になります。 現在、英語を本格的に身に付けたく、1年程の語学留学を検討しています。 色々な英会話学校や留学専門の会社がありますが、選択する際のポイントや注意点などがありましたらご教示下さい。 また、可能であれば会社別の長所短所といった具体的な内容も教えて頂きたいです。 なお、留学を行うにあたり以下の点を懸念しています。 ・英語力が殆ど無いため、出発前に数ヶ月程レッスンは可能か ・アパートやアルバイト等、現地でどこまでサポートしてもらえるのか ・大学に通うのではなく、語学学校を希望 上記内容では伝わりにくい部分もあるかと思いますが、ご意見の程よろしくお願いします。

  • 理系大学の英語教育

    理系大学(旧帝大レベル以上)の学部英語教育に関する質問で、幅広い方のご意見をいただきたいです。日本の高校までの英語教育は長年受講しているにもかかわらず役に立たないといわれます。現在大学において、語学教育は行われていますが、英語教育を行っている方からすると(偏見があるかもしれませんのであしからず)、(1)英語が読めて、書けて、聞けて、話せるようになる教育(画一的な教育が可能)と(2)英語圏の文化を知る教育(教員にとって自由な形の教育が可能)という二つが、英語教育の柱になっているようにです。しかし、後者は英語教育というよりは、人文社会分野の科目と考えることができます。そこで質問です。理系の学生への英語教育の必要性が叫ばれている現在、私は(1)に集中するべきと考えますが、いかがでしょうか。多くの語学教員は専門として人文社会系のことを研究していることが多く、”(1)だけ”を目的とした英語教育にはそれには寝ず良い反発があります。その結果、多くの理系学生の英語力は全くといっていいほど大学在学中で伸びず、実際には4年生や大学院で論文を読むことによって、または自分で外国に行くなどして、彼らのの英語力が伸びるというのが現実です。幅広い年齢層や分野の方のご意見を伺いたいです。