大学で語学を専門に勉強することについて

このQ&Aのポイント
  • 大学で語学を専門に勉強することについてどう思われますか?
  • 大学で語学を専門に勉強することは、英語圏の文化や歴史を学ぶ機会を提供し、興味深い経験ができます。
  • 一方で、語学は独学や一般の英語の授業でも学べるため、大学の4年間を他のことにも活かすことができるという意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学で語学を専門に勉強することについて

タイトルの通りなのですが 大学で語学を専門に勉強することについてどう思われますか? 例えば英語学科に入った場合英語圏の文化や歴史なども学ぶということは分かっていますしとても興味があります しかし語学はやる気さえあれば独学または他の学部の一般の英語の授業をつかって学べるのだからせっかくの大学の4年間に他のことを学びつつ英語を話せるようになるのがよいという意見をききました これは理想論なのでしょうか? 大学に行くのだから英語ぐらい日常会話以上のレベルまで(留学に不自由ないくらい)話せるようになりたいという思いがありますが 私の早稲田や慶応の先輩はあまり語学に堪能ではありません (勿論やる気次第だとは分かっています) 学部選びに迷っていて他の質問も投稿しているのですがもうひとつの観点から意見をききたいです 様々な方の意見をききたいので宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaoott
回答No.3

外国語学部ではだいたい専攻が地域研究か言語研究に分かれていきます。外国語学部の良いところは、地域とか国を切り口にして、経済、政治、歴史、文化など専門分野を横断的に勉強できることです。いわゆる、area studies と呼ばれるものです。地域・国の専門家、特定イシュー(例えば民族紛争など)の専門家になっていく人たちがいます。そうした専門性は当然、普通に会社員になって海外で仕事をするときの強みにもなります。語学だけに特化したいのなら言語学や言語教育という方向性もあります。

reinachai
質問者

お礼

回答ありがとうございます まさに惹かれているものはそれだ!と思いました

その他の回答 (2)

noname#151283
noname#151283
回答No.2

将来どういう職種、業界、会社に行きたいのかによるのではないですか? 英文科や外国語学部は就職では不利と言われてますけど、私の友人は大体みな、希望の業界に行けたようですよ。 ちなみに、大雑把な表現ですが、 ・旅行代理店 ・一流ホテル ・保険会社 ・大手メーカーの地方子会社(出身県にある) ・大手量販店 大学のレベルにもよりますし、その人の意欲にもよりますが、総合商社のようなところはきついでしょうね。

reinachai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上智大学の外国語学部英語学科に合格することができました 将来はあまり決まっていません 国際機関で働いてみたいという夢もありますし日本の大手の会社で活躍したいとも思っています どちらも難しいとは思うのですが今の時代就職するには英語ができて当たり前という話をよくきくので心配になりました

• bobo2010
回答No.1

私は国立大学社会学部出身で英語を専門に学びませんでしたが、普通に話せますよ^^ やる気次第です。大学時代は、サークルで英会話サークルに入ったり、外国人留学生のチューターをやったりして会話力を鍛えました。もちろん自分で勉強するのは当然ですが。 あとはゼミで使う文献等も英語のものが多かったので、自然に身についたような部分もあります。 やりたかった古典社会学研究と同時に英語も身についたので、とても充実した4年間でした。 質問者様も学びたい事を中心に突き進めていけば、同じ学問は世界中にありますので、自然と英語の文献も興味を持って読めるし、そっちのほうが知りたい事なので英語も身についていくと思いますよ。

reinachai
質問者

お礼

回答ありがとうございます 当たり前ですが同じ学問は世界中にあるんですね! 大学での授業がより楽しみになりました 自分ともう一度考えてみます