工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想などお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 工業、産業系の新聞を見ている方も多いと思いますが、日刊工業新聞、日経産業新聞、産経新聞から出ているビジネスアイの中からどれを購読するか迷っています。定期購読しかできないため、実際に読んでいる方の感想や意見を聞きたいです。
  • 工業、産業系の新聞を見ている方に質問です。日刊工業新聞、日経産業新聞、産経新聞の中からどれを購読するか迷っています。読んでいる方の感想や意見をお聞かせください。
  • 工業、産業系の新聞を見ている方に質問です。日刊工業新聞、日経産業新聞、産経新聞から出ているビジネスアイの中からどれを購読するか迷っています。定期購読しかできないため、実際に読んでいる方の感想や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • 締切済み

工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想…

工業、産業系の新聞を見ている方 3つの中から感想などお聞かせください 工業、産業系の新聞を見ている方も多いと思いますが、見ている方は△△新聞を見ていますか? 代表的なものとして、 ■日刊工業新聞 ■日経産業新聞 ■産経新聞から出ている?ビジネスアイ? ← 名前が違っているかもしれません^^; この3つくらいあると思いますが、この中から1つ購読してみようと思っています。 ただこれらはコンビニなどで買えなく、定期購読でしか内容が見れないのでどれが良いか見比べ出来ません。 それで読んでいる方から感想や意見などお聞きしたいです。 どれがお勧めでしょうか? 因みに、仕事は機械設計をしています。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.9

こんにちは。 私は日刊工業新聞しか読んではいないのですが、お仕事の内容から考えれば恐らくは日刊工業新聞が宜しいのではないかと思います。 FujiSankei Business iはあまり詳しく読んではいませんが、新製品等のトレンドを強く追っている様に感じます。機械系のお仕事ということであれば、日刊工業新聞はお役に立つと思います。

回答No.8

とりあえず一ヶ月間全部購読されてみては? 給料に比べれば安いものです。

回答No.7

私もネットで記事を見ている人間ですが、もし買うとすると日刊工業だと思います。知り合いはネットで見つつ購読し、スクラップつくってます。ネット記事を印刷すればそれまでなんですが、新聞記事を切り抜いてつくるものって味わいがあるようです。

回答No.6

こんばんは 日刊工業新聞、以前自宅で愛読していました。 最近は会社で日刊工業新聞と日経産業新聞とあと一つとっていますが、 私が見るのは日刊工業新聞だけです。機械系の情報が多いので参考に なります。

回答No.5

日刊工業を大学卒業以来40年にわたって購読しています。 もう社会人はリタイヤしたのですがこの新聞だけは手放せません。 産経から出ている新聞に付いては知らないのですが、日経産業は新聞社の性格からして営業関係の人が見る業界紙のように思えます。 それに比べ日刊工業は設計業務に付いている人が広く業界の知識を得ることが出来る新聞だと思います。 ただ日刊工業は海外のニュースが遅くこの点は日経産業に遅れをとります。 設計をされているのなら間違いなく日刊工業を勧めます。 広告を見ているだけでも勉強になりますよ。

回答No.4

日刊工業新聞を定期購読しています。 日経産業新聞とビジネスアイは下記にも書かれていますが、外出中に駅売りで購入したり、まとめて図書館や漫画喫茶にも置いてある所もあるのでそこで確認しています。 以下私の仕事は機械系の企画、設計をしていますが以下個人的な感想です。 日刊工業新聞:車、ロボット、製造業、中小企業の機械系の話題含めスクラップブックしたい内容が多かったので定期購読しています。工業系の広告を含め重宝しています。 日経産業新聞:新ビジネス、バイオ、化学、環境、材料、ベンチャーや医学系の内容は充実していると思います。経営やM&Aの取り上げ内容から、株やっている人読んでいますね。 ビジネスアイ:価格100円。ファッション系やアイデア商品、カラー写真の使い方は分かり易いと思います。家電、雑貨、パソコン、デジカメ、携帯電話等の売れ筋新商品紹介等はいち早いと思います。

回答No.3

> ■産経新聞から出ている?ビジネスアイ? ← 名前が違っているかもしれません^^; 「FujiSankei Business i.」です。 コンビニ売りは定かではないですが、駅売りはありますよ。 1部100円で。 図書館には体外の新聞は置いていると思いますので、 お近くの図書館に行かれてみればいかがでしょう?

回答No.2

mstkさんこんにちわ。 新聞はやはり自分に合った、読みやすいものを選んでみてはいかがですか? 人にどうこう言われるより自分で確かめ自分で納得してみてください。 新聞屋さんに一度問い合わせしてみては?しばらくの間はタダでくれるはずです。ダメであれば1ヶ月ごとに新聞を変えてみては?

回答No.1