• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞の選択

• 質問No.6492141
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 91% (66/72)

30代後半で、SEをしています。
これまでずっと日経新聞を購読していましたが、最近日経産業新聞を読む機会があり、内容にとても惹かれました。
職業柄、金融よりITに興味があり、IT情報の多い日経産業新聞の方が私には向いているように思いました。
ただ、一般的な情報が少ないため、他に一般紙・ビジネス雑誌等も読む必要があるのかなと思いました。
ちなみに、現在、定期購読しているビジネス雑誌はありませんが(専門雑誌として、日経コンピュータは購読しています)、ダイヤモンドやニューズウイークをたまに買う程度です。

そこでアドバイスいただきたいんですが、
・日経新聞をやめて、日経産業新聞に切り替えた場合、他に何か新聞や雑誌を定期購読した方がいいと思いますか。
・Yesの場合、新聞や雑誌でおすすめのものはありますか。
・Noの場合は、ネットで十分等の回答が考えられますが、お勧めのニュースサイトはありますか。ちなみに、私は何度かネットニュースに切り替えを考えましたが、どうも情報収集が上手でなく、正直、どこをどう読んでいったら効率的かが分からずじまいだったので、おすすめの読み方があれば、教えてください。(ネットで見れるのは、1日1回程度です)

よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

普通に「日経+日経産業」では駄目ですか?

私は小売業なので新聞は日経+日経MJです。あとは「選択」という月刊誌と業界誌は定期講読。特集によって各種の経済誌や週刊誌を買います。活字好きなこともあり、多分多いほうだと思います。

速報性をテレビやネットに求めるにしても、一般紙は必要だと思います。でも朝毎読だとスカスカ過ぎて、結局日経に落ち着きました。被る記事もあるのでたまに損した気になりますが…

ネットニュースも見ない訳ではないですが、新聞のような拾い読みが出来ないので、情報収集の効率は未だに悪いです。実際、様々な問題についてきちんと話を出来る人は、必ず紙媒体の新聞を読んでいます。
ネットだと、2ちゃんのニュー速板は世間話のタネを急いで仕入れるには便利ですが、それくらいですね。
あまりお役に立てず済みません。
お礼コメント
jalba

お礼率 91% (66/72)

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

活字がお好きとのことで、大変うらやましいです!
日経、日経MJ、業界誌、月刊誌を定期的に購読されてるなんて、活字が苦手な私からすると、とても尊敬します。

結局あれから色々悩みましたが、そもそも毎日二誌を読むのは難しそうだと悟り、日経を継続購読し、あとは一先ずネットニュースを見るようにしようと決めました。
これが習慣付いて、それでも新聞から情報を得たいと考えたら、また考えることにしました。

おっしゃる通り、私も一般紙を試読してみましたが、得られる情報が少なく、逆に日経は得られる情報が多い上に、結構ライフとか女性といった一般紙的な記事も多くなってきているので、日経をやめるには勇気がいりそうな感じがします。

アドバイス、どうもありがとうございました!
投稿日時:2011/02/13 21:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。