• 締切済み

なくなるの?

trumpet_0の回答

• trumpet_0
回答No.2

TOEICのホームページを参照する限り、2年間で効力を失うという記述はありませんでした。 もともと、TOEICは英語の能力を認定する試験であり、資格試験ではありません。従って、有効期限のようなものがあるとは考えられません。 ただ、あまりにも古いデーターが現在のあなたの英語の能力を示しているかどうかには疑問があるのも事実です。 従って、企業などで「過去--年以内に取得したもののみを記入すること」と言われる可能性はあると思います。 ただ、TOEICの点数はあくまでも一つの目安でしかなく、本当に今の英語の能力を知りたければ、英語のテストを企業は、課してくると思います。 ですから、特に指摘がなければ、履歴書にはいつの点数を記入してもいいと思います。 (だいたい、2年ごとにテストを受けなくればならないのなら、お金と時間がとってもかかりますよね)

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/index.html