• ベストアンサー

英語教師について

中学、高校の英語教師になるためにはどんな資格が必要でしょうか? 履歴:高校卒業。英検準1級・toeic700点取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111031
noname#111031
回答No.4

中学/高校の英語教師になるには、一般的には大学/短大の英文科/英語科/(別の名前の学科でも可能な大学もありますが)などで英語科の教員免状が取れるところを卒業することが必須です。 通学/通信のどちらでもそういう課程はあります。高校卒業では絶対に 不可能ですので、先ずは大学受験(通信課程は入学試験が無いのが普通だと思いますが、首都圏/京阪神に通信課程を持った大学が集中していると思います。)を目標とすす必要があります。何学部の何学科を選ぶかは、各大学の入学案内書等を参照されれば宜しいかと思います。 大学在学中に専門/一般科目の他に、教職科目がかなりあると思います。公立学校の教員になるためには免状を取っても都道府県教育委員会 実施の教員採用試験に合格しなければなりません。各県別に試験が行われます、東京都で合格しても京都府の公立学校の教員にはなれません。 私立の場合は、目指す学校をよく知っていて経営者などと”教員免状”を取ったら採用すると言う確約があればラクですが、一般公募が定期的にあるとは限りません。新聞に時々教員募集の広告があります。 そのほかに公立の非常勤(一年毎の契約)をやりながら採用試験を受けるとか、、。一定の期間非常勤を続けると、正規の教員に採用する地方もあります。非常勤の場合、東京では校長が採用していたと聞いたことがあります。いずれにしても、結構厳しいと思います。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (3)

  • mimiriri
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

教育学部卒の者です。(教科は英語ではありませんが) 教員免許は大学に行かないと取れないと思います。 教員免許ごとに必要な単位が決まっていて、その単位を取ると免許がもらえます。(国家試験等はありません。) また、教員免許を取るには教育実習や介護等体験といった実習も必要です。 大学では、専門教科と同じくらい教育についても学びます。英語と同じくらい教育学も学ばないと、英語の教員免許は取れません。 通信の大学でも取れるようです。 http://www1.u-netsurf.ne.jp/~taigaf/study/menkyo.htm また、塾や予備校の講師は教員免許がいらないので、塾講師という道もあると思います。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • kennet
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

 まず、基本的に中学校や高校の英語科の教員免許が必要です。その上で、英検の資格などがあると、採用試験での試験の一部が免除される場合があります。免許習得が絶対条件ですので、どのように習得すればよいかを調べる必要があると思います。また、ちょうど今頃、各都道府県の教育委員会から教員採用試験について発表されるので、そちらもチェックされたらどうですか。

umeshin
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。教員免許を取得する方法を調べないといけませんね。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.1

単純に教員免許が必要となります。

umeshin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語教師が履歴書に書けるTOEICの点数

    高校で英語を教えています。 これまでは英語力をスコア化する必要がなっかため資格試験とは縁遠い生活を送っていましたが、訳あって履歴書を書く必要が生じています(現在、50歳を超えています)。英語力を客観的に示すものが何も無いことに気づき、慌ててTOEICを対策せずに即興で受験したところ870点しかとれませんでした。少しでも対策をしておくべきだったと反省しています。TOEICを甘く見ていたようです。 英検もとりあえず準1級はとりましたが、準1級レベルの英語力は高校の英語教師であれば持っていて当然でしょうから履歴書に書くとかえってマイナスになりますか。マイナスになるぐらいなら履歴書には書かないでおこうと思います。 英検の準1級、TOEIC870点のどちらも高校の英語教師としては十分なスコアだと言えないように思えます。提出先は教育関係ですが語学学校とかではなく、特にTOEICの高得点を必要とするようなところではありませんがTOEICのスコアや英検の級を高校の英語教師として書くべきかどうか迷っています。870点は履歴書に書くとマイナスになるスコアでしょうか。高校の英語教師としての870点は世間ではどのように評価されるのでしょうか。英検は英語教師であれば1級でなければ書くとかえってマイナスになりますか。英語教師が履歴書に書いてマイナスにならない点数は何点ぐらいからかご意見頂戴できると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 英語教師として持つべき資格

    今年から大学生になる者です。 英語教師を目指しているので、今年から気を引き締めて英語力の向上を目指したいと考えています。 もちろん英語力が全てだとは思いませんが、やはり何かしらの資格取得は必須だと考えます。 有名どころで英検、TOEIC、TOEFLがありますが、どの資格が教師になる上で役立つというか、ステータスになるでしょうか? それぞれ1級、950点、100点(iBT)が一つの目安になるて思います。

  • 英語教師として持つべき資格

    英語力があれば教え方がうまいとは思いませんが、英語教師になる上でやはり英語力の向上は必須だと思います。 TOEIC 950点 TOEFL iBT 95点 英検 1級 この中だとどの資格を目指すべきですか?

  • 高校英語教師の英語力

    高校英語教師の75%が英検準一級以上、または同程度の英語力とのことですが、教員免許取得の条件に英検準一級以上取得を必須にできないのでしょうか? Toeic L&Rは2技能ですし、高校生に馴染みのある英検の方がわかりやすいと思います。 残り25%の人は英検二級レベルで高校生を教えている事になり、下手すると生徒より英語力低いです。少子化なのに低レベルの教師を雇わないといけない程、教育業界は人手不足なのでしょうか。

  • 低レベルの英語教師がのさばっている理由

    こんばんわ。当方英語学習が趣味の25歳男性会社員です。 今まで半年ほど英会話教室に通ったこともあり、3年ほど前からほぼ独学で英語学習を続けてまいりました。現在の英語力は、TOEIC780点、英検準1級取得です。 半年前から副業で個別指導の進学塾の講師も始めました。 最近やっとこれで自分も英語中級者かなぁ・・・と自覚を持ち始めてきたのですが、英語について色々わかってきて改めて感じるのが自分が中学、高校時代に担当していた英語教師のレベルの低さです。 先日、公立中学校(宮城県)の教員採用試験の過去問を書店で立ち読みし、解いてみましたが9割は切りませんでした。 中3の時の当時20台後半の臨時講師は、「教員採用試験はな、めちゃくちゃ難しいんだよ。今回もかなり勉強したんだけど手も足も出なかったよ・・・」なんて弱音はいてたのに。高卒で英検準2級も受からない程の英語力から勉強始めた僕ちゃんにとってはめちゃくちゃ簡単だったけどなぁ(笑) 高校の時、英会話ができないのがバレるのを恐れ、授業にALTを絶対に連れて来ない教師もいました。(蛇足ですが、彼は昨年生徒から集めた教材費を着服し、懲戒免職となったと風の噂で聞きました・・・) 某私立高校で進学コースを担当している同い年の知人(某国立大学教育学部卒)は「俺、単語暗記は大学受験までしかやってないから英字新聞とかさっぱりだよ。英検準1級なんて絶対受からんよ。」と言ってました。さすが受験英語のプロ!大学受験を超えた英語力はムダと切り捨てる潔さ(笑) 文部科学省が中学高校の英語教員はTOEIC730点以上、英検準1級を取得していることが望ましいとの通達を出したらしいですが、半分以上の教師が満たしていないようです。コツコツ努力していれば数年で取得できるのですが・・・。実際私も上記条件を満たしてます。私は高卒だからどうあがいても教師にはなれませんが・・・。 これじゃあ本当に英語が好きな人達や実力者の方々が、安定した公務員の地位だとしても中高の教師になってレベルの低い連中と同僚になりたくない、不安定でも通訳、翻訳や外資系企業の派遣社員としてハイレベルな英語を使って仕事をしたいと思うのは当然だと思います。 中学、高校にこのような低レベル英語教師がのさばっているのは、主にどのような理由からなのでしょうか? (なんか段々と感情的な文になってきてすみません。)

  • 英語の教師免許について

    現在大学進学の準備をしている者です。 別に将来の夢というわけではないのですが、英語の教師免許の取得も視野に入れています。 そこで質問ですが、英語の教師は、出身校によって将来扱われ方が変わるものなのでしょうか。 例えば、私は一応埼玉大学教養学部志望ですのでそこ経由で免許取得ということになりますが、それは例えば、 ・上智大学や東京外大、ICUなどといったところ出身の英語教師よりも待遇が違ってくるのでしょうか。 ・英語教師として理想的な大学はどこでしょうか。 ・また、TOEICや英検などの資格にも教師待遇は左右されるものなのでしょうか。 教師関係は無知なので、宜しくお願いします。

  • 英語力を証明するものとして

    こんにちは。TOEIC700点と英検準1級がだいたい同じくらいのレベルと言われていますよね。 でしたら、英検準1級がなくてもTOEIC700点があれば自分の英語力を証明する資格としては充分ということでしょうか? 就職活動の時に履歴書に書きたいんですが、会社などではTOEICの方が浸透してますし。

  • 英語教師に英検1級は必要?準1級で充分?

    英語力はこれからの時代必須であることは常識中の常識です。 そのため指導力は別にしろ中学校、高校の英語教師に 高い英語力が求められていると思うのですが、やはり英検1級 に合格するくらいの英語力がないと教師は務まりませんか? 確かに英検2級程度の英語力でも教師に「なれる」とは思いますが 「務まるのか?」と最近考えるようになりました。 自分は英語教師を目指す大学生ですが、あと4年間残っています。 決して余裕を感じているわけではありませんが、英検1級の取得を 視野に入れてこれから勉強していくべきでしょうか?

  • 家庭教師

    仕事が終わった後の時間を使って、英語の家庭教師のアルバイトをしたいと思っています。 ただ私は大学を出ていないのですが、(観光系の専門学校卒) 家庭教師はやはり大学を出ていないと難しいのでしょうか? 英語はずっと好きで、TOEICは受け続けています。 ちなみにスコアは735です。 大卒じゃなくても英検やTOEICの資格のみで家庭教師をやることは可能でしょうか?

  • 英語教師資格(CELTA)を取得したいのですが。

     イギリス留学を考えています。 というのも、アルバイトで英語を教えたり、ネイティブの先生のアシスタントをしているのですが、楽しくて仕方ないんです。 けれど、自分の英語力や教授法に行き詰まりを感じています。今は某社の通信講座で児童英語教師資格取得の為の学習をしていまして将来はやはり英語や異文化を伝えるという事を自分の職としたいと考えています。また、半年~1年後には、英語教師資格取得と英語力のアップの為にイギリスに留学したいと考えています。  それで、英語教師資格としてCELTAというものが有ると聞きました。これは正規の資格というか日本でも通用するものなのでしょうか? またこの資格取得のできる留学斡旋の会社などどなたかご存知ではないでしょうか? 自分でも色々と調べてはいるのですが、期間、費用、難易度どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、もしくはいいサイトご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! ちなみに今の自分の英語力は 英検2級・TOEIC660点・英会話レベル4(日常会話は難無くこなせます。自分の得意な分野であればディスカッション等も可能です。しかし、まだまだボキャブラリー、言いまわしが乏しいと思います。)