• ベストアンサー
  • 困ってます

不定積分について

ルートの積分の仕方がわかりません!不定積分の求め方を教えて下さい! (1)∫2sqr(x) dx (2)∫3/sqr(x) dx (3)∫x^2-2x+7/x dx (4)∫1/x^2+2x-3 dx

noname#1975

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数319
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

(1)∫2sqr(x)dx=2∫x^(1/2)dx =2(x)^(3/2)*3/2+C (2)∫3/sqr(x)dx=3∫x^(-1/2)dx =3(x)^(1/2)*2+C (3)∫(x^2-2x+7/x)dx=(x^3)/3-x^2+7log|x|+C (4)∫(1/x^2+2x-3)dx=∫(x^(-2)+2x-3)dx =-x^(-1)+x^2-3x+C 要は、xの何乗かということを考えて解くだけです。 ルートや分数がでてきたら、分かりやすく書き直せば 落ち着いて解くことができますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

∫x^n dx=x^(n+1)/(n+1) +C (n≠-1のとき) と ∫1/x dx=log_{e}x +C  の2つですべて解けます. sqr(x)=x^(1/2) 1/sqr(x)=x^(-1/2) など.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ルートは(1/2)乗と考えてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!