• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

不定積分が解けないので教えてください。

不定積分が解けないので教えてください。 f(x)=(x-1)/(x^2-2x+5)の時の不定積分が解けないんです。教えていただけませんか? x/(x^2-2x+5)と-1/(x^2-2x+5)に分けて前者を積分することができたのですが後者の積分の仕方が分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

x^2-2x+5 = (x-1)^2+4 とすれば f(x)=(x-1)/(x^2-2x+5) f(x)=(x-1)/{(x-1)^2+4} x-1=A とすると f(x)=A/(A^2+4) 逆にわかりにくかったかもしれませんが、logがでる積分になることがわかりますね 最後にAをx-1に戻せばおk

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • masa072

分けませんよ。 (x^2-2x+5)'=2(x-1)ですから,(x-1)/(x^2-2x+5)の不定積分はlog(x^2-2x+5)/2+C(Cは積分定数)です。