• ベストアンサー

Y結線の相電圧→線間電圧変換

こんにちは。 表題についてわからないので教えてください。 参考書には線間電圧Vは V=2×(COS30°)v    (相電圧vとする) と書かれていますが、 自分は、 電源の位相がお互いに120°ずれているのでそのベクトル和は V=2×(COS60°)v だと思います。 なぜ、COS30°なのか分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

相電圧2つとその線間電圧のベクトル図(二等辺三角形)を書いて見てください。 頂角が120度ですから底角は30度づつ。 底辺の長さは参考書の式と一致しますね。 でも、これでは疑問の解決には至りませんね。 実は線間電圧はベクトル合成ではなく、2つの頂点の距離(電位差)を求めないといけないのです。 従ってベクトル差を求めないといけません。 ベクトル和が貴方の答え、ベクトル差が参考書の答えです。

s15masa
質問者

お礼

和と差の違いだったんですね!分かりました。ありがとうございました。