• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三相交流回路の線間電圧について

三相交流回路の線間電圧について 三相200Vの交流電源に負荷RL直列回路がY接続されているとき, 三相200Vの「200V」とはどこの電圧か.また,それはなぜかを答えよ という問題で,どこの電圧かというのは線間電圧なのは,なんとなくわかるのですが, なぜかというのがわからないので,教えてください.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fjnobu

一口に200Vというと、線と線の間の電圧で線間電圧200Vです。負荷がデルタでもスターでも関係ありません。相電圧のときは、断り書きが入っています。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました.