• 締切済み

警察に行くべきでしょうか?

最近川崎で通り魔事件が起こっていますよね。 トンネルで女性が刺されたという事件の何週間後かの話なんですが、 近くを自転車で走っていた時に変な車に追いかけられたんです。 自転車すれすれまで車が寄ってきたので横を見たら 運転席から変な男がニヤニヤ私を見ていて 気持ち悪くなって速くこいだらその車に追い抜かれて 次は前の道を塞がれたんです。 本当に怖くなって猛スピードで逃げたので 諦めたのか別の道へいなくなったのですが… ついこの前2件目の通り魔が起こったため、 証言に行くべきか考えています。 一応顔と車を見たのですがハッキリとは覚えていないので そんなの何の手がかりにもならないと言われそうな気もして。 警察に行くべきでしょうか?

みんなの回答

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.10

#3です http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000144-mailo-l14 ↑によりますと 情報提供は 宮前警察署 電話044・853・0110

noname#39644
質問者

お礼

hirorocchiさんわざわざ調べてくださって有り難いかぎりです! No.1~10の回答者様みなさん有り難うございます! 短時間でたくさんのご回答があって驚きました。 迷っていたのですが、一応車の色形などは覚えているので 警察に行こうと思います。 有り難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.9

こんにちは。 これはもう当然いくべきでしょう。 もし仮に犯人だったのなら当然重要な情報になりますし、そうじゃなくても既に変質者に近い行為ですから、警察に取り締まってもらってもおかしくない事です。 車の色や形、あるいはそうされた時間とかだけでもかなり重要な情報ですよ。 こういう捜査では、細かい数多くの情報を聞き込みという作業で得て、それらの情報を全部チェックするのです。 こちらから出向いて証言してあげれば、聞き込みの手間が省けるのですから、警察からも感謝されて当然です。 この情報が無関係かどうかは警察が調べてくれますし、その確認調査によって重要情報が浮上する事だってあります。 いずれにせよ「行かない」という選択肢の方がない話じゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ageha-26
  • ベストアンサー率55% (26/47)
回答No.8

 警察に行きましょう! とっても怖い思いをされたんですね。   でも無事で何よりです!! 良かったです~! 場所、時間、犯行手口、年齢、風貌、車のタイプ(軽、乗用車、ワゴンetc.)たった一つでもすごい情報なんです。 ・・・も~、なんっでも、ヒントになりますよ!警察ってプロですから。  gaudy88geekさんのように怖い思いをする人がへるかもしれないし、 もしかしたらその人たちが通り魔で、gaudy88geekさんが自分では気づいてない、とっても大切な手がかりがあるかもしれないです。  もしまた同じ車に会ったりしたら・・・。コワイ・・・。 警察に行くと考えるとそれも怖そうですが、友人に付き添っていって刑事さんにコーヒーおごってもらったことがあります。 一人では・・・って時は、友達と一緒に行ってもいいと思う。 出来るだけ早く警察に行かれることをお勧めしますっ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57948
noname#57948
回答No.7

記憶の新しいうちに電話しちゃいましょう。顔を見たんですから、凄い手掛りですよ! 行かなくても警察がお話を伺いに来てくれるのでは? そうじゃないとしたら、真面目に逮捕しようとしてるのか!って思ってしまいますが・・。まだ現場付近をウロウロしているんだってのが分かるだけでもいいと思います。その人が本当に通り魔かどうかは分からないのですけどね。兎に角、今すぐにでも電話しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

わたくしも「行く」に一票でございます。 関連性があるかどうか、 当局が動いてみないと分からない部分もあるかと存じます。 それに、もしも通り魔事件と全く関係の無い人物だったとしても、 あなた様の情報で周囲の警備が強化され、あなた様に嫌な思いをさせた クソ野郎さまに痛い目を合わせる事が出来るかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imopro
  • ベストアンサー率35% (58/163)
回答No.5

その事件は知らないんですが… 事件解決の手がかりにはなりそうなので、できれば警察に協力してあげてください。 ただ、自分もそういう事をした事があるんですが、 「はっきりとは覚えていないんですが~」と話し始めると、 「つまり覚えてないんですね。分からないんですね。」 と一蹴されました。信用されなかったようです。 そういう事を言われるかもしれません。そしてショックを受けるかもしれません。それを承知の上で警察に行くなら行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

警察に行かれた方が良いと思います。小さい手がかりでも犯人逮捕に結びつきますから。たとえ通り魔事件の犯人じゃないにしてもその車の男って明らかに変質者っぽいですね。犯人はもう一度現場に来るって言いますし現場周辺の警備強化する為にも警察に行って話した方が良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

電話しなくともこの情報をそのまま電話で伝えれば警察官がすっ飛んで来ますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>ついこの前2件目の通り魔が起こったため、証言に行くべきか考えています。 間違いなく警察にいくべきです。 ナンバーは覚えていなくても、車の形、大きさ、色などどれか特徴は覚えていると思います。何らかの手がかりになる可能性があるからです。 また、通り魔事件とは別の場合でも、連れ去りとか別の犯罪を引き起こす可能性もあります。 警察もマークしやすくなり、犯罪を未然に防ぐ可能性があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EZOO
  • ベストアンサー率23% (46/195)
回答No.1

迷わず行きましょう。 警察側だけでなく地域住民と自分の今後の安全のためにも行きましょう。 他の証言者のもとある程度の絞りを警察もやっているでしょうから、その中で「っぽい」ものをみたら思い出すかもしれませんし。 どんな些細な事でも役立ちますよ。それこそ「何時に起きたか」でも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東京湾アクアライン

    質問があります。 何週間か前のお話です。何人かで川崎方面に向かって、アクアラインを走行していました。 連れが運転しておりました。 その日は少し急いでいたため、トンネルで少しスピードをだしていたかなと思います。 トンネルをぬけたあとにサイレントをならしているパトカーが後ろからきて、わたしたちかなと思い、スピードをさげました。そしたらわたしたちの車に横にきてなにかを話し、 赤い光を消してどこかにいってしまいました。 音楽を聞いていたため、なにも聞こえませんでした。 わたしたちはスピード違反をしてしまったかなと思い、連れはそのパトカーについていきました。 ですが警察のほうがどんどん先に行ってしまい、どの車かわからなくなってしまいました。なにがなんだかわかりません。 アクアラインのトンネルにはオービスが設置されているのでしょうか? 何日後かにスピード違反の通知がくるのでしょうか。 とても気になってしまい、最近はいろいろなことに集中できません。 どなたかもしよろしければ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 警察は対応してくれますか?

    一週間程たってますが、人に聞くたびに気になるので質問します。 高校生の娘がバイト帰りに自転車で帰っている時のことですが 暗くて細い道で車一台しか通れない道でした。 携帯は触ってなく普通に自転車こいでいたらしいですが 車は飛ばしていたらしく 自転車の横を通り過ぎたら風圧なのか、当たったのかわからず?? 娘は田んぼの横の川に落ち、自転車はこわれ、 カバンは流され、どうにかカバンは拾ったけど 中に入っていた携帯二台は水没 財布と定期は流されました。探したけど見つからず・・・。 赤い車だけしかわからないです。 財布と定期の紛失届けは出しました。 これは自己責任になりますか?納得いくようないかないような。 娘は打撲していて この道を通るのは自宅周辺の400件あまりの住宅しかないです。 警察に言っても無駄ですか?

  • 警察車両に煽られました。

    昨日の夜運転をしていたときのことです。 走り慣れている直線道(制限速度60)を60km/hで走っていました。 途中、横の道から車が入ってきたのがわかりました(後方から) するとその車は自分の車にベッタリくっついて走ってきます。 別に相手を怒らせるような行為も走り方もしていないのにと思いそのまま走り続けましたが それでもベッタリくっついてきます。 何か怖くなったので車速を80km/hに上げて少ししたら、 後ろで赤く光っている物体に気づきました、 なんと後続車は警察ではないですか・・・ あれだけ煽っておいてスピードを上げたら違反切符を切るという反則まがいの行為。 なんであんな真似を・・・? ノルマでもあったというのでしょうか。 ひどすぎます。 警察はこんな取り締まり(と言えませんが)もしているのですか?

  • 車の車体に書く会社名

    車の車体(横)に書く会社名ですが、 右が前(運転席)として (株)やまだ(仮) TEL○○-×××-△△△△ (運転席) と書くのと            だまや(株) TEL○○-×××-△△△△ (運転席)→このまえ見かけました。                        だまや(株) △△△△-×××-○○LET (運転席)→これは変? どちらが多いと思いますか。 わかりにくくて 変な質問ですみません。

  • 警察への苦情

    普段原付に乗っているのですが、スピード違反で捕まったり駐禁でつかまったり…車では捕まったことがないのですが原付ではちょこちょこあります。 取り締まられることに対しては私も違反しているのでしょうがないのですが、警察は本当に事故防止の為に取り締まっているのか疑問に感じてしまいます。 銀行に行く必要があったため原付の止めるところがなかったので入り口近くに自転車が前に並べて置いてあったので同じようにならべたら切符きられてました。 止めるところがなければどこに止めれば良いのか警察に聞くと止めるところがある銀行に行けとのこと…。 スピード違反には気をつけて走っているつもりなので、常にメーターを意識して走ってるのですが、下を見ていたら横にいた原付が危なかったのでよけようと横をすり抜けたら…パトカーが。。 原付はかなり目をつけられてるようですが、本当に30キロで走ってると危ないと思うのですが…。 どうしたら法律の見直しってしてもらえるのでしょうか。 最近理不尽さをすごく感じてしまっています。 もっと危ない運転や取り締まる状況はいっぱいあるのに。 警察に関しての苦情などはどうしたらいいのか聞いても110番を教えられ、警察に警察のことを言っても聞き入れてもらえるなんて思えません。質問しても答えられない警察官も多く頼りなく感じてしまいます。 警察に対する意見を言ったり、苦情などはどこに伝えたら良いのでしょうか。教えてもらえたら嬉しいです。

  • 「歩行者通行止」標識と自転車の関係は???

    なかったようなので作らせて頂きました 自転車で走っているときに、 トンネルの前や高速の横の道などに「歩行者通行止」の標識を見つけました 行き道は歩行者用のトンネルまで戻って通ったのですが、帰り道は戻りようがなかったのでおそるおそる自転車で「歩行者通行止」と書かれているトンネルを通りました あくまでも歩行者だけ書かれている標識の場合、自転車は通っていいんですか?? 自転車旅行が趣味なので大きい道路を通るときの知識が欲しいです。 回答よろしくお願いします

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?

  • 車と自転車の事故について

    先週末の夕方の事です。 妻が車を運転中に細い路地を走っていました。 細い道だったので速度は約5キロ程度の徐行でした。 そこに自転車に乗った小学生がわき道から 猛スピードで飛び出し 妻は勿論ですが急ブレーキを踏みました。 その小学生は、車の存在に気付き 接触前に自転車から飛び降りました。 その後、自転車は妻の車の前で倒れ 車のバンパーと衝突しました。 衝突したのは自転車と当方の車です。 小学生は自転車から飛び降りた勢いで転んだようです。 その時の状況は、 偶然にも屋根に登って作業している男性が居て 自転車が猛スピードで路地を走って 優先道路である当方の走っていた道に一時停止もせず 突っ込んだ事。 同時に、妻の車が限りなく徐行運転をしている事を 一部始終見ていたそうです。 現場検証時に証言してくれました。 小学生は、飛び降りたはずみで軽い打撲と擦り傷でした。 妻は警察を呼び、現場検証を実施、 他にも6名ほどの目撃者が居ました。 小学生の母親はパチンコに行っていたらしく 2時間以上も警察や妻を待たせて到着。 すぐに病院へ行くように言ったのですが 病院へ行ったのは夜中になってです。 当方としては、全く過失が無いわけではないので 菓子箱を持参して様子を伺いました。 医師に診断結果を尋ねましたが 軽い打撲と擦り傷で、全治2日程度と言われました。 3日明けた今日、 保険会社から電話があり先方が、 「子供が胸や他の部分も痛がっており学校も休ませた」 「自分(母親)が来るまでの間に自転車を勝手に修理していた」 「文句があるなら人身扱いにするぞ」 などと当方に言わせれば言いがかりに近いことを 言ってきているそうです。 ここで本題の質問です。 ・人と車が接触していない場合でも人身はありえるのでしょうか?  (接触は車と自転車で、優先道路に自転車だけが飛び出してきた。   又、自転車を運転していた小学生は自ら飛び降りたはずみで転倒) ・現場の状況や目撃者の証言では明らかに小学生に過失がありますが  コノ場合でも車の方が全面的に立場は悪いのでしょうか?  (妻としては避けようが無い状況)  ・万が一、人身事故扱いとなった場合、  当方に罰金や免停などの罰が下ることはあるのでしょうか? ・当方が開き直って、自転車運転の重過失を主張し  車の修理代等の請求を行った場合、  車VS自転車で勝ち目はあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男に襲われそうになった時は通報してもいいですか?

    以前、夜中に働いていました。 車で通勤していましたが、 勤務していたところから駐車場まで 歩いて15分もかかるところでした。 駅前という事もあり、ほとんどが明るい道でしたが どうしても一部薄暗い道があって、 そこを通らなければなりませんでした。 当時もその道を歩いており、もう少しで道が終わり、 というところでポンポンと後ろから肩を叩かれました。 知り合いかと思い振り返るとスーツを着た 全く見知らぬ男の人が居るのです。 その人は私が振り返ったと同時に 私の両肩を掴んできて押してきました。 やばいと思った私は咄嗟に周りを見渡すと、 ホームレスの人とタクシーの人が遠くに見えたので 大声で「あー!!助けてー!!」と叫びました。 すると、その男は物凄い勢いで逃げて行ったのですが・・・。 今でも振り返るととても恐ろしい思いをしました。 それからはその駐車場は利用せず、 自転車で通勤しましたが、これもまた怖い思いをしました。 自転車で走っていると男が数人乗った車が 同じスピードでずっと横を着いてきたのです。 怖くて途中コンビニに逃げ込んだのですが その車はずっとコンビニの前で待ってました。 私も粘って立ち読みなどしてたらどこかへ行きましたけど・・・。 結局はどちらも何事もありませんでしたが、 こういう事は警察へ連絡してもいいものでしょうか? 警察は何か事件が起こってからじゃないと 相手にしてもらえないイメージがあるのですが・・。

  • 怖くないの?

    ・赤信号で、しかも車かなり近づいてるのに平然と横断する歩行者、自転車。 ・スマホでメールしながら運転するドライバー。(特に女性) ・助手席とのおしゃべりに夢中で顔横向いて運転してるドライバー。 ・ドリンクホルダに堂々と缶ビール(ノンアルコールではない)差して 飲酒運転してるおっさんドライバー。 ・車バンバン走ってる幹線道路で対面走行するオバチャンの自転車。 ・信号待ちで半分ぐらい車道に乗り出して待ってる自転車。(たまにベビーカー) ・日もとっくに暮れて相当暗いのにライト付けずに走ってる車&自転車。 ・商店街等細い道で前の車にくっ付くぐらい近い距離で走ってる自転車&バイク。 ・歩道を歩いててキャッキャッふざけていきなり車道に飛び出す子供。親放ったらかし・・・ ・駅のホームでスマホいじりながら端っこを歩いてる若い女性。電車思い切り横走ってるのに・・・ ・駅の階段で傘を横に持って思いっ切り腕を振ってるサラリーマン。後ろの人間危ない・・・ ・人ごみでマンガ(ジャンプ)読みながら、スナック菓子食べながら歩いてる男性。ぶつかるって・・・ 私は中年男性ですが、全部怖くてとても出来ません。 マジでやってる人、怖くないのでしょうか?