• 締切済み

警察に行くべきでしょうか?

最近川崎で通り魔事件が起こっていますよね。 トンネルで女性が刺されたという事件の何週間後かの話なんですが、 近くを自転車で走っていた時に変な車に追いかけられたんです。 自転車すれすれまで車が寄ってきたので横を見たら 運転席から変な男がニヤニヤ私を見ていて 気持ち悪くなって速くこいだらその車に追い抜かれて 次は前の道を塞がれたんです。 本当に怖くなって猛スピードで逃げたので 諦めたのか別の道へいなくなったのですが… ついこの前2件目の通り魔が起こったため、 証言に行くべきか考えています。 一応顔と車を見たのですがハッキリとは覚えていないので そんなの何の手がかりにもならないと言われそうな気もして。 警察に行くべきでしょうか?

みんなの回答

• hirorocchi
回答No.10

#3です http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000144-mailo-l14 ↑によりますと 情報提供は 宮前警察署 電話044・853・0110

noname#39644
質問者

お礼

hirorocchiさんわざわざ調べてくださって有り難いかぎりです! No.1~10の回答者様みなさん有り難うございます! 短時間でたくさんのご回答があって驚きました。 迷っていたのですが、一応車の色形などは覚えているので 警察に行こうと思います。 有り難うございました!

• myeyesonly
回答No.9

こんにちは。 これはもう当然いくべきでしょう。 もし仮に犯人だったのなら当然重要な情報になりますし、そうじゃなくても既に変質者に近い行為ですから、警察に取り締まってもらってもおかしくない事です。 車の色や形、あるいはそうされた時間とかだけでもかなり重要な情報ですよ。 こういう捜査では、細かい数多くの情報を聞き込みという作業で得て、それらの情報を全部チェックするのです。 こちらから出向いて証言してあげれば、聞き込みの手間が省けるのですから、警察からも感謝されて当然です。 この情報が無関係かどうかは警察が調べてくれますし、その確認調査によって重要情報が浮上する事だってあります。 いずれにせよ「行かない」という選択肢の方がない話じゃないでしょうか。

• Ageha-26
回答No.8

警察に行きましょう! とっても怖い思いをされたんですね。   でも無事で何よりです!! 良かったです~! 場所、時間、犯行手口、年齢、風貌、車のタイプ(軽、乗用車、ワゴンetc.)たった一つでもすごい情報なんです。 ・・・も~、なんっでも、ヒントになりますよ!警察ってプロですから。  gaudy88geekさんのように怖い思いをする人がへるかもしれないし、 もしかしたらその人たちが通り魔で、gaudy88geekさんが自分では気づいてない、とっても大切な手がかりがあるかもしれないです。  もしまた同じ車に会ったりしたら・・・。コワイ・・・。 警察に行くと考えるとそれも怖そうですが、友人に付き添っていって刑事さんにコーヒーおごってもらったことがあります。 一人では・・・って時は、友達と一緒に行ってもいいと思う。 出来るだけ早く警察に行かれることをお勧めしますっ!

noname#57948
noname#57948
回答No.7

記憶の新しいうちに電話しちゃいましょう。顔を見たんですから、凄い手掛りですよ! 行かなくても警察がお話を伺いに来てくれるのでは? そうじゃないとしたら、真面目に逮捕しようとしてるのか!って思ってしまいますが・・。まだ現場付近をウロウロしているんだってのが分かるだけでもいいと思います。その人が本当に通り魔かどうかは分からないのですけどね。兎に角、今すぐにでも電話しましょう

回答No.6

わたくしも「行く」に一票でございます。 関連性があるかどうか、 当局が動いてみないと分からない部分もあるかと存じます。 それに、もしも通り魔事件と全く関係の無い人物だったとしても、 あなた様の情報で周囲の警備が強化され、あなた様に嫌な思いをさせた クソ野郎さまに痛い目を合わせる事が出来るかもしれません。

• imopro
回答No.5

その事件は知らないんですが… 事件解決の手がかりにはなりそうなので、できれば警察に協力してあげてください。 ただ、自分もそういう事をした事があるんですが、 「はっきりとは覚えていないんですが~」と話し始めると、 「つまり覚えてないんですね。分からないんですね。」 と一蹴されました。信用されなかったようです。 そういう事を言われるかもしれません。そしてショックを受けるかもしれません。それを承知の上で警察に行くなら行ってください。

回答No.4

警察に行かれた方が良いと思います。小さい手がかりでも犯人逮捕に結びつきますから。たとえ通り魔事件の犯人じゃないにしてもその車の男って明らかに変質者っぽいですね。犯人はもう一度現場に来るって言いますし現場周辺の警備強化する為にも警察に行って話した方が良いですね。

• hirorocchi
回答No.3

電話しなくともこの情報をそのまま電話で伝えれば警察官がすっ飛んで来ますよ

• mat983
回答No.2

>ついこの前2件目の通り魔が起こったため、証言に行くべきか考えています。 間違いなく警察にいくべきです。 ナンバーは覚えていなくても、車の形、大きさ、色などどれか特徴は覚えていると思います。何らかの手がかりになる可能性があるからです。 また、通り魔事件とは別の場合でも、連れ去りとか別の犯罪を引き起こす可能性もあります。 警察もマークしやすくなり、犯罪を未然に防ぐ可能性があります。

• EZOO
回答No.1

迷わず行きましょう。 警察側だけでなく地域住民と自分の今後の安全のためにも行きましょう。 他の証言者のもとある程度の絞りを警察もやっているでしょうから、その中で「っぽい」ものをみたら思い出すかもしれませんし。 どんな些細な事でも役立ちますよ。それこそ「何時に起きたか」でも。