• 締切済み

警察車両に煽られました。

昨日の夜運転をしていたときのことです。 走り慣れている直線道(制限速度60)を60km/hで走っていました。 途中、横の道から車が入ってきたのがわかりました(後方から) するとその車は自分の車にベッタリくっついて走ってきます。 別に相手を怒らせるような行為も走り方もしていないのにと思いそのまま走り続けましたが それでもベッタリくっついてきます。 何か怖くなったので車速を80km/hに上げて少ししたら、 後ろで赤く光っている物体に気づきました、 なんと後続車は警察ではないですか・・・ あれだけ煽っておいてスピードを上げたら違反切符を切るという反則まがいの行為。 なんであんな真似を・・・? ノルマでもあったというのでしょうか。 ひどすぎます。 警察はこんな取り締まり(と言えませんが)もしているのですか?

みんなの回答

回答No.28

もう随分前のことですが、夜の11時過ぎの友人の家からの帰り、 高速の料金所から本線に合流するまでの取り付き道路で、背後をジグザグ走行で煽られました。 前には大型トレーラが30km位で進行しており、本線に出るまでは、物理的にどうしようもありません。 そのままトレーラーと、煽り行為をする車に挟まれていました。 するとパッシングまではじめたので、「一体どうしろっていうんだ。」と思い、 本線に出るなり、前のトレーラーを抜き、追越し車線から走行車線に戻り、時速90kmで走行すると、 ずっとジグザグ走行とパッシングしたままピタリとつけてきます。 これは頭がおかしいのかと思い、制限速度100kmのところ40kmまで減速すると、 猛烈な勢いで抜かして、前に斜めに割り込みました。 この時点で私は切れてしまい、乗っている四駆のライトとフォグを両方ハイビームに切り替えたまま、前の車にピタリとつけました。(ジグザグ走行はせず) すると相手は時速140kmまで加速、こちらもそのままついてゆくと、時速40kmに減速。 絶対に抜かないぞと心に決めこれを2回繰り返したら、相手の屋根から赤灯が出てきて、 「バカヤロー!」とマイクを使って大声で怒鳴りながら猛加速して行ってしまいました。 最後まで覆面はありえないと思っていたから、赤灯が出たときは唖然としたけれど、少し間を置いてゲラゲラ笑ってしまいました。 後で同じ県警の交機の方にこの話をしたら、恥ずかしそうに俯いて、 「警官も色々だから。でも覆面でよかったね。」と言ってました。 何でも追尾されたのでは、速度違反は取り締まれないのだとか。 今でもその高速は覆面出没で有名で、路肩に停めて切符切っているのを見ると、笑ってしまいます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.27

私も若いときは質問者と同じ様な考えでしたが、パトカーであろうと暴走車であろうと煽られたらすぐに道を譲ればいいことです。しかし、強盗など犯罪に巻き込まれる可能性もあるので、停止するのはお勧めしません。少し速度を緩めて、追い越させれば良いと思います。いつまでも道を譲らないと因縁をつけられるまた、パトカーについては何か不審な様子の車だったり、不自然な運転を発見されると追尾されることがあります。このところ、ストーカーで殺人をしたり、自殺する警官もいるように、中には無鉄砲な警官も一部いるかもしれませんが、基本的に警官もプロであり、それなりの経験を積んでいて、勘で見分ける力を持っています。ましてや常に命の危険にさらされる大変な仕事だと思います。スピード違反で停められるかどうかは、単独走行なら制限速度+10km程度、交通の流れに乗っていれば、+20km程度でも多めに見てくれるようです。 それよりも、煽られても道を譲らない、ゴーイング・マイ・ウエイのドライバーの方が問題だと思います。土日の高速道路など、追い越し車線の方が空いているからか、走行車線とほぼ同じ速度のまま道を譲らないドライバーが多いのです。バックミラーをまったく見ないのでしょう。追い越し車線はあくまで追い越す際の車線で、通常は走行車線を走ると習ったはずです。またスピードリミッターが付いた長距離トラックのドライバーにも稀にいます。毎日のように運転している私から見ると、連休の自然渋滞の一番の原因だと考えます。

回答No.26

運が悪かったですね。 覆面パトカーも含めて、警察車両は8ナンバーのようです。 特に覆面の場合、意図的に、こちらが相手のナンバーを確認できないような位置まで車間距離を詰めてくることがあるので、 それが煽ってくるように見えることもあります。 たいていの場合ブレーキランプを2、3回点滅させれば距離を置いたりしますが それでもベッタリついてくるようなら一時停止するか30キロ走行とかすればあきらめて追い越していくかと…

  • 774rr774
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.25

#23の方の回答を見ていて気になったのでちょっとだけ書きますね。 正直、その警察官がアホでよかった、としか言いようがありません。 自分が取り締まれる権利を持っているということを知らなかったわけですからね。 警察の交通取り締まりに関しては、非常に数多くの法令によって規制及び規定されています。 一番大きいのは刑法。そして行政法である道路交通法や道路運送車両法です。 道路運送車両法や道路交通法のレベルで言うのであれば、赤色回転灯及び補助赤色灯を点灯させていない車両については緊急車両ではなく、一般車両となります。 しかしながら、取り締まり方法については道交法ではなく、各都道府県の条例や細則によって決まっています。 多くの(というか全てと考えて良いでしょう)都道府県市町村条例の細則においては、「専ら走行速度に関する取締りに供する車両については、各道路において定められている上限速度の制約を受けない」というような文面があります。 この場合においては、道路運送車両法や道交法は一般法として考えられ、各都道府県市町村条例細則を特別法として考えることが出来ます。 すなわち、道交法などより細則が優先される、ということです。 要するに、交通機動隊の速度違反取締り用車両については、パンダだろうが覆面だろうが、30km制限の道を150kmで走っても構わない、ということです。 もちろん捜査用車両・警ら用車両などは赤色灯をつけない限りは一般車両となります。 また、上で「30km制限の道を150kmで走っても構わない」とは書きましたが、これについてはまた別の規則があります。 確か一般的に考えられる交通機動隊員の運転技量を大幅に超えるような速度・・・つまり30km制限の道を100kmで走る、などはまた別の規則によって禁じられていたはずです。

回答No.24

やつらの常套手段じゃないですか?(苦笑) No.20の方も書いてますが、スポーツカーだと日常茶飯事です。 目立つ車だと、良いカモだと思うのでしょう。煽って来ます。 特に今は交通安全週間でノルマきついんでしょう、気を付けないといけません。 あとは、すごいスピードで追い付いてきながら速度違反だと言いがかりを付けるとか。好きなタイミングでボタンを押せば証拠が揃うんですから楽なもんです。一定速ならともかく加減速しながら同じ速度で追尾なんていうのは人間には不可能です。 どちらにしろ、やつらの気まぐれで止まらされたら点数を引かれるのは覚悟ですね。やってない自信があるときは私はサイン拒否しますが、不起訴になってもなぜか点数は引かれます。これを覆すのはほぼ不可能です。 もしあなたがサインしちゃってたら。。。諦めましょう。

  • pasmo927
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.23

まずは取り締まり方法に対し、毅然たる態度で抗議しましょう。 今回は追尾式の取締りと考えられますが、どれくらいの車間でどれくらいの距離を測定したか、貴殿の文面から追尾規定違反かどうかわかりかねますので、他の抗議方法を提案します。 覆面パトカーといえど、赤色をたかない限りは「普通車輌」です。 「緊急車輌」ではありません。 従いまして、制限60キロの道路を1キロでも「赤色をたかずに」オーバーした場合はその覆面の運転手も違反をしたことになります。 貴殿の文面から、その覆面は80キロに達した時点で赤色をたいたと考えられます。 よって、「おまわりさんも赤色たかないで速度超過してましたよね~私を検挙するなら、おまわりさんも今この場で検挙されてください。もしそうしないなら、裁判所に行きましょう!」 と言えば、大抵は大丈夫です。あとは自分の法律の知識と口の巧さを磨いてください・・・笑 ちなみに、自分が追いかけられた時はきちんんと取締りをしたおまわりさんは一人もいませんでした。 ただ、レーダーを搭載してるパトもいるので気をつけてください! 自分は、首都高湾岸で怪しいゼロクラウンが左を大人しく走っていたのでわざと加速しました。追い越しの瞬間に車内を見るとウルトラ戦隊みたいな服になぜかヘルメットを被ったいい大人が二人・・・悪趣味だな~ってか未だにヘルメット被ってるんだ~○○川県警高速道路高速警察隊は・・・と思いながらアクセルが床にくっついちゃうくらい加速。ちなみに加速したポイントは左カーブなので、うまく覆面と距離を作れました。たぶん400メートルくらい。 リミッターがついてるので1※0キロで巡航、追い越すとき以外は第二通行帯を走行していると・・・あらら、ゼロクラが一生懸命追いかけてきます。しかし向うもリミッターがついてるので距離は縮まりません。 ちなみに勿論「赤色はたかず」です。おまわりさん、法定速度100キロオーバー免停おめでとうございます!!ってか拘留させられんじゃね?と思いながら飽きたので第一通行帯でサイドブレーキを引き、減速を悟られないように減速・・・ 一生懸命追いかけてきたゼロクラがやっと赤色をたいて停止命令。 きた~と思いながらニコニコして車を降りました。 ま、あとは上記の通りかわしました。 ちなみにそのおまわりは更にタチが悪く「じゃあスピードは取り締まらないけど三通違反で切符切るから」と言ってきたので、もうコイツはバカかアホかと思いながら「おまわりさんより三通走ってないですけど。じゃ、一緒に出頭しましょう~♪」って言ったら悪態ついて帰ってきました。 では最後に一言。 速度違反は事故の原因になりますので極力やめましょう♪

回答No.22

もし、本当には煽ってるとしたらそれは悪質行為でしかありません。 別に速度違反をしているわけではないので、怖ければ他の人が言ったように路地に止めるなりして対策をとるのが正当でしょう。

  • ystn292
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.21

これは私の体験談です。 自宅の近くに、交通量が少ない片側一斜線で追い越し可、割と見通しが良く、スピードを出したくなるような道路が有るのですが、そこを法廷速度で走っていると一台の軽自動車に追い付きました。 その車は法廷速度マイナス10km程度の速度で走っていて、あまりにも遅いため追い越すチャンスを伺っていましたが、対向車もあり追い越せなくて追走していました。 しばらくしてその軽自動車は左側の空き地のようなところに入っていきましたがなんとそこにはパトカーが待ち受けているではありませんか。 どうやらしびれを切らして追い越した後続車がそのままぶっとばしてくるのを待ち受けていたようです。そのときには気付きませんでしたが、途中にレーダーで速度計測を行う者も待機していたものと思われます。 また他の聞いた話では、スピード違反ではありませんが、酒を飲んで代行運転で家まで帰ってきたドライバーが、自宅前で車庫入れは自分でするからと運転をかわったところ、後ををつけてきたらしい警察にあえなく酒気帯び運転で御用、ということもあったそうです。 酒気帯びにはちがいないですがこれはあんまりだと思いませんか? みなさん、警察はこんなエグい方法で取締りを行っている場合もあります。 気を付けましょうね。

noname#80186
noname#80186
回答No.20

自分は高速道路でやられた事がありますよ。 スポーツカーに乗って、法定速度よりも若干遅い速度で一番左車線(走行車線)をのんびり走っていました。 ふとバックミラーを見ると、黒いセダンがテールtoノーズ状態のように後ろにピッタリついていました。 完全に煽りの状態でした。 変な人間に絡まれていると思い、恐怖感で汗が出てきました。 いつ追突されるかという不安もいっぱいでした。 15分くらいその状態が続いて、もう精神的にグッタリ。 その時、追い越し車線を猛スピードで走っていったワゴンがありました。 その途端、後ろで煽っていたセダンが追い越し車線に車線変更し、急加速して走り去っていきました。 やっと消えたと思い安心して走っていると、路肩にさっき猛スピードで走っていったワゴンが路肩を徐行していて、その前にパトライトを点灯した黒のセダンがそのワゴンを先導していました。 その黒の覆面パト、まさにさっきまで自分の車を煽っていた黒のセダンでした・・。 まさか警察車両が一般車両を高速で煽る危険行為をするなんて夢にも思っていなかったので、唖然としました・・・。 いくら警察官と言えども、所詮は人間。 程度の低い人間も混ざっているんだなと実感させられた経験でした。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.19

警官にはノルマがあるんです。 取り締まりのノルマ(罰金徴収のノルマ)を達成しないと、ボーナスをカットされたり、署内で嫌がらせを受けます。 警察の偉いさん達は罰金のことを「収入」と呼んでいます。 ですから現場の警官は、「収入」を得るために日々しごかれているというのが現状です。 警官が悪いというよりも、日本の警察組織のあり方自体が「腐っている」ということですね。

関連するQ&A

  • スピード取り締まりの「追尾規定」とは?

    以前バイクのスピード違反で白バイに捕まったのですが、 その際のスピードの測定方法が疑わしいのです。 その時私が青信号で発信し、20~30キロオーバーで したが、その白バイは後続車の後方から追い上げ、等速度での 追尾をほとんどしないうちに、スピード計測、停止を命じられました。 その時は言われるままに切符にサインして反則金を納めましたが、 どうも納得いきません。聞くところによると、スピード取り締まりには「追尾規定」が警察内部で定められているとの事です。現職警官の方も含め、 詳しくご存知の方、どうか教えてください。

  • あおられて警察に捕まってしまったら?

     車を運転中に後続車にガンガンあおられたため、やむを得ずスピードを出し、 不運にも速度違反の取り締まりに引っ掛かってしまったとします。  このとき警察に対して訴訟を起こしたら、裁判で勝ち、 罰金も点数減点も何もなしで済ませることはできますか?  経験者の方、法律専門家の方、よろしくお願いいたします。

  • 警察庁交通局次長通達

    「なぜ?俺だけ」、「なぜ?こんな場所で」、「なぜ?こんな時間に」と不平不満に満ち溢れる取締りに先に 反省をすることは少ないと思います。 そこで、各警察署に発せられた存続中の通達で、通常国会でも答弁されているもの「警察庁交通局次長通達」があるのをご存じでしょうか? 要約すれば、「ノルマによる取締りは行わない」、「身を隠すなどの待ち伏せは行わない」、「危険性のない 反則行為は指導を行う」と言うものです。 しかし、この様な取締り方法は全く採られていません。 納得いかない取締りに泣き寝入りしてしまいケースも多々あります。 果たして警察が通達を反してるような取締りをやっても許されるのでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 警察の取り締まりセクションについて

    この間一方通行違反で反則切符をきられました。 それについては、文句もございませんが いろいろと疑問がわいてきたので お願いします。 そこで、質問ですが 警察官なら制服あるいは私服の時でも 交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか? また、刑事事件で捜査している警察官も 交通違反をしている車や人を捕まえて 反則切符をきれるのでしょうか? 警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり) があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通違反の取締りについて。

    こんにちは。{先日夜、見通しのいい直線2車線道路を走っていて(50km/h)後ろからあおられました。「自分が遅いのかな」と思い、スピードをあげると、パトランプがついて何キロオーバーで切符を切られた(略文)}なんて事を何かの本で読んだことがあります。道交法は当然、スピードや一旦停止などを盛り込んでいますが、交通の円滑や安全を前提にしているものと思われます。仮に50km/h規制のところで、皆が60km/hで走っていたら、円滑のため、それに順ずるべきだと思います。上記例は極端な例として、やはり警察は杓子定規に取り締まったり、上記にような卑劣な取締りをするんでしょうか?また、道交法があるように、道交法取締法(無茶苦茶な言葉ですいません)のような、取締りの仕方とか(例えば、スピードの取り締まりで、追尾する時は何メートル以上追尾しなければならないとか)いうような、警察内部の取り締まる際の規則みたいなものは法とか、内規ではあるのでしょうか?あるとすれば、それを閲覧したりすることは可能でしょうか?長くなりましたが、私の経験上、警察が交通の安全どうこうではなく、「取り締まりの為の取締り」をしているような気がするので・・・。ご存知の方、答えられるところだけでいいので、ご回答ください。また、取締りなどに疑問をお持ちの方もご意見ください。

  • 違反していないが、スピード違反で捕まった

     9月17日、自宅近くで、スピード違反として、ネズミ捕りで取締りを受けました。 制限時速60km/hのところを速度77km/h(17km/hオーバ)として、捕まりました。実際は、50km/h弱ぐらいではないかと思っています。  状況は、以下の通りで、そのようなスピードを出せる状態でもなく、また出してもいませんので、青色切符を切られたましたが、サインもしませんでしたし、反則金を支払う気持ちも無いし、裁判も受けてたつと言いました。  そこで以下の質問に対して、回答をお願いします。 1 支払う意志が無いと言っているのに、振込用紙を渡されました。   振込み期限は9月25日となっています。   以後、督促があると聞いていますが、その後のスケジュール(いつ頃どのような通知や連絡が有るのか)を教えてください。   また、裁判所への呼び出しが来るまで待っていれば良いのでしょうか。 2 警察から、認めなくてもまず反則点数は引かれるとの説明を受けたのですが、刑が確定してから引くものだと思うのですが、以前ここのサイトでそのように聞いていたので反論はせずに、無罪となったら点数は戻るのですねとの確認は取りました。   そこで、仮に不起訴となった場合(またはほったらかされた場合)でも、点数は確実に戻るでしょうか。   また、仮に、刑が確定するまでの間に違反をし、反則点数の合計で免停となる場合、やはりその点数は有効で免停となるのでしょうか。   同様に、(私の場合は大丈夫ですが)、刑が確定する前に免許の書き換えが有る場合、更新期間やゴールドカードなどは、違反者と同じ扱いになるのでしょうか。 「状況」 ・片側2車線で、信号待ち。左車線に1台、右車線に2台停止しており、私の車はその2台の後ろに停止していた。 ・信号が変わり、右車線の車が一番早く、左車線の車が次ぐらい(決して早くない)で、走り出しました。私の前の車が異常に遅く、その後をゆっくり少し走りましたが、左側の車が前に進んだため、左車線に針路変更しました。 ・その間に、右側の先頭車両はだいぶ前に進み、左側の車は右側の車より3車両分ぐらい遅れて走っていましたが、私の車よりだいぶ離れました。 ・それで、その車の後を少し走っていたら、(取締りが見えたからだと思うのですが)急速に減速してきたので(とはいえそんなにスピードをだしていないのでエンジンブレーキ程度だったと思いますが)、私はその車がじゃまなので自然に右車線に進路変更しました。(この間ずっと私の車からは取締りのレーダは死角になっていました) ・右車線に出たときに、取締りが見え、私もスピードは出していませんでしたが、エンジンブレーキ程度の原則をしました。その時、左の車は、私の斜め前にいました。 ・この時、警察官が出てきて、左の車を制して私の車を呼び込みに出てきました。 両方の車ともスピードが出ていないので、スムーズに止まれました。 一番前を走っていた車は、警官が出てくる頃には先に抜けていました。 ・はっきりした測定ポイントはわかりませんが、レーダがあったのは、停止していた交差点から、2~300mぐらいのところです。 上記のように、この区間にスピードを出せる状態にも有りませんでしたし、出してもいません。 77km/hをもし出せていたとしたら、先頭車両しか有りません。 推測になりますが、考えられることは、 *先頭車両が上記スピードを出しぬけていったが、後続も同じスピードだろうと私が捕まった。 *3台+1台がかたまって走っていたため、レーダスピードメータが誤測定をした。 私が捕まったのは、上記説明のように、私が追い越した車が異常に遅く、私の前にいた車が減速したため私の車が早く見えたからではないかと思います。

  • 警察の車の取り締まりは、どこまでみているのでしょう

    ものすごく、単純な質問なのですが、警察は取り締まりをします。 良く見かけるのが、スピード、シートベルト、飲酒検問、一時不停止、信号無視、駐車違反、夜間のヘッドライト、テールランプの点灯、暴走行為、爆音騒音、ローリング等多々あります。 ただ、例えば、スモールライトのDRL(デイタイムランニングライト)化、後方にラインを表示させるレーザーマーカーライト(これがあると結構実際には役立ちます。後方車が車間距離をとってくれます)、車後方下部に付けるF1マーカー型ブレーキ兼ライトなど、いわゆる車検でNGとなるものは、当然、道路運送車両法の保安基準にかかわり、不正改造車となります。では、警察の方は、これらの場合には、取り締まりの対象として罰金を科すのでしょうか?それには、当然ながら、道路運送車両法の保安基準も頭に入っていないと取り締まれないわけでして、果たして、どのくらい理解していて、実際に取り締まりの対象となるのか、疑問なんです。 私の経験上では、先に挙げたライト類では、後方にパトカーが着かれた時もありましたが、何も起きませんでした。 また、警察署に免許の更新に行った際も、警察官に遭いましたが、何も起きませんでした。 皆さんの経験はいかがですか?どうお考えになっていますか? ぜひ、お聞きしてみたいんです。

  • 法定速度で走ってはダメなの?

    こんにちは。免許とって半年になります。 実は、最近道路を運転していると、 周りの車のスピード違反の多さに驚かされます。 私は、60km/hならきちんと60km/h以内で走っているのに、 後続車などは、私の後方につめてつめて、我慢できなくなり、7.80km/h位で追い越ししていきます。 速度規制の標識(50km/hなど)があってもみんな、それ以上で飛ばしていきます。 併走していても、みんなどんどん追いぬいていきます。 私も、後続車などに迷惑がかからないように、見とおしの良い道路などでは 制限速度目いっぱいで走っていても、みんなびっちり後ろにつめてきたり、 しびれをきらして追い越していったり.... ほとんどの人が制限速度守ってない気がします。 なんで、みなさん法定速度以上で走っているのですか? 取締り怖くないんですか? それとも、周りが法定速度や制限速度以上で走っているときは、 それに合わせないといけないような暗黙の了解でもあるんでしょうか? 私は、どうすればいいのでしょうか? 確かに交通の流れを乱してはいけないと教習所では習いましたが、 法定速度や制限速度を破ってでも、やらなければいけないとは思いません。 こんな私は迷惑ですか?

  • スピード違反

    先日、スピード違反の取り締まりで捕まりました。車数台で走行していたのですが、自分だけ捕まったのです。納得がいかなかったので青切符に署名しませんでした。現在反則金の納付もしていません。この件について、不服申し立てをすることはできるのでしょうか。また、反則金を納付せずにいるとどうなるのでしょうか。教えてください。

  • サインした青キップのその後

    半年くらい前の話になりますが、通行禁止違反?で警察の取締りを受け、 青キップを切られました。 ちなみに取締りを受けたのは、私が住む市とは別の市です。 違反行為の詳しい内容は省きますが、私は取締りに納得いかなかったのですが、 その場では、ハイハイとキップにサインをしてしまいました。(←これは失敗だったかも) しかし後から思い返しても、やっぱり納得いかない。 なので、反則金を仮納付せずに放置してたら、当然ですが本納付書が来ました。 で、これを放置しておけば検察へ書類送検される…? ネット上にある情報だと、そうらしいのですが… そう思ってた矢先、住所地を管轄する警察署から電話がかかってきました。 もちろん「反則金を払ってくだせぇよ旦那様~」ってな内容。 私は納得いかないので、 「取締に納得できないので、反則金を払うつもりはない。 正式裁判に移行(という表現が正しいのか分かりませんが)して下さい。」と警察に伝えました。 すると電話の向こうの警察官は「では取締りをした警察署に書類を送りますね。 以後そちらから呼び出しがありましたら、それに従っと下さい」とのこと。 あれ、取締りをした警察署から呼び出し? そのまま送検するんじゃなくて? そこで皆様に質問です。 ・これって正しい手順なんでしょうか? ・警察署からの呼び出しって任意なんでしょうか? ・警察署からの呼び出しを放置したらどうなりますか? そのまま送検?逮捕? ・あと、警察署での取り調べをせずに書類送検してもらう事って可能なんでしょうか? 以上について、教えていただけないでしょうか? なお、私は諦めて反則金を払うつもりは一切ございません。 なので「諦めて反則金を払った方が良いよ」などというご回答はご遠慮ください。 皆様、宜しくお願いいたします。