• 締切済み

警察官に交通違反をでっち上げられ困っています。

警察官に交通違反をでっち上げられ反則切符を切られました。納得がいきません裁判を起こしてでも争いたいと思っています。不服申立の制度、審査してくれる機関はあるのか何もわからず困っています。どのようにしたらいいのか良いアドバイスをください。 内容は次のとおりです。 踏切がありましたので一旦停止しました。 踏切の向う側には警察官の姿が見え車が2,3台止まっていました。事故でもあって検分を行っているのだと思いました。 この後に左右を見て電車が来ない事を確認して踏切を渡りました。渡り終えるころ警報が鳴り始めました(この時、ああ警報が鳴り出したな早く出なきゃと思った記憶が鮮明にに残ってます)。 渡り終えるころ警察官が車の前に来て、車を道路脇に止めるよう指示してきました。 この時になって、先の光景の警察官(3人)たちは交通違反の取締りをやっていたのだと気がつきました。でも間違った運転は一切行っていないのに何で止めるのだろうと思いつつ従いました。 窓を開けると警察官は免許を出せと言って来たので、私は「一旦停止をして左右確認して渡った。なにがいけないのか。」と訴え、車から降りて説明しようとドアを開け降りかけたところ強くドアを押し戻され閉じ込められて窓から車のキーを抜かれ取り上げられました。(逃げようとしたのではなく降りて説明するのを何故、車に閉じ込めキーを抜くのか理解できません。) 車から降りて「一旦停止はした。左右確認した。何もしていない者を犯罪者に仕立て上げ恥ずかしくないのか。警察に正義はないのか、俺の目を見てくれ嘘を言ってる目と思うか?」と抗議しました。 一瞬は私の目を見て睨めかえして来ますが「うるさい、大声を出すな、静かにしろ、免許を出せ」の一点張りでした。免許を出さないと警察署に連行され何されるか分からないなと恐怖を感じたので免許を出しました。 免許を取ると反則切符を書き始めました。道路上で抗議しましたが別の警察官が来て「ああ分かった、分かった」などとあしらわれてました。この間に反則切符は作成されました。この警察官(2人)にも一旦停止し左右確認したことを訴え、何故、罪のない者を犯罪者にしたてるか、俺の目を見てくれ嘘をついている目かと必死になって訴えましたが駄目でした。  返ってきた言葉は「交通違反は犯罪ではない違反だ。」です。口には出さなかったが庶民から見れば交通違反も犯罪行為と思っている犯罪行為をしたのだから罰金を払わされるのだろう言葉のあや取りをしているんじゃないよと言いたかった。  この時、私の前に捕まって切符を切られた60代後半と思われる紳士が「私もあなたと同じで違反するような悪いことはしていないに捕まり切符をきられました。」と言いに来ました。 私は一緒に裁判を起こしましょう。名刺があったらください。電話番号を教えてください。(この実態の)証人になってくださいと申し入れました。 警察官は「この人とあんたは関係ない。」と私の腕を引っ張り話をさせようとしません。 紳士は「金を払って終わりにするよ、今日のことは早く忘れたいよ、早く終わりにしたいよ。」と言いながら去って行ってしまいました。 その後、切符を書いた警察官は反則切符を出して罰金1万2千円、違反点数2点、何時何時までにこの納付書で支払うこと、納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。何日だったかは覚えていません。切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 車に戻りましたが車のキー返してもらえません。この後にレッカー車が来て持って行かれるのかと不安でした。5分ほど車の中にいましたが、鍵を返してくれるよう言いに行きました。 その警察官は鍵を持っていった警察官の所に行き戻ってきて「はい」といいながら鍵を返してくれました。単に警察官が忘れただけなのか、この後、車で動けないようにして置いて何をかをしようとしていたのか分かりません。恐怖感が襲ってきました。 この時、警察官が鍵を持って行き、何の指示が出さないで車の中で待たせて置くということは怒りを恐怖にに変わらせ気を失せさせることなのだと感じました。 しかし、こんな交通違反をでっち上げられて死んでも争いたいのです。けど、警察官がでっち上げを認めるとは思えない、警察は認めたら大変なことになるから絶対にないだろう。 そうすると、本当に死ぬまで争い続けることになり、弁護士の費用や裁判で財産と残りの人生を失くすことになり続けられるのだろうか不安です。女房からは罰金を払って忘れた方がいいよと言われました。でも、こんなでっち上げは許せません。今はやれるとこまでやりたいです。 切符には しや断踏切立入り  警報中踏切立入り と書かれていました。 しや断踏切立入りとは一時停止をしないで踏切内に入ったということでしょうか、警報中踏切立入りとは 警報が鳴っている踏切に進入したという事なのでしょうか。渡っている線路上で警報が鳴り出したら速やかに渡るのが基本と思っているのですが鳴ってしまったらアウトなのでしょうか?分かる人がいましたら教えてください。 毎日、悔しくて眠れません。今後、どう戦っていったらいいのかのアドバイスもお願いします。 今日、何故、この踏切で次から次へと捕まえることができるのか何か特別の違反を犯す状況ができるのか、30分ほど車を踏切の横の空き地に止め調べてみました。 結果は普通の踏切と変わっていませんでした。ますます分からなくなりました。警報と同時に赤ランプが点滅し10秒前後で手前の遮断機のバーが降り、直に向う側の遮断機のバーが降ります。降り終えると警報の音は小さくなり 窓を閉めてラジオの音が大きめにしていくと警報の音は分からなくなります。しかし、小さくなる前の大きな警報の音は窓を締め切ってラジオの音を大きくしても聞こえました。 踏切は区内の車が頻繁に通るところです。30分の間一時停止しなかった車、警報の鳴り始めや警報中に踏切内に入った車は1台もありませんでした。交差点の一時停止は、したかしないかはよく見かけますが、警報の鳴り始めや警報中の踏切は渡れと言われても、相手は電車、怖くてできるものではないことをあらためて実感しました。 更に、目の前に警察官がいて警報中に渡れば捕まってしまいます。それを承知で渡る馬鹿者はいるのだろうか、どうして、この踏切で取締りを行い次から次へと違反者を捕まえることができるのか疑問はますます消えなくなりました。

みんなの回答

noname#183803
noname#183803
回答No.8

>30分の間一時停止しなかった車・・・は1台もありませんでした。 ここが質問者様と警察官とのおそらく最大の認識の違いだと思います。30分といわず1日中似たような踏切の近くにいたことも私自身何度もありますが、見る限り、正確に一時停止できている車はほとんどありません。本人は停止しているつもり、左右をよく見ているつもり。でも実際は、ほとんどがクリープ状態であることが多いのです。完全に車をピクリとも動かぬ状態におき、それから左右の確認。これが正しい運転ですが、ほとんどのドライバーはできていません。ですから、警察官の見解によっては一時停止していないとあげ足を取られるのです。質問者様が30分間見ていてそう感じたということは、逆に質問者様自身もそうであったということの動かぬ証拠になってしまします。 一時停止をきちんとせずに踏切内に入ったから途中で警報が鳴ってしまった、という見解なのでしょう。「しや断踏切立入り」「警報中踏切立入り」とはおそらくそういう意味かと思います(2つとも同義です)。 >納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。・・・切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 もし自らが正義だと思うのであればとにかく法と既定に則って動くしかありません。納得がいかない場合の手段をわざわざ記してくれているのですから、今はその通りに行動するしかないのではないでしょうか。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

警察なんてあの低級・低能な、ヤクザになり損ねた、警察官が桜の代紋を背負っているところですから近づかないに限ります。質問者様のお怒りはよく理解できますが、バカなヤクザを相手に喧嘩しますか?街でカラマレたと思って諦めましょう。あいつ等のタバコ代にでもなるんでしょう。

回答No.6

私も過去に一時停止をしたにもかかわらず、反則切符を切られたことがあります。 見通しが悪い農道で、建築に使用する高いついたてがあり左右がよく見えなかったので 一度3回左右を見た後に、もう一度クリープ現象で少し前に出てまた確認をしたのですが、 一時停止を行っていないと一方的に決めつけられました。 何度一時停止をしたことを言っても、結局は聞き入れてはくれませんでした… 警察官が最後に言った言葉に、強化月間があるので今月は気を付けるようにと。 9月・3月は取り締まり強化月間であり、1人ずつに何件かのノルマがあるようです。 他の回答者の方の言われる通り、一度サインをして切符を貰ってしまったからでは、 怒り心頭なのは経験済みなのでよく分かりますが、すでに遅いのではないでしょうか。

• cubetaro
回答No.5

質問者さまの言ってる事が事実だとしても、運が悪かったと思ってあきらめるしかないのでは。  仮に裁判になったとしても、警察は優秀な弁護士を雇うので勝ち目はないです。  やれるところまでやっても結果は目に見えているので、とりあえず、本部に苦情を言って、マスコミに「こんなことがあった」とメールするくらいが関の山かと。  (踏み切りに監視カメラがあって、それを手に入れられるなら話は別ですが…)  今後は車にドライブレコーダーを搭載するなどして自衛するしかないかと。

noname#186980
回答No.4

県警本部に一部始終をお話下さい。本部の方が親切ですし、指導してくれます。汚いやり方かもしれませんが、有力政治家のお名前を出して下さい。今は昔と違って命令口調は使えません。私はいつかそこを指摘して謝罪させました。

回答No.4

県警本部に一部始終をお話下さい。本部の方が親切ですし、指導してくれます。汚いやり方かもしれませんが、有力政治家のお名前を出して下さい。今は昔と違って命令口調は使えません。私はいつかそこを指摘して謝罪させました。

noname#194992
noname#194992
回答No.3

違反キップにサインをしたんですよね?サインをしたら違反を認めた事になります。 私も似たような経験がありますが警察官といえ絶対ではありません。 たまに警察官のほうが間違えている場合もあります。 警察官が2.3人明らかに立ってわかる所はまず近くいかない、遠回りしてでも避ける 私もこの手で2回ほど捕まった事があります、しかしなんで捕まったか納得いくまで説明してもらいました。 違反した内容も聞かずにただサインを強要したことが本当ならやり方に問題あると思います。 簡単にサインしない事、納得出来ず戦うならサインをする前にその場で法律事務所、警察署、弁護士などに その場で連絡取って指示を仰いでください。

回答No.2

20年前、ネズミ捕りでの速度超過に納得いかず裁判をしたことがあります。 No.1の方が仰る通り、その際、拇印(認め印)は押さずに不服申し立てをすると言ったら、その場で警官が質疑のガイドブックのようなものを見つつ調書のようなものを取られました。事務的な質疑応答でかなり長々とした調書です。当方で裁判のための手続きを行わなくとも、後日、裁判所から裁判の日の通知があり、裁判となりました。裁判への手続きはこのときの調書を元に自動的に行われるようです。 拇印を押して違反キップを持って帰ってしまったら、違反を認めたことになり、上記の調書作成の作業&事務手続きが生じないので裁判は難しいかもしれません。弁護士に相談するしかないでしょうね。 ちなみに当方の裁判の内容ですが、当方の場合は「実際に違反とされた速度を出したのか否か」が裁判の主題でしたので弁護士はなく、当方自身、警察の代表者、裁判官の3名による簡単な裁判でした。結局、速度を出していないことを立証する証拠も証人もいないので、当方で折れましたが... 司法で争う場合、貴方も「一旦停車をして左右確認をした」ということを立証しなければなりませんので、難しい裁判になると予想されます。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

切られたきっぷにサインをしたんですよね? そうしたらきっぷに同意したことになるんじゃないかな 裁判するならサインを拒否するものらしいですよ とりあえず「法テラス」で相談してみてください