• 締切済み

警察官に交通違反をでっち上げられ困っています。

警察官に交通違反をでっち上げられ反則切符を切られました。納得がいきません裁判を起こしてでも争いたいと思っています。不服申立の制度、審査してくれる機関はあるのか何もわからず困っています。どのようにしたらいいのか良いアドバイスをください。 内容は次のとおりです。 踏切がありましたので一旦停止しました。 踏切の向う側には警察官の姿が見え車が2,3台止まっていました。事故でもあって検分を行っているのだと思いました。 この後に左右を見て電車が来ない事を確認して踏切を渡りました。渡り終えるころ警報が鳴り始めました(この時、ああ警報が鳴り出したな早く出なきゃと思った記憶が鮮明にに残ってます)。 渡り終えるころ警察官が車の前に来て、車を道路脇に止めるよう指示してきました。 この時になって、先の光景の警察官(3人)たちは交通違反の取締りをやっていたのだと気がつきました。でも間違った運転は一切行っていないのに何で止めるのだろうと思いつつ従いました。 窓を開けると警察官は免許を出せと言って来たので、私は「一旦停止をして左右確認して渡った。なにがいけないのか。」と訴え、車から降りて説明しようとドアを開け降りかけたところ強くドアを押し戻され閉じ込められて窓から車のキーを抜かれ取り上げられました。(逃げようとしたのではなく降りて説明するのを何故、車に閉じ込めキーを抜くのか理解できません。) 車から降りて「一旦停止はした。左右確認した。何もしていない者を犯罪者に仕立て上げ恥ずかしくないのか。警察に正義はないのか、俺の目を見てくれ嘘を言ってる目と思うか?」と抗議しました。 一瞬は私の目を見て睨めかえして来ますが「うるさい、大声を出すな、静かにしろ、免許を出せ」の一点張りでした。免許を出さないと警察署に連行され何されるか分からないなと恐怖を感じたので免許を出しました。 免許を取ると反則切符を書き始めました。道路上で抗議しましたが別の警察官が来て「ああ分かった、分かった」などとあしらわれてました。この間に反則切符は作成されました。この警察官(2人)にも一旦停止し左右確認したことを訴え、何故、罪のない者を犯罪者にしたてるか、俺の目を見てくれ嘘をついている目かと必死になって訴えましたが駄目でした。  返ってきた言葉は「交通違反は犯罪ではない違反だ。」です。口には出さなかったが庶民から見れば交通違反も犯罪行為と思っている犯罪行為をしたのだから罰金を払わされるのだろう言葉のあや取りをしているんじゃないよと言いたかった。  この時、私の前に捕まって切符を切られた60代後半と思われる紳士が「私もあなたと同じで違反するような悪いことはしていないに捕まり切符をきられました。」と言いに来ました。 私は一緒に裁判を起こしましょう。名刺があったらください。電話番号を教えてください。(この実態の)証人になってくださいと申し入れました。 警察官は「この人とあんたは関係ない。」と私の腕を引っ張り話をさせようとしません。 紳士は「金を払って終わりにするよ、今日のことは早く忘れたいよ、早く終わりにしたいよ。」と言いながら去って行ってしまいました。 その後、切符を書いた警察官は反則切符を出して罰金1万2千円、違反点数2点、何時何時までにこの納付書で支払うこと、納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。何日だったかは覚えていません。切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 車に戻りましたが車のキー返してもらえません。この後にレッカー車が来て持って行かれるのかと不安でした。5分ほど車の中にいましたが、鍵を返してくれるよう言いに行きました。 その警察官は鍵を持っていった警察官の所に行き戻ってきて「はい」といいながら鍵を返してくれました。単に警察官が忘れただけなのか、この後、車で動けないようにして置いて何をかをしようとしていたのか分かりません。恐怖感が襲ってきました。 この時、警察官が鍵を持って行き、何の指示が出さないで車の中で待たせて置くということは怒りを恐怖にに変わらせ気を失せさせることなのだと感じました。 しかし、こんな交通違反をでっち上げられて死んでも争いたいのです。けど、警察官がでっち上げを認めるとは思えない、警察は認めたら大変なことになるから絶対にないだろう。 そうすると、本当に死ぬまで争い続けることになり、弁護士の費用や裁判で財産と残りの人生を失くすことになり続けられるのだろうか不安です。女房からは罰金を払って忘れた方がいいよと言われました。でも、こんなでっち上げは許せません。今はやれるとこまでやりたいです。 切符には しや断踏切立入り  警報中踏切立入り と書かれていました。 しや断踏切立入りとは一時停止をしないで踏切内に入ったということでしょうか、警報中踏切立入りとは 警報が鳴っている踏切に進入したという事なのでしょうか。渡っている線路上で警報が鳴り出したら速やかに渡るのが基本と思っているのですが鳴ってしまったらアウトなのでしょうか?分かる人がいましたら教えてください。 毎日、悔しくて眠れません。今後、どう戦っていったらいいのかのアドバイスもお願いします。 今日、何故、この踏切で次から次へと捕まえることができるのか何か特別の違反を犯す状況ができるのか、30分ほど車を踏切の横の空き地に止め調べてみました。 結果は普通の踏切と変わっていませんでした。ますます分からなくなりました。警報と同時に赤ランプが点滅し10秒前後で手前の遮断機のバーが降り、直に向う側の遮断機のバーが降ります。降り終えると警報の音は小さくなり 窓を閉めてラジオの音が大きめにしていくと警報の音は分からなくなります。しかし、小さくなる前の大きな警報の音は窓を締め切ってラジオの音を大きくしても聞こえました。 踏切は区内の車が頻繁に通るところです。30分の間一時停止しなかった車、警報の鳴り始めや警報中に踏切内に入った車は1台もありませんでした。交差点の一時停止は、したかしないかはよく見かけますが、警報の鳴り始めや警報中の踏切は渡れと言われても、相手は電車、怖くてできるものではないことをあらためて実感しました。 更に、目の前に警察官がいて警報中に渡れば捕まってしまいます。それを承知で渡る馬鹿者はいるのだろうか、どうして、この踏切で取締りを行い次から次へと違反者を捕まえることができるのか疑問はますます消えなくなりました。

みんなの回答

noname#183803
noname#183803
回答No.8

>30分の間一時停止しなかった車・・・は1台もありませんでした。 ここが質問者様と警察官とのおそらく最大の認識の違いだと思います。30分といわず1日中似たような踏切の近くにいたことも私自身何度もありますが、見る限り、正確に一時停止できている車はほとんどありません。本人は停止しているつもり、左右をよく見ているつもり。でも実際は、ほとんどがクリープ状態であることが多いのです。完全に車をピクリとも動かぬ状態におき、それから左右の確認。これが正しい運転ですが、ほとんどのドライバーはできていません。ですから、警察官の見解によっては一時停止していないとあげ足を取られるのです。質問者様が30分間見ていてそう感じたということは、逆に質問者様自身もそうであったということの動かぬ証拠になってしまします。 一時停止をきちんとせずに踏切内に入ったから途中で警報が鳴ってしまった、という見解なのでしょう。「しや断踏切立入り」「警報中踏切立入り」とはおそらくそういう意味かと思います(2つとも同義です)。 >納得がいかないなら池袋でやっているから何日に出頭しろと言われ渡されました。・・・切符の裏には出頭場所の名称と所在地、電話番号が書いてあるだけです。 もし自らが正義だと思うのであればとにかく法と既定に則って動くしかありません。納得がいかない場合の手段をわざわざ記してくれているのですから、今はその通りに行動するしかないのではないでしょうか。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

 警察なんてあの低級・低能な、ヤクザになり損ねた、警察官が桜の代紋を背負っているところですから近づかないに限ります。質問者様のお怒りはよく理解できますが、バカなヤクザを相手に喧嘩しますか?街でカラマレたと思って諦めましょう。あいつ等のタバコ代にでもなるんでしょう。

回答No.6

私も過去に一時停止をしたにもかかわらず、反則切符を切られたことがあります。 見通しが悪い農道で、建築に使用する高いついたてがあり左右がよく見えなかったので 一度3回左右を見た後に、もう一度クリープ現象で少し前に出てまた確認をしたのですが、 一時停止を行っていないと一方的に決めつけられました。 何度一時停止をしたことを言っても、結局は聞き入れてはくれませんでした… 警察官が最後に言った言葉に、強化月間があるので今月は気を付けるようにと。 9月・3月は取り締まり強化月間であり、1人ずつに何件かのノルマがあるようです。 他の回答者の方の言われる通り、一度サインをして切符を貰ってしまったからでは、 怒り心頭なのは経験済みなのでよく分かりますが、すでに遅いのではないでしょうか。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 質問者さまの言ってる事が事実だとしても、運が悪かったと思ってあきらめるしかないのでは。  仮に裁判になったとしても、警察は優秀な弁護士を雇うので勝ち目はないです。  やれるところまでやっても結果は目に見えているので、とりあえず、本部に苦情を言って、マスコミに「こんなことがあった」とメールするくらいが関の山かと。  (踏み切りに監視カメラがあって、それを手に入れられるなら話は別ですが…)  今後は車にドライブレコーダーを搭載するなどして自衛するしかないかと。

noname#186980
noname#186980
回答No.4

県警本部に一部始終をお話下さい。本部の方が親切ですし、指導してくれます。汚いやり方かもしれませんが、有力政治家のお名前を出して下さい。今は昔と違って命令口調は使えません。私はいつかそこを指摘して謝罪させました。

noname#186980
noname#186980
回答No.4

県警本部に一部始終をお話下さい。本部の方が親切ですし、指導してくれます。汚いやり方かもしれませんが、有力政治家のお名前を出して下さい。今は昔と違って命令口調は使えません。私はいつかそこを指摘して謝罪させました。

noname#194992
noname#194992
回答No.3

違反キップにサインをしたんですよね?サインをしたら違反を認めた事になります。 私も似たような経験がありますが警察官といえ絶対ではありません。 たまに警察官のほうが間違えている場合もあります。 警察官が2.3人明らかに立ってわかる所はまず近くいかない、遠回りしてでも避ける 私もこの手で2回ほど捕まった事があります、しかしなんで捕まったか納得いくまで説明してもらいました。 違反した内容も聞かずにただサインを強要したことが本当ならやり方に問題あると思います。 簡単にサインしない事、納得出来ず戦うならサインをする前にその場で法律事務所、警察署、弁護士などに その場で連絡取って指示を仰いでください。

回答No.2

20年前、ネズミ捕りでの速度超過に納得いかず裁判をしたことがあります。 No.1の方が仰る通り、その際、拇印(認め印)は押さずに不服申し立てをすると言ったら、その場で警官が質疑のガイドブックのようなものを見つつ調書のようなものを取られました。事務的な質疑応答でかなり長々とした調書です。当方で裁判のための手続きを行わなくとも、後日、裁判所から裁判の日の通知があり、裁判となりました。裁判への手続きはこのときの調書を元に自動的に行われるようです。 拇印を押して違反キップを持って帰ってしまったら、違反を認めたことになり、上記の調書作成の作業&事務手続きが生じないので裁判は難しいかもしれません。弁護士に相談するしかないでしょうね。 ちなみに当方の裁判の内容ですが、当方の場合は「実際に違反とされた速度を出したのか否か」が裁判の主題でしたので弁護士はなく、当方自身、警察の代表者、裁判官の3名による簡単な裁判でした。結局、速度を出していないことを立証する証拠も証人もいないので、当方で折れましたが... 司法で争う場合、貴方も「一旦停車をして左右確認をした」ということを立証しなければなりませんので、難しい裁判になると予想されます。

noname#183132
noname#183132
回答No.1

切られたきっぷにサインをしたんですよね? そうしたらきっぷに同意したことになるんじゃないかな 裁判するならサインを拒否するものらしいですよ とりあえず「法テラス」で相談してみてください

関連するQ&A

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 警察の取り締まりセクションについて

    この間一方通行違反で反則切符をきられました。 それについては、文句もございませんが いろいろと疑問がわいてきたので お願いします。 そこで、質問ですが 警察官なら制服あるいは私服の時でも 交通違反を見つけると反則切符を切れるのでしょうか? また、刑事事件で捜査している警察官も 交通違反をしている車や人を捕まえて 反則切符をきれるのでしょうか? 警察官なら、全員同一の権限(捜査したり、交通違反切符を切ったり) があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察の交通ルール違反について

    交通違反を取りしまる警察官が交通違反してるとこ見たことありませんか? 昔、すっごいだだっ広い田んぼの中の道に意味のない一時停止の標識があって、警察官が隠れて てよく違反キップをきられたことがありまして、それ以来、警察官が嫌いになりました。 違反してるとこを動画で撮りまくって編集して、こんなに違反してるぞっとユーチューブにのせたら 面白いですかね。東京だったらどこでよく警察車両が違反していますか?

  • 交通違反時の警察の態度について

    最近気になって、仕方がない事があり、お尋ねいたします。 時すでに遅し、という状態かもしれませんが…。 私は1週間程前に、とある横断歩道近くで歩行者保護の交通違反で、青キップを切られました。 偶然、横断歩道近くでシートベルトの取締りをしていた警察官と少し先に警察官がいたようで、 車を停止するように指示があり、その後「キップを切る」と開口一番に言われました。 警察官曰く、「横断歩道で歩行者が2歩進んでいたが、停止しなかった」との事でした。 その道は見晴らしがよく、実際に歩行者がいれば、完全に視界に入ってきたはずです。 当時、助手席には母が同乗しており、4つの目で見ていたにも関わらず、全く気付かないなんて、 おかしいと思います。 また、違反時は自分の前を走っていた車は横断歩道の前で一切停まられませんでした。 その車とは、そんなに車間距離が開きすぎという訳でもなかったように思います。 もし、実際に横断歩道で歩行者がいたとしたら、その人も停まらないといけないはずです。 結局、その人は警察に何も言われず、何事もなく進んでいきました。 私は警察官が言う事が信じられなかったので、とにかく違反を認めませんでした。 横断歩道近くの警察官すら気づかなかったので、母が「隠れて、見張りですか?」と警察官に 聞いたら、「死亡事故が増えており、防止の為だ。隠れていない。」と警察官は答えましたが、 本当に防止の為かつ本当に歩行者がいれば、その時に警察官が制止するべきだと思います。 私はゴールド免許ではありますが、運転能力に自信がないので、そんな無茶な運転はしません。 教習所で「横断歩道で渡りたそうな人が居たら、車は譲らないといけない」と習ったと記憶が ありますし、実際に譲った事も多々あります(全ての場合とは言えませんが…)。 私が全然違反を認める様子を出さなかった為、「とりあえず、免許証を見せろ」と警察官は言い ましたが、自分は違反したと思っていないので、拒み続けていたら、無免許運転と疑われ始め、 最終的に「パクりましょうか?」と私に聞こえるように、2人の間で相談し始めました。 今まで警察のお世話になるような事がなかった自分にとって、この言葉は衝撃的で、「自分の 人生はどうなるんだ」と怖くなり、免許証を見せました。そうしたら、あっという間に話は進んで 青い用紙にサインをするようにと求められ、サインしてしまいました。反則金についても、早めに 払わないと、また何か言われるんじゃないかと不安になり、翌日には払ってしまいました。 反則金を払った後、警察の態度の悪さが気になって、ネットで調べているうちに、青い用紙に 即サインをしない方法もある事が判明し、とても後悔しています。自分が無知だった事も否定 できないですが、他に方法があるのであれば、警察官はその方法もあると提案するべきです。 サインさえさせれば…という、いかにも成績(ノルマ)の為としか考えられません。 もうずっと警察の態度が気になり、頭から離れず、かなり睡眠の妨げになっています。 反則金については、もう戻ってこないなと諦めていますが、今回の警察の態度については、 2人の警察官から「申し訳ございませんでした。」とはっきりと謝罪の言葉を聞きたいです。 私からすれば、警察官がした事は脅しだと思います。 こういった場合は、どちらに抗議すればいいのでしょうか? 多分、警察の事ですから、認めないと思いますが…。泣き寝入りするしか、ないのでしょうか? 長文になりましたが、最後までお読み頂きありがとうございます。 ぜひ、何かアドバイスをいただければと思います。

  • 交通違反の通知書について

    数ヶ月前に家族が一時停止をしなかったということで交通違反の切符をきられてしまいました。 しかし、本人は「絶対に一時停止した」と憤慨していて、警察官にもそう訴えたそうですが、警察官は切符はきらないといけないが異議があるなら交通反則通告書に署名をしなくても構わない、訴えたいことがあれば裁判所から出頭命令がきた時に訴えればよいと言ったそうです。 それで交通反則通告書に署名せず、罰金(7000円)も払う義務がない、絶対に一時停止をしたのに濡れ衣だと怒って、数ヶ月放っているのですが(罰金の支払い命令の書類は一回だけ届いている)、周りの家族は心配しています。 この場合、処分はどうなるのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 交通違反 反則金は何に使われるのですか?

    警察の交通課が一生懸命に交通取り締まりをしています。 違反してキップ切られた方は反則金を払わねばなりません。 素朴な疑問です。 この反則金を上納後、このお金は一体何に使われるのでしょうか? ご教示を

  • 交通違反 切符は交付せず

    交通違反に関してですが、警察官から違反告知を受けましたが 違反切符は切られませんでしたが、これ以降に呼び出し等はあるのでしょうか? 状況ですが私自身ではないのですが、友人の車に同乗しており、私は熟睡 違反項目は通行禁止違反とのこと(内容は割愛) 友人はその指摘された違反に納得がいかず、警察の方とも話が平行線をたどるばかり 私も寝ていた為に否定も肯定もせず。 そうしているうちに警察の方から「違反告知をしたけれど今回は切符を切らない 今後運転に気を付けてくれ」という旨で違反切符をおこすこともなくその場は終わりました 「違反告知」という言葉が出た時点で切符をきる対象だとは思うのですが 切符をきらなかったのは友人が違反を認めなかったからでしょうか? ただ友人は免許証を提示しており、警察の方は免許書を預かり パトカーに入って何かしていた時間はありました また、会社名や家族構成等も聞いておりました 調べてみると切符をきられていなくとも、「違反告知」されたとされ 所轄署から出頭要請がくるというケースや違反金は納めなくても 行政上の免許の点数はひかれているというケース等々ありました 友人はと言うと、違反はしてないの一点張りですが 私は警察相手なせいかヒヤヒヤしました、何より友人は最近ようやく苦労して 転職が決まったばかりなので、会社名とかを聞かれたことや、上記のように 交通裁判所への出頭や、違反を認めない人として要注意人物になるのではないかと お節介なのは重々承知なのですが、後々会社や家族にバレたら大変だとは思うのです 今後私としては穏便に済むなら、友人には不服でしょうが 反則金を納めればとは思いますが、後日に反則を認めるのも変ですし、下手に出すぎでしょうか?

  • 交通違反で取り締まられた経験をお聞かせください。

    20の男性です。 今日初めて警察に、交通違反で取り締まられました。 バイトに行く途中だったのですが、踏切を停止せずに通過。 それで、踏切での一時不停止で罰せられたのです。 自分が悪かったのですが、初なので、少しショックが大きいです。 それで誠に勝手ながら、人の経験談を聞いて気を紛らわせたいので、 皆さんが、警察に交通違反で罰せられた時のことをお聞かせください。 どういうことで捕まったか?罰金はどのくらいだったか?等々・・・ 因みに、私は原付だったので罰金は6000円で済みました。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 交通違反で

    交通違反をして違反点数が6点に なると免許停止になりますよね? 1発で6点の違反をしたらその場で免許停止に なると思うのですが 何回か違反をして累計6点になったとしたら いつ免許停止になるのでしょうか? 捕まったときにその場で警察が違反した人の 違反点数を調べるのですか? 後から郵送か何かで知らされるのでしょうか?

  • 一時停止の反則金について

    一時停止で捕まり 無知だったので悪くないのに青切符にサインしてしまいました。 納得がいかずまだ反則金は払っておりません。 免許をとって15年以上、無事故・無違反のゴールド免許です。 経緯は 4日前、真夜中に踏切の一時停止で捕まりました。 そこは踏切を渡ったあとすぐにT字路になっている場所です。 私は踏切・T字路の手前できちん一時停止をし、 そのまま走行していると踏切から3つ目(約500メートル)の信号を越えた場所で サイレンを鳴らされ停止させられました。 警察「踏切の一時停止の件です。」 私「え?一時停止はしましたけど。」 警察「はい。あなたは一時停止をしてました・・・認めますけど短すぎません? 停止の意味分かってます?今あなたがこうやって車を停めてる事を言うんですよね~。」 私「それは停止ではなく「停車」ですよね・・・? 私はちゃんと一時停止をしました。もういいですか?」 警察「念のため免許証を見せて下さい。」 と言い、パトカーに戻りました。 3分程待っていると 警察「はい。これ。サインして。」 と青色切符を持って来ました。 私「なぜ警察が一時停止を認めてるのに違反なんですか?」 警察「そんな言われてもねぇ。こちらも仕事なので。 まぁ、あなたの一時停止は認めますんでとりあえずサインして下さい。 あ、T字路の方の一時停止より安い踏切の一時停止にしておいたから。」 そこで初めてもう一人の警察も車を降りてきて 「あなたの一時停止は認めますけど、ダメなものはダメなんですよ。 5秒くらい停まってたらねぇ。サインして指紋押して。」 と強く言われ、言われるままサインしてしまいました。 帰宅し、切符にサインしたら認める事になると知り愕然としました。 しかし私は一時停止をしたし、警察も認めているのに なぜ違反なのか納得がいかずまだ反則金7000円を払っておりません。 話が長くなりましたが、 無知の為に切符にサインをした事で認めた事になったのは仕方ありません。 2点減点は戻らないと分かっています。 お聞きしたいのは ・反則金を払わずにいた場合、どれくらいの期間で正式裁判になるのでしょうか?  最終通知から1ヶ月後くらいでしょうか? ・また、その裁判の日や出頭命令などの指定日ですが、  必ずその日に行かなければならないのでしょうか?  (仕事の都合などでの変更は出来るのでしょうか?) いろんなサイトで同じ様な質問も拝見しましたが サイトによっては書いてある事がバラバラなので質問させて頂きました。 「青切符にサインしたお前が悪い」などは承知の上です。 同じ様な経験がある方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう