• ベストアンサー

違反していないが、スピード違反で捕まった

9月17日、自宅近くで、スピード違反として、ネズミ捕りで取締りを受けました。 制限時速60km/hのところを速度77km/h(17km/hオーバ)として、捕まりました。実際は、50km/h弱ぐらいではないかと思っています。  状況は、以下の通りで、そのようなスピードを出せる状態でもなく、また出してもいませんので、青色切符を切られたましたが、サインもしませんでしたし、反則金を支払う気持ちも無いし、裁判も受けてたつと言いました。  そこで以下の質問に対して、回答をお願いします。 1 支払う意志が無いと言っているのに、振込用紙を渡されました。   振込み期限は9月25日となっています。   以後、督促があると聞いていますが、その後のスケジュール(いつ頃どのような通知や連絡が有るのか)を教えてください。   また、裁判所への呼び出しが来るまで待っていれば良いのでしょうか。 2 警察から、認めなくてもまず反則点数は引かれるとの説明を受けたのですが、刑が確定してから引くものだと思うのですが、以前ここのサイトでそのように聞いていたので反論はせずに、無罪となったら点数は戻るのですねとの確認は取りました。   そこで、仮に不起訴となった場合(またはほったらかされた場合)でも、点数は確実に戻るでしょうか。   また、仮に、刑が確定するまでの間に違反をし、反則点数の合計で免停となる場合、やはりその点数は有効で免停となるのでしょうか。   同様に、(私の場合は大丈夫ですが)、刑が確定する前に免許の書き換えが有る場合、更新期間やゴールドカードなどは、違反者と同じ扱いになるのでしょうか。 「状況」 ・片側2車線で、信号待ち。左車線に1台、右車線に2台停止しており、私の車はその2台の後ろに停止していた。 ・信号が変わり、右車線の車が一番早く、左車線の車が次ぐらい(決して早くない)で、走り出しました。私の前の車が異常に遅く、その後をゆっくり少し走りましたが、左側の車が前に進んだため、左車線に針路変更しました。 ・その間に、右側の先頭車両はだいぶ前に進み、左側の車は右側の車より3車両分ぐらい遅れて走っていましたが、私の車よりだいぶ離れました。 ・それで、その車の後を少し走っていたら、(取締りが見えたからだと思うのですが)急速に減速してきたので(とはいえそんなにスピードをだしていないのでエンジンブレーキ程度だったと思いますが)、私はその車がじゃまなので自然に右車線に進路変更しました。(この間ずっと私の車からは取締りのレーダは死角になっていました) ・右車線に出たときに、取締りが見え、私もスピードは出していませんでしたが、エンジンブレーキ程度の原則をしました。その時、左の車は、私の斜め前にいました。 ・この時、警察官が出てきて、左の車を制して私の車を呼び込みに出てきました。 両方の車ともスピードが出ていないので、スムーズに止まれました。 一番前を走っていた車は、警官が出てくる頃には先に抜けていました。 ・はっきりした測定ポイントはわかりませんが、レーダがあったのは、停止していた交差点から、2~300mぐらいのところです。 上記のように、この区間にスピードを出せる状態にも有りませんでしたし、出してもいません。 77km/hをもし出せていたとしたら、先頭車両しか有りません。 推測になりますが、考えられることは、 *先頭車両が上記スピードを出しぬけていったが、後続も同じスピードだろうと私が捕まった。 *3台+1台がかたまって走っていたため、レーダスピードメータが誤測定をした。 私が捕まったのは、上記説明のように、私が追い越した車が異常に遅く、私の前にいた車が減速したため私の車が早く見えたからではないかと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.3

見に覚えのない交通違反に対する対処法は、プロの書いた本を読んで勉強して頂くのが早いです。例えば 「交通違反でつかまっても困らない本」今井 亮一 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31934295 交通違反を検挙した際に警察がどういう手を使ってくるのか、それにどう対処すれば良いのか細かく書いてありますからしっかり勉強してください。 また、こういうケースの場合、「質問者様の前歴」も影響してきます。質問者様が免許取立て(初心者マーク)だったりするのでなければ、 「10年間無事故無違反、ゴールド免許」 と 「スピード違反、駐車違反、一時停止違反などで検挙歴多く、免停の履歴もあり」 では、警察や検察の対応が変わってくるでしょう。もし後者のような「札付きドライバー」であれば、仮に裁判になったとして、裁判官の心象が悪いですから警察の言うことが全て認められるでしょう。 私も、先に挙げた参考文献を書いた今井亮一氏の本を熟読しておりますが、仮に質問者様が「10年間無事故無違反、ゴールド免許」といった「優良ドライバー」であれば、「きちんと勉強して」突っ張れば勝算があると思います。

himara-hus
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ご紹介いただいた「今井 亮一」さんのサイトがあって、そこに非常に参考となることが書かれていました。  だいたいのスケジュールや対応方法はわかりました。

himara-hus
質問者

補足

10月2日に通告を受けました。  ひょっとしたら警察内部の審査で通告しないことになるのではとの期待を持って、反則通告センターに言って見ましたが、機械的処理で、前回の反則切符の写しが通告書になっていました。  これから、長い戦いになりそうなので、一旦閉じます。

その他の回答 (2)

• ToshiJP
回答No.2

こんにちは。 根気強く、気をしっかり保てるかどうかがポイントです。 下のサイトの情報を読破されると良いかと思います。 http://pita.paffy.ac/2chlog/test/read.cgi/bike/1006659058/

himara-hus
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 点数の件は、気をつけないと、取り消されない場合があるようですね。

• ZUMIN
回答No.1

法律のことは皆目わかりませんので、質問に答えることができません。申し訳ありません。  過去の経験から、ひとつだけ参考意見(?)を。最初に貴方の前にいた車と、左車線にいた車の、どちらかかあるいは両方が、警察関係のサクラと思われます。わざとそういう状況を作って、捕まえる車の数をかせぐわけです。  困難に負けず、断固、戦ってください。陰ながら応援しています。

himara-hus
質問者

お礼

応援ありがとうございます。 この場所は、時々取り締まりをやっている場所で、車の通る台数もけっこう多いので、そういう警察のサクラと言うことは無いと思います。 私たちは、信号待ちで止まっていましたが、信号待ちでない車はけっこう飛ばしていますからサクラを入れる必要も無いと思われます。