• ベストアンサー

あおられて警察に捕まってしまったら?

車を運転中に後続車にガンガンあおられたため、やむを得ずスピードを出し、 不運にも速度違反の取り締まりに引っ掛かってしまったとします。  このとき警察に対して訴訟を起こしたら、裁判で勝ち、 罰金も点数減点も何もなしで済ませることはできますか?  経験者の方、法律専門家の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

煽られたら、車を左に寄せて道を譲りましょう。 教習所でもそう習った筈です。 スピード違反を正当化することは出来ません。 つまり 「できない」 が答えです。

detestable
質問者

お礼

お礼遅れまして、大変失礼いたしました。 >「できない」が答えです。  スマートにお答いただき、ありがとうございます。  やはり、スピード違反は正当化できないのですね。

その他の回答 (4)

• pastorius
回答No.5

警察車両に煽られて捕まったら証拠の提示は困難だと思いますが、減速して回避することが困難な交通状況で煽られてスピードを上げるほか危険を回避することが難しいのであれば、捕まるのは煽ってる車の方です。安全運転義務違反。 他に危険を回避する手段が無ければ、刑法37条の緊急回避に該当して刑が減免されます。 証拠を提示しないと主張は難しいですが。 最近はビデオカメラつけてる車もあるそうですし。 もちろん他の方が書かれているように、道を譲って済むのならそうしなければなりません。それが原則です。 証拠確保が困難な場合は、ガッツンとブレーキ踏んで追突させる方が法律的には有利です。 お勧めはしませんが。

detestable
質問者

お礼

お礼遅れまして、失礼いたしました。  あおられてスピード違反しても後続車に非があると認められる場合もあるのですね。  とても参考になりました。  ありがとうございます。

• usami33
回答No.4

証拠があっても、速度を上げる事が危険回避と判断されないので、勝てません。 以下実話 15年位まえまで、茨城県と栃木県を結ぶ50号線で、茨城県から栃木県に入ると覆面パトカーがあおってきて、スピードを出すと違反をきってきます。 茨城県の某会社では被害者続出で、新人教育時に皆に気をつけるように通達を回していました。 さすがに最近は話題に出ないので、この警官はもう栃木県警に居ないのだろうな?だといいな!

detestable
質問者

お礼

お礼遅れまして、失礼いたしました。 >この警官はもう栃木県警に居ないのだろうな?だといいな!  もしかして、「だといいな!」は回答者様の心の声ですか・・・?  覆面パトカーがあおってくるなんて・・・  恐ろしい話ですね。

• ryuki412
回答No.3

ありえないと思います もしあおられたのであれば寄せて徐行し譲れば解決します 起訴と簡単に言いますが、物的証拠がない限り 検事が起訴状を発行するとも思えませんので まず無理でしょう

detestable
質問者

お礼

お礼遅れまして、失礼いたしました。 >もしあおられたのであれば寄せて徐行し譲れば解決します  おっしゃるとおりですね。  ご回答、ありがとうございました。

• J_Hiragi
回答No.1

無いでしょ。

detestable
質問者

お礼

お礼遅れまして、失礼いたしました。 >無いでしょ。  おっしゃるとおりですね。    簡潔にお答いただき、ありがとうございました。