• 締切済み

警察は対応してくれますか?

一週間程たってますが、人に聞くたびに気になるので質問します。 高校生の娘がバイト帰りに自転車で帰っている時のことですが 暗くて細い道で車一台しか通れない道でした。 携帯は触ってなく普通に自転車こいでいたらしいですが 車は飛ばしていたらしく 自転車の横を通り過ぎたら風圧なのか、当たったのかわからず?? 娘は田んぼの横の川に落ち、自転車はこわれ、 カバンは流され、どうにかカバンは拾ったけど 中に入っていた携帯二台は水没 財布と定期は流されました。探したけど見つからず・・・。 赤い車だけしかわからないです。 財布と定期の紛失届けは出しました。 これは自己責任になりますか?納得いくようないかないような。 娘は打撲していて この道を通るのは自宅周辺の400件あまりの住宅しかないです。 警察に言っても無駄ですか?

みんなの回答

• y40t
回答No.5

先ず警察は話を聞く程度の対応で 事件としては 扱って呉れないでしょう。経験からの判断です。 明白な証拠がないからです。警察にとって 明白な証拠は 捜査の絶対的前提となっているようです。 しかし 届けだけは 提出すべきでしょう。同じ事件が その後何回も 起きるようになると 警察も 動かざるを得なくなるからです。 本件とは 内容が 違いますが 以前 駅前に駐輪した 自転車が盗まれ 交番に 届けた時 応対した警官は 「あなたね 警察は 盗られたかどうか 確かでもない 事案には いちいち対応できないのよ 」と。 記録も採らず それで 一切終了です。一般市民にとって とても 信じられない 対応でした。これが現実です。 警察は 一昔前の警察とは 大きく 変貌してきています。警察があるから 警察官が守ってくれるからと 思って 安心して生活していては 多くの危険から身を守れないのです。余程のことでないかぎり 警察は動きません。 自分のことはもはや 自分で守る以外ないと 覚悟して 日頃の生活を送る時代だと認識を変えるべきだと思います。

回答No.4

対応はしないかもしれません。何よりの警察側の理由は、怪我の程度が軽かったからです。質問文には書いてありませんが、そのように読み取りました。当たっていなくても、びっくりして自転車のハンドルを切りそこねて転落することはあると思います。いずれにしても運転手は責任を問われます。もし届けていれば周辺の防犯カメラなどから赤い車を特定できるかも知れません。しかし届け出なければ何も始まりません。

• adobe_san
回答No.3

時間立ちすぎて捜査は無理でしょう。 せめてナンバーは判ってたら何とかなるかも・・・ それより高校生の娘さに「携帯2台」持たせてるのですか? お金持ちですね。

• suz83238
回答No.2

知り合いの中学生が車に接触され転倒、車はそのまま走り去ったことがありました。 警察を呼んだところ、車のナンバーが分からなければ基本的に難しいとのことで、結局やられ損でした。 接触されてもその程度なのに、当たったかどうかも分からず、車もはっきりしない状況では、警察に行っても無駄だと思います。 納得はできないでしょうが、それが現実です。これからは、十分注意するしかないです。

• Epsilon03
回答No.1

> 車は飛ばしていたらしく > 自転車の横を通り過ぎたら風圧なのか、当たったのかわからず?? 狭い一方通行ですね。 安全運転義務違反に問える可能性も有りますし、それによって打撲と言うケガをしているのでひき逃げも適応されるかも知れません。(捜査次第ですが) > 警察に言っても無駄ですか? 無駄かどうか質問を入れている時間があるのなら、被害届を出すべきでしょう。 受理するしないは被害届の内容次第もあるでしょうが、やるべき事はやらないと泣き寝入りですよ。