• 締切済み

警察は対応してくれますか?

一週間程たってますが、人に聞くたびに気になるので質問します。 高校生の娘がバイト帰りに自転車で帰っている時のことですが 暗くて細い道で車一台しか通れない道でした。 携帯は触ってなく普通に自転車こいでいたらしいですが 車は飛ばしていたらしく 自転車の横を通り過ぎたら風圧なのか、当たったのかわからず?? 娘は田んぼの横の川に落ち、自転車はこわれ、 カバンは流され、どうにかカバンは拾ったけど 中に入っていた携帯二台は水没 財布と定期は流されました。探したけど見つからず・・・。 赤い車だけしかわからないです。 財布と定期の紛失届けは出しました。 これは自己責任になりますか?納得いくようないかないような。 娘は打撲していて この道を通るのは自宅周辺の400件あまりの住宅しかないです。 警察に言っても無駄ですか?

みんなの回答

  • y40t
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.5

先ず警察は話を聞く程度の対応で 事件としては 扱って呉れないでしょう。経験からの判断です。 明白な証拠がないからです。警察にとって 明白な証拠は 捜査の絶対的前提となっているようです。 しかし 届けだけは 提出すべきでしょう。同じ事件が その後何回も 起きるようになると 警察も 動かざるを得なくなるからです。 本件とは 内容が 違いますが 以前 駅前に駐輪した 自転車が盗まれ 交番に 届けた時 応対した警官は 「あなたね 警察は 盗られたかどうか 確かでもない 事案には いちいち対応できないのよ 」と。 記録も採らず それで 一切終了です。一般市民にとって とても 信じられない 対応でした。これが現実です。 警察は 一昔前の警察とは 大きく 変貌してきています。警察があるから 警察官が守ってくれるからと 思って 安心して生活していては 多くの危険から身を守れないのです。余程のことでないかぎり 警察は動きません。 自分のことはもはや 自分で守る以外ないと 覚悟して 日頃の生活を送る時代だと認識を変えるべきだと思います。

回答No.4

 対応はしないかもしれません。何よりの警察側の理由は、怪我の程度が軽かったからです。質問文には書いてありませんが、そのように読み取りました。当たっていなくても、びっくりして自転車のハンドルを切りそこねて転落することはあると思います。いずれにしても運転手は責任を問われます。もし届けていれば周辺の防犯カメラなどから赤い車を特定できるかも知れません。しかし届け出なければ何も始まりません。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

時間立ちすぎて捜査は無理でしょう。 せめてナンバーは判ってたら何とかなるかも・・・ それより高校生の娘さに「携帯2台」持たせてるのですか? お金持ちですね。

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.2

知り合いの中学生が車に接触され転倒、車はそのまま走り去ったことがありました。 警察を呼んだところ、車のナンバーが分からなければ基本的に難しいとのことで、結局やられ損でした。 接触されてもその程度なのに、当たったかどうかも分からず、車もはっきりしない状況では、警察に行っても無駄だと思います。 納得はできないでしょうが、それが現実です。これからは、十分注意するしかないです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> 車は飛ばしていたらしく > 自転車の横を通り過ぎたら風圧なのか、当たったのかわからず?? 狭い一方通行ですね。 安全運転義務違反に問える可能性も有りますし、それによって打撲と言うケガをしているのでひき逃げも適応されるかも知れません。(捜査次第ですが) > 警察に言っても無駄ですか? 無駄かどうか質問を入れている時間があるのなら、被害届を出すべきでしょう。 受理するしないは被害届の内容次第もあるでしょうが、やるべき事はやらないと泣き寝入りですよ。

関連するQ&A

  • 車に距離を置かせる自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車道自転車乗りが、 車に追い抜かれる時、 横の距離を置かせるには、 自転車はどうすればいいですか?

  • 距離を置きたくなるような自転車?

    自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車から見て、 車道走行自転車を追い抜く時、 横の距離を置きたくなるような自転車は、 どんな自転車ですか? 自転車はどうすればいいですか?

  • 警察の対応

    先日夜、峠道を車で走っていたときのことです。追いかけっこ状態の物凄いスピードの2台の車。何台も追い越した後、道の見通しが悪くなると、一台が私の前まできて追いかけるのをやめました。数分走ると前の車が突然道の真ん中で停車し、故障かと思ったわたしも停車。 するとチンピラ風の若い男性がおりてきて、こちらへきます。彼は私の車をたたいたり蹴ったりしながら、騒ぎ初めました。真っ暗な峠で後続も対抗も車がなく怖くなった私(女性20代です)は携帯から通報しました。 「今○○町の国道○号線を走っているのですが、前を走っていた車が突然停車して、降りてきた男性が私の車を蹴ったり騒いでいるんです」 「あっそう。あんた何したの?」 「何もしていません」 「じゃあ何でそんな事されんの?(笑)んで場所は?」 「だから○○町の○○峠の所です」 「うん それは分かるの。何か建物あるでしょ。」 「○○峠ですよ。(ここは有名な峠で建物がないのは普通わかります)」 「あ~民家は?」 「だから○○町の峠ですよ!何もないんです!」 その後、電波が悪く、何度もきれたり、かかってきたりを数回続けました。すると 「もしもし!!だからあなたはこっちにどうしてほしいわけ!!」(どなる) 「・・・ならいいです」と電話を切りました。 少しして電話がなり声色を変えた警察の人は「まず少し走って民家があるところまでいきなさい。そしてそれでも嫌がらせしてきたら、民家にかけこんでくださいね。」との事。 すぐにでも来てほしいのに、彼は余裕の様子。 民家へ駆け込めといいますが、外には出れる状態ではありません。 結局その男性は、車へ戻って発車しましたが私が発車しないのを見ると、また前の方で停まって様子をみたり走りだすと蛇行運転したり・・真っ暗な山の中、生きたここちがしませんでした。 この対応みなさんどう思いますか?

  • 警察を呼んで正解か?

    昨日帰宅時に車が落ちていてたまに見る捨て落ちでは、無く本当に落ちていました。 車を止めてそばに行きました。JAF会員なので番号もわかるので呼びましょうか?と 声をかけました。するとおじいちゃんがおかしな主張をわんさかと (1)レッカー呼ぶとお金かかるから嫌だ (2)少し後ろに引っ張ってもらえれば後は、向こうの方に自力で行ける (3)農繁期(稲穂が実る)では、無く稲も無いから田んぼの持ち主に連絡する必要は、無い (4)トラクター(コンバイン)が進めるのだから車も進むことができる田んぼを車が進めないなら トラクターも無理だ しばらくみていたら財布からJAF会員証が出てきました。入っているならさっさとしろよ と思いましたけどね 私は、パッと見米原商事でも呼んでクレーン移動だろうと思いました。 昔も昔母が田んぼに落ちた事がありその時は、稲穂のお陰で助かったと思います。私達は、生きているので その時米原が来てワイヤーでクレーン吊り上げだったと思います。廃車になったようです。 おじいちゃんが主張する所と言うのは、田んぼ道と言うよりあぜ道と言った方がいいと言うか田んぼを移動する為に歩く道って感じで細そうだと遠めから感じましたし人しか通れない隙間しか開いてませんでした。 私が1番とすると2番目にパパ ママ ボクの親子の車が止まってくれて見て行きました。 パパは、ざっと見ていてママは、救急車は?と言うので電話もしているし動いてますからと私が説明しママも電話をしているのを見て大丈夫そうと 3番目は、ばーちゃんで雪道でハンドルを取られて落ちた事があるから主張では、無理だよって説得してくれたんですが聞く耳無し ばーちゃんが酒飲んでないだろうねと聞くと居眠りだとか言ってましたが落ち方が変で綺麗過ぎます。 ばーちゃんが駐在に行くと行ったら余計な事するなとご立腹でもうほっておこうとなったのですが 帰り際一人にしておいたらダメだろうしょわしないし(落ち着きが無い)と駐在に行ったらばーちゃんに会いました。 そしてパトが2台行きました。 しょわしないと言う理由で警察を呼びたかったんですが呼んでよかったですか? イラストの見方は、黄色は、田んぼ水色が車紫があぜ道緑が道路です。

  • 警察に行くべきでしょうか?

    最近川崎で通り魔事件が起こっていますよね。 トンネルで女性が刺されたという事件の何週間後かの話なんですが、 近くを自転車で走っていた時に変な車に追いかけられたんです。 自転車すれすれまで車が寄ってきたので横を見たら 運転席から変な男がニヤニヤ私を見ていて 気持ち悪くなって速くこいだらその車に追い抜かれて 次は前の道を塞がれたんです。 本当に怖くなって猛スピードで逃げたので 諦めたのか別の道へいなくなったのですが… ついこの前2件目の通り魔が起こったため、 証言に行くべきか考えています。 一応顔と車を見たのですがハッキリとは覚えていないので そんなの何の手がかりにもならないと言われそうな気もして。 警察に行くべきでしょうか?

  • 警察官の対応

    先日、自宅前の路上で駐車違反をとられました どんな理由であれ違反は違反、それは分かります その処分は受け止め、違反金も納めました ただ納得できぬ事がありまして、皆さんのご意見を聞きたく その時のやりとりです 自宅から車に戻るとすでに違反シールが張られ、後ろにパトカーが するとパトカーから若い警察官が 「警察官」 これは、お前の車か? 「私」   はい、そうです 「警察官」 ここは駐停車禁止の場所だ、分かっているのか! 「私」   すみません、買い物帰りで荷物を家に運んでいたもので       (もちろん、こんな言い訳が通じるわけではないが) 「警察官」 そんなことはどうでもいいい!       免許証を出せ! 「私」   はい、わかりました 「警察官」 電話番号は 「私」   ○○○-○○○-○…です 「警察官」 携帯電話番号は 「私」   ?… 携帯ですか 「警察官」 そうだ! 今、携帯でどこかに電話をしようとしていただ      ろどこに電話をしようとしていたんだ!       何を話してた! 「私」   ??! 今、電話なんてしてないし携帯なんて手にも持っ      ていないし、携帯電話なら家のかばんの中ですよ       何を勘違いしているのですか       私は今出てきて免許を出せ自宅の電話番号を聞かれるまで       あなたの前で立っていました、どこの場面で携帯を       使う間がありましたか?       (私が持っていたのは、免許証を取り出した財布だけ) 「警察官」  … 「私」   何を勘違いしているのですか?       わけが分かりません 「警察官} いいから持って来い と、言われ自宅に取りに戻り、携帯番号を教えました。 納得できないのが、その場で持ってもいない、使用もしていない携帯 ありもしない事を言われ、ひどい暴言を受けた事 自宅の電話番号は分かるとして、なぜ?携帯番号まで必要なのか 教えなければ罰則は生じるのか どなたか、教え願えれば。    

  • 原付と自転車の事故について

    娘が原付で通勤中に中央線近くを自転車がいたため、少し減速して左側を走行中に突然自転車が左に曲がって来た為にそれを避けようとしたところ転倒して頭を打ち気を失ってたようです。 自転車のカゴに少し接触したようですが相手も自転車もまったくの無傷でしたが、 娘は両膝に擦り傷と打撲があり原付も横に擦り傷がありますが、治療費や修理代・仕事を休んだ分の保証は相手に請求できるのでしょうか? 相手は駐車していた車の横を通って前に戻るところだったみたいです。 娘も相手も未成年です。 一応救急車で運ばれたので、警察にも届けています。

  • 交通事故

    高校生の娘が自転車で通学途中に事故にあいました。 交差点に進入したところ横から車に当てられたようです。 幸い怪我は打撲程度で済んだのですが、病院に行ったため警察から人身事故扱いにするのかしないのか後で教えてほしいと言われました。 娘もショックで状況がはっきりせず、初めてなのでどうしたらいいのかわかりません。 加害者の方の対応もいいのですが、示談と言うわけにはいかないですよね。 これからどう対応したら一番良いのか教えて下さい。

  • 交通事故 物損 ノートパソコン

    自転車で通行中、車と接触して転倒し、 かばんに入っていたノートパソコン2台を破損しました。 (修理見積もりはまだです。液晶が壊れ、電源が入りません) 古いものですが、まだ使えていたので、どの程度、 強制保険ででも保障、補填されるものなのでしょうか? 幸い自分の怪我は骨折など無く、打撲で全治2週間といったところです。 今後どう交渉していいのかお知恵をお貸しください。 参りました・・・。

  • 人身事故について教えて下さい

    先日、自転車と事故を起こしてしまいました。 自分は車で相手が自転車です。道路は車2台が擦れ違えるくらいの少し狭いみちで、交差点を超えて直進でその道に入る直前に右側通行で進入した自転車があるのには対向車を確認した時に気づいていましたが、(進行方向は同じ)直進で対向車と擦れ違ったと同時くらいに自転車が右路肩から左路肩に斜めに横断してきたみたいで、気づいた時にはぶつかっていました。相手は転倒し足や肩に打撲を負いました。あと、ぶつかった時に車に頭をぶつけたみたいです。相手の方の体調が凄く心配です。 この様な事故の場合は過失割合が7:3と聞いているのですが、やはり免停の処分は決まりでしょうか? どの様な状況でも自転車との事故は悪いのは車だと聞いています。他に何か処分はありますか? 内容が解りにくいと思いますが、意見をお聞かせ下さい。