• 締切済み

距離を置きたくなるような自転車?

自転車で車道の左端に寄って走っていると、 すぐ横手の届きそうな距離を、 トラックなどがビュンビュン走っていて、 風圧でフラフラすることもあり、 正直恐怖。 実際、 最近車道走行していた自転車が車に轢かれるニュースが増えた気しない? 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね。 車から見て、 車道走行自転車を追い抜く時、 横の距離を置きたくなるような自転車は、 どんな自転車ですか? 自転車はどうすればいいですか?

みんなの回答

• 108109
回答No.7

私は片道5キロ程度の道を、毎日自転車通勤しています。 また仕事で車にもほぼ毎日乗ります。ですので双方の立場が解るつもりです。 私は、自転車が車の通行量の多い車道を走るのは危険だと思っています。 自分が車の場合、自転車が車道を走っていると、正直「ちょっと邪魔だな」と思います。 追い抜くときは、どんな自転車相手でも可能な限り距離を置きます。 風圧がかからないよう速度も落とします。 自分が自転車に乗るときは、なるべく幅の広い歩道を選んで走ります。 歩道が混み合っている、すれ違うのが厳しいほど歩道が狭い(放置自転車や看板などが邪魔している) 場合のみ車道にでますが、なるべく早く歩道に戻ります。 自転車を買うとき、早く走るクロスバイクか、安定性のあるマウンテンバイクか迷いましたが、 歩道を走ることを前提に、衝撃吸収性があって、ブロックタイヤのMTBにしました。 車道を走るクロスバイクに追い抜かれますが、これでいいと思っています。 他の方のご回答にもありましたが、車、自転車、歩行者それぞれの視点で考えることが 安全に繋がると思います。車に乗っていると、自転車や原付は怖い存在です。

• l_123goo
回答No.6

もう一つ。自転車の運転者は、道路交通法と車の動きの法則性や傾向に無知である場合が少なくないです。 自転車の運転において自分の命を守る一つの手法が、自分自身も車を運転して車の気持ちを理解すること、 車から見た自転車(自分)という客観性を持つこと、自転車がどんな動きをすると車にとって嫌或いは助かるか、その感覚を実感を伴って掴むことです。 すると自分から車の動きも読みやすくなり、自分も車にとって読みやすい動きをすることが出来、車にとって読めない嫌な動きをしないようになり、それによって確実に恐怖感と危険性が軽減します。 左側から逆走して来たり、バスの影から確認せずにいきなり出たり、斜め横断など、とかく自転車は道路交通法を無視した周りが見えない運転をしがちで、 このことがいっそう自転車の危険度を上げてます。交通ルールをしっかり理解して車の動きを読める自転車運転者になること、変な動きをしない周りからわかりやすい動きが出来る自転車になることで、かなりリスクは減らせると思います。 それでもなお完全ではなく、マナー悪い車も居ることでしょうが、保身として知ってるのと知らないのでは大違いです。

• osujiji
回答No.5

季節関係なく、後に「夜露死苦」、金の登り龍がプリントされたコートを羽織り、 頭はリーゼントに日の丸鉢巻、グラサンをかけ、片手に木刀を持って自転車に乗っていたら避けますねw

• l_123goo
回答No.4

自転車や原付に幅寄せする奴は何をしてもするので、せめて何が出来るかと言うと、なるべく目立つような派手な色や格好で乗ると良いと思います。 後ろがピカピカ点滅してるのを付けてる自転車がたまにありますが、アレなんかも良いと思います。 とにかくよく目立って存在をアピールすることだと思います。車から見たら自転車はかなり小さいのでとにかくそこに居ることを相手に強く印象付けるのが大切に思います。 あとは、フラ付いたりなどして、なるべく左右方向にブレないように走ることです。 車で追い越しする時ドライバーは、追い越すライン・自転車との間隔を決めて追い越していると思いますが、左右にブレるとその計算が狂って接触の危険が高まります。 私は車の時は、仮に自転車が突然右に倒れてコケても大丈夫なぐらいは広く、大袈裟に空けて追い越しますが、そうしない車も居るはずですので自衛が大切です。 とにかく車が予想しない(特に左右の)動きをしないことです。急なライン変更をしない。後ろの車が自転車の走行ラインを読みやすいように真っ直ぐにラインを変えないで走る。 たとえば歩行者が車道に出て来た時に、後ろを見ないでいきなり右に避ける自転車があります。 路駐を右に避ける時も後ろを振り返らないでいきなり右に膨らむ自転車があります。歩道から後ろを見ないで車道に出る自転車があります。これはとても危ないです。 とにかく他人と車をあまり信用しないことです。 左右に走行ライン変える時、何らかの障害物の影から自分が出る時は、常に何かが来ているものだと仮定・想定して毎回確認すべきです。

noname#199578
noname#199578
回答No.3

> 車道走行自転車を追い抜く時、横の距離を置きたくなるような自転車は、どんな自転車ですか? 全ての自転車です。 そもそも、自動車免許を持っている人ならば、取る時に自動車学校へ行った人ならば、 「歩行者や自転車のそばを通る時は安全な間隔をあけなければならない」 「安全な間隔が取れな場合は徐行しなければならない」 と習ったはずです。 安全な間隔とは、1.5m程度以上だと習いました。 もし、子供やふらついている自転車ならば3mくらい開けるかもしれません。それは状況次第です。 > 自転車はどうすればいいですか? 自転車は道路交通法第十八条によって、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、道路の左側端に寄つて通行しなければならない。 と決められています。 車両通行帯がある道路では、第一車線の真ん中を走っても違反ではありません。その方が第一車線の左側端に寄って通行するよりも安全だと思います。

chorinka-
質問者

お礼

皆があなたのようならいいのですが。 実際は自転車お構いなしどころか、 自転車を邪魔者扱いして幅寄せしてくる車も。 理想と現実。 >車両通行帯がある道路では、第一車線の真ん中 どういうことですか図はありますか?

• kita_s
回答No.2

>横の距離を置きたくなるような自転車は、どんな自転車ですか? 不規則に蛇行走行している自転車。 過去遭遇時、蛇行運転見つけたら抜く前に(お互いの)危険回避のためのクラクション鳴らしますけどね。病気か眠いのか飲酒かわかりませんから。 幸いにも、病気と飲酒にはあったことはありません。 状況によっては警察に連絡する必要もありますし。 ただ、距離を置いてくれるかどうかは結局運転手のモラル次第でしょうね...。 >自転車はどうすればいいですか? バックミラーを装備する、巻き込まれないように走行する等して自己防衛するしかないんじゃないですかね。 バイクと車に乗る身としては、車道を走ることを指示する警察が何でバックミラー装着(せめて右側だけでも)を義務化しないか不思議に思ってます。

chorinka-
質問者

お礼

自転車で不規則に蛇行走行してみます。 車がヤバいと思うくらいに。 ミラーがあっても車が距離をとらず、 自転車がひっかけられたら困るので、 車のほうが自転車を避けて欲しい。

回答No.1

こんにちは。 自転車道をヘルメットかぶって走っていたのに後ろから車に轢き殺されたとかもうね 自転車道ですか?測道のお間違えでは? 車道走行自転車を追い抜く時、 横の距離を置きたくなるような自転車は、 どんな自転車ですか? 車がよけてしまうような自転車はありません。 こればかりは、ドライバーの良識次第です。 マナーの悪いドライバー多いですからね。 ただ、自転車側にも責任が轢かれてしまう要因があるのではないでしょうか? 昨今スポーツバイクブームで、格好だけで安全装置など無視したようなバイクを多々見かけます。 さすがに、ピストは見なくなりましたが…。 例えばブレーキをステム近くの補助ブレーキだけで走ってる。 まぁ、いいんでしょうが、ハンドルを持つ場合、ステム近くを持つというのは、走行安定性・危険回避の場合相当の力とテクニックが必要です。 プロか上半身の力がある方なら別ですが。 トゥクリップを装備してるのに、装着せず走ってるのも危険です。 何かの障害物に引っ掛ければ、すっ飛んで怪我します。 若い人に多いのが、人混みなど急停車を予測できる場所で、ブレーキレバーに指をかけず乗ってる人です。 これは、指を掛ける掛けないで、危険回避の速度は変わります。 また、歩行者にとっても、指を掛けてあると心理的に安心できます。 電話しながら乗らない。スマホ画面を見ながら走らない。 これ、多いんです。 ロードだと特に操作し辛くなりますからね。 その他、新たにスポーツバイクを乗られる方には知らない自転車のマナーは存在します。 上に上げたのは一例です。 まずは、自転車側からマナーを守り安全に走る。 狭い道なら後方確認しながら慎重に走る。 後方を確認して、ヤバそうな車を発見したら、徐行・場合によっては速度を上げ、安全な道、または測道に自分のポジションをとる、しかないんじゃないでしょうか? あとは、派手な服装で乗る。 夜間は、これでもか!というくらいランプを付けるなども有効だと…。 もう、20年近くバイクに乗っていますが、最近特にドライバー、そして自転車のマナーの悪い人が多く、恐怖すら感じています。 轢かれないようにするのも大事ですが、貴方が誰かを轢かないようにするのも大切です。 自転車って立場が中途半端なものですから。

chorinka-
質問者

お礼

19日には、この自転車走行指導帯で初の死亡事故も発生。 http://www.hokkaido-np.co.jp/news/donai/480592.html マナーが悪いのはどこにでもいる。 バイクだってウィンカーも出さずに、 車を縫うように走る基○外野郎がいて困ってる。 質問は、 距離を置きたく鳴るような自転車。 あとは、派手な服装で乗る。 夜間は、これでもか!というくらいランプを付けるなども有効だと…。 まとめるとこれが回答?