- 締切済み
自転車車道走行するのにノーヘルでいい?
週末天気がいいと、 車道や歩道を自転車が何台も走ってます。 車道はスポーツ自転車が多い。 にもかかわらず、 ヘルメットしてないヤツらもいる。 ヘルメットは法で定められていなくて罰則も無いと言っても、 車に軽く接触して転んだだけでも頭蓋骨アスファルトにメキャっと直撃して脳みそ潰れた豆腐状態。 そのあとドライバーはノーヘル自転車のせいで地獄の日々。 ヘルメットしてればそこまで酷くならないことも多い? 自転車は車道走行と言われヘッドホン禁止とか言われてるけど、 そんなことより原付以上のスピードで車道走るんだから、 何よりヘも先にヘルメット強制法が先なのでは? どうしてヘルメット法がいまだに無いの? 車道自転車ノーヘル野郎どもはどう考えてるのかな? 自転車ヘルメットはどうするべき?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- i-q
- ベストアンサー率28% (982/3450)
>>車道自転車ノーヘル野郎どもはどう考えてるのかな? いつか買う、、今金無いので・・・優先順位が下のほうです・・・ でも保護眼鏡は即行買いました。。ホコリが痛かったので・・
- basso514monza
- ベストアンサー率36% (35/96)
これは、人のモラルの問題ではないでしょうか? 車でも、シートベルト、携帯、飲酒・・等々法律規則があるにも関わらず違反者、反則者は絶えません。 又歩行者も同様、ヘッドホンで音楽、携帯スマホでの前方不注意、多人数での横並び歩行。 規則、法律があろうとなかろうと、人が自分さえ良ければ的な考えをなくさなければ、 歩行者、自転車、バイク、車。全てにおいて事故誘発に繋がります。 chorinka-さんは、一時的にマナーの悪い自転車乗りに特視されているだけかと思います。 ちゃんとヘルメットをかぶり、信号も守って、人、車を先に譲り走行している自転車乗りもいます。 また、ヘルメットを被っただけで、事故が減るとか、事故の大小と言うような安直な道路事情ではないかと思います。 全ての交通事情に思いやりさえあればと、言うことです。
- norimune0806
- ベストアンサー率18% (25/132)
別にノーヘルでいいんじゃないの? 事故って車のドライバーに迷惑かかっても法律で決まってないんだからいいんじゃないの?
- kimamaoyaji
- ベストアンサー率26% (2801/10379)
ついでに原チャリの半ヘル禁止もやってほし良い、あのタイプのヘルメットは上からの落下物に対してしか保証が無く、後頭部、側頭部には全く効果なし、バイクで走っていて上からの落下物なんて鳥の糞くらいでしょう、原チャリのヘルメット改正と、自転車のヘルメット着用は義務化してほしい、それによって事故った時の保険率が変わりますとなれば、かぶるでしょう。 エアーバックで保険率が変わるのだから、チャリのヘルメットで保険率が変わってもおかしくないです。
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
それを言うなら、まず自動車がヘルメットを着用するべきです。 特に高速道路を走行時はヘルメット着用を義務付けるべきだと思いますよ。
- pastorius
- ベストアンサー率48% (538/1110)
自転車乗車中の死亡者数は自転車の方が原付の倍ぐらいいます。 だけど致死率はヘルメットが義務付けられてるにもかかわらず原付の方が高い。 死亡者数も負傷事故件数も自転車は原付の倍以上だけど、自転車の保有台数は6900万台ぐらいあるのに対して原付の登録台数は700万台ぐらいしかないです。 自転車は安いから捨ててしまうのとか多いと思うので実数の補足は難しいと思うけど、仮に半分としても利用者が5倍ぐらい多いと想定するのは的外れじゃないと思う。 5倍と仮定すると、率でいうとヘルメットを被っているにもかかわらず原付事故による死亡者は自転車の2.5倍ということになります。 単純に数だけを問題にするなら歩行者や自動車乗車中の死者は自転車の2.5倍以上だから歩行者も自動車運転者もヘルメットかぶれってことになる。 行政もデータ見て考えてるんだと思うけど、今後車道での自転車死亡事故が増加する傾向になったらそういうことも検討されるかもしれません。今のところはヘルメット義務化の必要性を裏付けるデータが弱いです。言い換えると、今のところご心配されるほど危険な状態ではないということ。